577

変異フロスティ対策(野良向け)10日追記

by
ll6J
ll6J
全国対戦封鎖中にヴィランも強いヤツ持ってくんのやめてください!!
舞闘会で神経張り詰めて息抜きしたくてもできないです!!

とりあえず自分用の雪だるま勝ちパターン安定してきたので書いておきます。
他の人の記事とか情報参考にしたりしてなかったりしてます。
初心者でも読めるようにはしますがカード資産要求するので略称とかは普通に使います。

キャスト:ミクサ
・足元スリープ技がやばいので中距離キャストの方が適正高め→ミクサ
・野良だと編成事故もあるので兵士処理力もある程度欲しい→フレイムショット最強
・ヴィランをいかにダウンさせて味方守れるかラインフレア最強



スキル構成:フレイムショット、ラインフレア、ヒートチャージ
・兵士処理とリンク取りとキャスト処理のフレショ
・ヴィラン足止めのラインフレア
・MP供給とHP回復(重要)のヒートチャージ

ビルド:ソウルヴァンピール、白鳥ドレス、鬼神の指輪、トランク、MSシリブリ
・とりあえずHP強化ととりあえずスキル火力のためのドレス(もっといいのある気がするので自由枠扱い)
・お願いステップ回避のための鬼神
・お守りのトランク
・HPリジェネがかなり重要なのでヴァンピール


基本的な方向性
開幕:横を取り気味で。
レベル2:1キル取れると安定する。
レベル3:大急ぎで雪だるまのところへ走ってひたすらラインフレアで転ばせる
拠点折れた後:適当に敵キャストからMPと経験値奪いながら
ひたすらフレショ、ただしツララは全部避ける気概で。




もっと細かい解説



開幕
射程がおなじNPCミクサがいる右よりも左いった方がやりやすいですがお好きな方で。
クリスマス誘われたら反応してあげましょう。



ステップからのDSをいい感じに撃てると弾速の具合などからNPCが確実に引っかかります。
周回するなら感覚身につけると開幕が楽。

2回目のDSは一呼吸置いて、雪玉が来ないか確かめます。今回はこっちに来ました。




レベル2
適当にフレイムショット振り回します。
レベル3になったときにヒートチャージするMPだけは残すように。

自分でヴィラン戦背負うつもりで参加する場合は中央寄りの方が、
反対レーンのキャストに背中からフレショぶちこめるのでより活躍しやすいです。

動画では雪玉回避した都合で壁側にいるので、まあ横からフレショでNPCの処理をします。


レベル3
あとちょっとで兵士流せるなら流しきってからでいいですが、
基本的に全速力で雪だるまに向かって走ります。

攻撃の間隔が短いので自分がタゲ取ってないか確認しつつ確実にラインフレアで転ばせます。
自分がタゲ取ってる場合は要するに「味方キャストや兵士が巻き込まれなければOK」なので回避に徹しましょう。



起き攻めのラインフレアのコツですが、
線の三分の一くらいは適当に描いて、残りの線を雪だるま囲むかするように描きます。
そして「起き上がりモーション終わった瞬間(無敵が切れたとき、ではない)」に発射する感じでいくと
ちょうど無敵切れのタイミングで直撃させやすいです。


囲んでないけど気にしないで。当たればいいんだよ。

外すとクソデカ雪玉がレーンに降り注いで味方の負担になるのでがんばりましょう。
こかした間にMPと相談しつつ城列をフレショで溶かすかSSで処理。

いざやってみると「雪だるまを転ばせる」のが最優先になるため
回避する余裕がなく兵士列の攻撃をもろに受けやすいです。あとたまにNPCにケツ掘られます。
そしてそのためのヴァンピール。事故率ぐっと減りました。

味方がに雪だるまに攻撃しだした場合は
「一人で大丈夫+拠点を攻撃」チャットでなんとか拠点撃破を優先するよう伝えましょう。


拠点破壊後
他のヴィラン戦でもそうでしたが、今回の変異雪だるまは特に
「ヤバイ攻撃が来ないことを確認してから攻撃する」の徹底が大事です。
ワニやジャバと違って高速移動の要素がないので慌てる必要はあまりありません。

長めのモーションが来たらそのままツララ来るので真っ直ぐに走りましょう。
動画では「WSに気をつけて!」で注意喚起してるけどぶっちゃけ
聞いてから注意できるものでもない気がするのでいらない気がします。

逃げる方向に一瞬でも迷うと直撃もらいます。そのときはおとなしくシリブリやWSで回避。
また味方と固まっていると範囲が重なって大惨事になるので
攻撃来る前からなるべく味方と離れて行動しましょう。
兵士弾やNPCキャストの攻撃くらいはトランク圏内まで自己回復できるので、他の人より横~後ろに回るのも一考。
直撃もらった場合はおとなしく回復に。

動画ではなるべくフロスティを自軍城側に引きつけていくよう位置取りで動いてます。
敵軍兵士よりも前に出てきてもらうことでアリスのびっくりさせちゃえ!の射線を確保するためです。


修練タイムアタック勢には鼻で笑われるだろうなーっては思いますが、
逆にSR鍵を求めてまったりヴィラン潜るくらいのパンピーででも安定させやすい系の記事としてご査収ください。
報酬のAマテリアルのおかげでドルミWR専用がMAXになった。やったぜ。

味方に来て嬉しかったのは断絶の茨道ばらまいてくれる&レーン上げしっかりしてくれるドルミールでしたね。
エピーヌは今回事故死しやすいのでう~ん感。
回避のためにシリウスブリンク推奨になるので、フロストウォールにあたる妨害の役目を持てるドルミありがたかった。

あとヴィランでもまあまあ見るシグルドリーヴァ、ロードかかるとアッヤメテトランク切れちゃうー!
というかなしいすれ違いの対策にもヴァンピールヒートチャージはまあまあ合ってました。それだけ。
今日もヴィラン潜ってきたけどラインフレアガバガバで味方に攻撃流してごめんなさい(10日追記)

SR鍵でガチャって、メイド・マリアンのWSカード絵チャームを手に入れるんだ、今度こそ……






















欲しくなかったわけじゃないけど、違う、お前じゃない。

……ということでまたSR鍵を求めてヴィラン周回いってきまーす()
更新日時:2018/11/10 16:25
(作成日時:2018/11/08 01:11)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア