15100

0から始める!郵送トレード入門

by
🌼
🌼
はじめまして、この記事は郵送トレード入門者向けの記事となっております。
ワンダー部に記事を投稿するのは初めてですので
お手柔らかによろしくお願い致します!

*この記事を書くにあたった経緯
TLでグッズキャンペーン期間中に●●が欲しいけど▲▲しか持っていない...、
●●引いたけど▲▲が欲しい...という行き違いの投稿がちらほら見られたのと
郵送で交換したいけど初めてだし怖いという方が少しでもいなくなればと思い
グッズキャンペーン期間中なのもあり投稿することにしました。

また、この記事は郵送トレードの推奨記事ですが
トレードの時に起きたトラブルは自己責任でお願いいたします。


*郵送トレードの大まかな手順
トレード募集
リプライが来る
交換okならDMでのやりとり
梱包
発送
到着報告

大体こんな感じです。
次の項目で各項目について詳しく書いていきたいと思います!

========================

①トレード募集
見本を見せた方が早いと思うので画像を張ります。


こんな感じです。

・譲れるグッズ(できれば個数も)
・欲しいグッズ(できれば希望数も)
・受け渡し方法(郵送or手渡しor両方可能)


グッズトレードは未使用のものを出すことが前提ですが
万が一、使用済みの物がある場合はその旨も必ず書きましょう。
確認するために開封しただけの場合は大丈夫です。

最低でもこの3つがあると分かりやすいです!
(画像のやつは受け渡し方法書き忘れてますね....)
有志の方が作った

#wlwグッズ交換
#wlwグッズトレード


のタグをつけて投稿すると他の人が見つけやすいです!
(使ってる人少ないので是非流行ってほしい)
一緒に譲れるもの、欲しいものの画像を添付すると
声掛け間違いの予防になります。

②リプライでのやり取り
募集ツイートを見て交換してほしい!って思った人からリプライが来ます。
送る側の人は相手を不愉快にさせないように気を付けましょう。
挨拶、何が出せるのか、何が欲しいのかをはっきりとさせたリプライを送るのがポイントです。

【見本】
初めまして、●●と申します。検索からのお声かけ失礼いたします。
●●のアクキーを1つ出せるのですが▲▲のアクキー1つとの交換は可能でしょうか?
ご検討よろしくお願いします。

また、もう交換に出してしまった・結構前のツイートだったのでもう自引きしたなどの理由で
交換できない場合は交換ができない旨のリプライをしましょう。

③DMでのやり取り
お互いの了承が取れたら相互フォローをし、DMでのやり取りに進みます。
DMのやり取りですがお取引中は遅くても1日以内に返信するように心がけましょう
住所の交換をする前に自分のツイッターIDを書いた紙と送るグッズを
一緒に撮影した写真を添付して確認する事をお勧めします。
(初回のリプライを送る時でも大丈夫です)
そうすることで送るグッズの間違い防止にもなります。
双方の確認が取れたら住所の交換・発送の相談に進みます。
発送日についてですが初回のお取引はトラブル回避の為に同じ日に発送するのがおすすめです。
「初回のお取引なので同日発送をお願いしたいのですが、こちらは●●日以降でしたらいつでも発送可能です。
●●さんのご都合はいかがでしょうか?」といった感じでお相手様と発送日を相談しましょう。

④梱包について
グッズがきれいな状態で届くようにしましょう。
大切なのは濡れ・折れ・割れ対策をしっかり行うことです。
こちらではグッズキャンペーンで取り扱うブラインド系列のグッズについての梱包しか
書きませんので詳しく知りたいと思った方はワンダー部で「トレード」で検索すると出てくる
梱包方法についての記事(写真付きでとても分かりやすいです...!)
を参照することをお勧めします。

・アクリルキーホルダー・アクリルスタンド
 割れ物なのでプチプチが必須です!
 プチプチは持ってない場合は100円ショップに売っております。
 外袋のままプチプチで2重巻きにし、テープで止めます。プチプチは気泡のある方を内側にしないとプチプチの意味がありませんので気を付けましょう。

・ステッカー・プラICカードケース
 ペラペラ素材なので濡れ・折れ対策が必要です。
 梱包方法は2つほど紹介させていただきます。

1つ目
A6硬質カードケース(100均に売っています)に入れ
チャック付きの袋に入れて発送。
長所:梱包が楽 
短所:色々と費用が掛かる

2つ目
外袋のまま段ボールを2枚ステッカーのサイズに切り取り
ステッカーを挟んで発送。(上からチャック付き袋に入れるとさらに安心)
長所:比較的安く梱包できる
短所:段ボールを切ったりするのが手間がかかる

どちらの方法も一長一短ですので、
ご自分に合った方を選びましょう。

グッズ事体の梱包が完了したらあとは封筒に入れるだけですが
ここでも注意点があります。

・なるべくアニメ等の柄物の封筒は避けること
 (オタバレしたくない人もいる為。茶封筒が無難です)

・封筒には自分の住所と名前を書くこと
 (住所間違えた時に返送する住所が書いてないと詰みます)

・封筒はしっかりとのりで封をすること
 (マスキングテープのみはNGです)

以上3点に注意しましょう。

⑤発送
発送は基本的にポスト投函ではなく郵便窓口から行うのをオススメします...!
理由は重さなどで切手の金額が足りないと返送されるか
相手のところに郵便局から料金不足でしたので差額お支払いすればお渡しします。
という連絡が来るからです。
どうしても時間の都合等で郵便局窓口から発送できない場合は
しっかりと重さや厚さを計ってポストに投函しましょう。

日本郵政の料金表のページです
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

普通郵便(定形・定形外郵便)での発送を想定してますが普通郵便は追跡・保証がついておりません。
心配でしたらお相手様と相談して追跡や保証のついている郵便方法を選びましょう。

また、普通郵便は選別機にかける際にプチプチがつぶれてしまう恐れがあるので
ステッカーやPPカードケースなどの薄いものでしたら定形郵便で大丈夫ですが
割れ物(プチプチを使うもの)は定形外での郵便がおすすめです。

発送が完了したらDMで発送した旨の連絡をしましょう。
また、病気などの理由で発送が遅れる際も相手への連絡は必須です。
連絡がないと相手の人が不安に感じる可能性があります。

⑥荷物が到着したら
荷物が到着したら速やかに相手の人に荷物が届いていた旨の連絡をします。
私の体験談ですがこちらが聞くまで到着連絡をしなかった方がいました。
きちんと届いているか聞くまで不安でしたので報告は速やかに行いましょう。
お互いに荷物が届いたのを確認したらお取引完了です。
お取引終了後は個人情報ですのでDMの住所の部分は削除しましょう。

⑦最後に
何か問題や疑問が起きたら速やかに相手に連絡しましょう。
報告・連絡・相談はお取引の基本です!
ここに記入した梱包例はあくまでも一例ですので
梱包したけれどこれで大丈夫か、不快に思わないか心配
でしたら送る前に本人に聞いてしまうのが一番です。

=====================

以上がお取引の流れになります。
私は上記のような方法で郵送トレードを3年程やってましたが
大きな問題は起きなかったので多分大丈夫かと思います。

結構簡潔に書いたつもりでしたが長くなってしまいました...
この記事はコメント大歓迎ですので質問・要望・意見等
ありましたらお気軽にコメントお願いいたします!

お互いの好きなキャラが引ける様に
グッズキャンペーン頑張りましょう!
更新日時:2020/04/20 13:46
(作成日時:2018/11/15 19:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア