967

妲己さんの悩み

by
海来
海来
ずっと妲己さんを使ってるんですが、最近はちょっと悩んできてます
個人的に気になってる点や、気にしてる点を書いてこうと思うので同じように感じてる人やこう対策してるってのを助かります…

①lv2~4の間にやることが無い
やることが無いって言うと語弊があるかもしれないけど、他のキャストに比べて圧が無いというか…
闇吉備津なら百鬼、スカーレットならステルスからの奇襲、骨なら蜂の巣、ロビンならジャストショット、リトルアリスならビックリというような「気を抜いたら殺される…」というようなプレッシャーが少ない
確かに、直火焼きは強いけどじわじわ系のスキルだし他のアタッカーに比べるとこの辺りのレベル帯で横槍とかキルを積極的に取りに行けるような感じしないですよね

②横槍がしにくい
スキルを盛るビルドのせいかもしれないけどスピードがない
いや…素でそこそこ速いんだけどさ…それだけって感じ

ちょろちょろしてる敵アタッカーを追いかけてたら何も出来ないし、そもそもそんなことするよりレーンあげてた方がいいんじゃないかって場面が多い気がする
ネコソギをとなりに撃ってもいいけどlv5からだしなぁ…

③だいたいのサポーターと組んでも微妙
僕自身、そんなにサポーターと中央行った思い出がないのでハッキリとは言い難いんですけど…
猿ピとか闇ピ、闇マリアン、多々良怪童丸みたいな明確な強さがないような気がします

かぐやはかなり組みやすかった印象はありますけど、それ以外はイマイチ…って感じでした
足早くなっても他のアタッカーほど活かせないし、射程伸びてもね…ショットそんなに使わない…
多々良は1回だけしかないけど兵士処理しやすいし特大拠点を狙いやすくなりましたけど、どうなんでしょう?
上述の横槍しにくいって点と合わせて個人的には闇とかスカーレットとか積極的に横槍に行けるキャストと組んで妲己さんはレーンを維持しながら戦ってる方が強いんじゃないかなって思う時があります
でもそれファイターでよくね?って感じになる

④近接が…辛い
これはもう長射程キャストの宿命ですかね…
闇、スカーレットは言わずもがなステキャンで近づいてくるジュゼとかもう…死ぬしかない
ミセシメで拒否して逃げるかマスタースキル使うしか生き残る道がない
あとこいつらと森の中で鉢合わせした日にはもうどうしようもない
なんとか拒否しても森を取られてしまう…


⑤マスタースキルに悩む
これはもう僕の問題ですね
とりあえずシリウスブリンク使ってるけど4回も使わないし、死ぬ時は死ぬ
もっと吐きどころ考えればいいんだろうけど…
みんなどういう意図でなんのマスタースキル使ってるんでしょうか…

と言った感じです
妲己さんは使ってて楽しいしかわいいし最高なんですけどこの辺はちょっと悩みますね…
皆さんの動きとかビルドとかここに上げた問題点の対策とか色々と教えて貰いたいです
ワンダー部でもTwitterでもどっちでもコメント頂けると嬉しいです



 
更新日時:2018/11/23 18:08
(作成日時:2018/11/23 18:08)
カテゴリ
妲己雑談
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
海来
海来
2018年11月24日 10時51分

コメントありがとうございます!
やっぱり兵士を挟まない状況で近接相手にすると逃げるしかないですよね…
近接キャストは闇吉備津ぐらいしか使ったことないので他もちょっと触ってみようと思います

ネコノテ
ネコノテ
2018年11月24日 12時21分

同じ悩みに到着されたようで、がんばりましょう('ω')
自分なりに明確な答えと言う訳ではないが、書かせてもらいます。

1と2について
 横槍をしたいか、どうかで変わります。
 焙烙の有無で横槍性能は変化するのは覚えておきましょう。ただし自衛などは全て自分の腕にかかります。
 焙烙は遠隔型ラインフレアなので、端に対するアクションとしては十分性能を発揮してくれます。ただし、現状宝貝の仕様上、縦に対しては性能を発揮しきれていないため、使いづらいのは自分も同じです。
 その他で何をするかは基本、兵士処理し相手のヘイトを稼ぎながら時間を稼ぎことくらいです。

3について
 相方がサポーターである必要性はないのは事実です。
 ただし唯一発揮してくれるのは「かぐや」しかいませんでした。
 直火でダメージ床を作り続け、中央の相手に経験値を取らせない立ち回りがハマれば相当な強さを発揮してくれます。
 ただ、相手にピーターかヴァイスを引いてしまったらまず勝てないと思ったほうがいいです。

4について
 自分だけならどうにでもなるのですが、横槍を阻止する目的なら無理と思ったほうがいいです。
 闇とかスカレがきついのは当然ですが、一番まずい相手はナイトメア・キッドです。エアウォークが脅威。
 なので、森の中で遭遇することを視野にいてスピードアシストを検討することお勧めします。

5について
 安全ならブリンク系、韋駄天。
 相手を倒す目的ならホルン、ピクシートリップ。
 エルガーホルンは追いかける相手に有効です。ただし距離がある状態でホルンを使ってもSSは確定しないので気を付けてください。
 ピクシートリップは発覚デバフが目的です。妲己は相手の森に索敵しにいくことはほとんどないので、相手の位置を把握できることが強みになります。

 まだまだ研究段階ですが、参考になれば。

海来
海来
2018年11月24日 16時57分

コメントありがとうございます!
やはり、選択肢として炮烙は考えておいた方が良さそうですね…
どうしても、縦への強さと安定感からミセシメを使用してましたがマッチングと編成見て炮烙も考えてみようと思います
4番についてはかなり悩んでて逃げるだけならなんとかなる部分もあるんですけど、敵に動かれた時に出来ることが無いのは割ともどかしいですね…
テンプレのランタン枠をスピードアシストにして試してみようかと思います!
ピクシートリップは考えたこと無かったですね…
確かに敵の動きが分かればその分、動きの幅が広がりますね
とても参考になりました
ありがとうございます!

コメントするにはログインが必要です
シェア