1073

ミクサと妲己のマッチング

by
ひじり
ひじり
お初の投稿になります。
最高CR20の銀筆使いでございます。
拙い文章となると思いますが、ご了承ください。

今回の記事の内容は、
A2FSなどでマッチングしたとき「ミクサと妲己、どっちが端を担当するか」です。
(ちなみに筆者はミクサと妲己はCR20の昇格試験中です)

最近はよく妲己をプレイしていたのですが、ミクサとマッチングしたときって端に行くんですよね。
そこでふと思ったわけです!
どっちが担当するのがよりいいのか!
ミクサと妲己は似たキャストです。差別化できる部分を踏まえながら書いていきたいと思います。

端レーン
ミクサはレベル2よりフレイムショット(以下FS)で兵士の処理が可能であり、レベル3からはビルドでスキル火力を2つほど積むとラインフレア(以下LF)で小兵士1確が可能。
妲己は猪狩りの笛を積むことでレベル1からゴーヨクでの小兵士1確が可能。
どちらも端レーンの担当が可能なことがわかりますね~
妲己にもアゲアゲ(疑似LF)がありますが通常で放つと劣化LFで、宝具で放つと(ds分を合わせて)MPがLF以上必要になります。
もともとミクサのがMPは高いので比べるとちょっとアゲアゲでの兵士処理は微妙かな?と
なので妲己はゴーヨクでの兵士処理のがいいかなという考えです。
しかし、ゴーヨクで一列の処理をしようとすると横に出る必要があり、反撃を喰らう可能性があります。対面にもよりますが、アシェやアリスならssが怖いです・・・
兵士処理は無理に一列を狙わず、出来るだけ多くの兵士を巻き込むイメージでいくといいですかね。相手も宝具があると警戒する(はずな)ので相手キャスト付近に設置してあげると牽制にはなります。
レベル2からはミセシメで殺意を込めつつ、相手の動ける範囲を減らしていくといいですかね。ただし、ゴーヨク、ミセシメとスキル連発はMPがすぐ枯渇するので注意。
ミクサはヒートチャージ(以下HC)でMPを回復しつつスキルの連発を目指したい。優秀なssやLF、FSで敵キャストを巻き込みながらうてると上々。

兵士処理についてはこんな感じですかね?


対面キャスト
ミクサはssやヒートインパクト(以下HI)での自衛力があるのに対し、妲己にはミセシメ程度しかありません。ミセシメはダウンをとれますが、威力は低い上に相打ちになることもしばしば(え?下手なだけだって?すみません)
なので相手キャストに闇、人形、猿などのときはおとなしくミクサに中央を譲ることを推奨します。
逆に、遠距離タイプのロビン、骨、アリスなどは妲己は戦いやすいです。
中央妲己は対面キャストをゴーヨクとミセシメでいじめていくと、まともに兵士処理がしにくくなり、味方サポが兵士をあげてくれます。(理想)

妲己はまともな横槍がレベル5からに対し、ミクサはレベル3には可能ですので基本的にはミクサのが中央向きなんですかね?
しかし妲己のネコソギも盤面荒らしには大変優秀です。注意点は1試合中に打てるネコソギはせいぜい5、6回です。(カグヤWSで11回撃てることもありましたが)。無駄撃ちはしないよう気を付けたいですね。


長々と書きましたが結論は、対面キャストと使用者のランク(PS)との相談ですね。
基本はミクサに中央を任せたいですが、(私は)スキルを当てるは難しいので・・・(その点妲己は当てやすい)

最後ぐだりましたが、皆様の考え方やご指摘をいただけると嬉しいです!(もっと上手くなりたいので!)
コメントお待ちしてます。

PS.誤字脱字がありましたら温かい目で見てくださいm(_ _)m
更新日時:2018/11/15 14:31
(作成日時:2018/11/15 14:31)
コメント( 2 )
nagisa_yukimori
nagisa_yukimori
2018年11月16日 12時42分

はじめて。
個人的な意見ですが、CRが上かキル専門のアタッカーを引かない限り、妲己は真ん中行っていいと思ってます。
理由としまして、筆者さんが仰ってるようにゴーヨクによる兵士処理が容易く、中央レーンでの兵士を押し上げやすいといった点です。
それなら端にいった方がいいじゃないかと思われるかもしれませんが真ん中です。
理由としましては、真ん中に行かせたアタッカーと相方で中央レーンを有利に進められるのか? といった点が大きいです。
例えば妲己が端に行き初期で、味方中央手前を割られた場合敵中央アタッカーが自由に動き回り横槍に来る展開が予想されます。
この場合、ただでさえ自衛力が弱い妲己は2対1を迫られキルまたは撤退を強いられ、より不利な状況に追い込まれます。
これならば、レーン戦と自衛を両立できるミクサ等に端行ってもらった方がいいと思います。
(CRが上なら信じて真ん中は送り出します)

また、妲己はレベル5までまともな横槍できないとのことですが、ミセシメで十分横槍できると思います。
DS終点を端敵キャストの後ろ予測で打ってミセシメによるダメージ+行動制限等、体力不利で帰ったら折られるレーン戦なら十分な横槍だと思います。
端味方がアタッカー・サポーターなら兵士処理して丸裸の状態でSS刺して帰るだけでも、敵からしたらうざいです。

ひじり
ひじり
2018年11月16日 23時8分

コメントありがとうございます!
初めまして
ミセシメはキャストキルの性能はあまりないので横槍向きではないと勝手に考えていましたが、十分いけるんですね
自分とは違った考え方を教えて頂けるだけで、とてもためになります!
確かに中央が押されるとキツイですし、妲己の中央もありですね。兵士処理の点しか見てなかったので、他のどういった動きがあるのかも考えると納得しました。
しかし、(私のランク帯ではですが)ミクサが中央に行きたがるので妲己が中央行くように変わってくれるいいなぁと思います。
今日ついに妲己がCR20となりましたので、これからもアドレスをもとに頑張ります
コメントありがとうございます(2度目

コメントするにはログインが必要です
シェア