1988

共鳴が下方されたので今こそ裏取り吉備津をオススメするペニーアノアス君(拠点ダメージUPアシスト編)

by
firenogotoku
firenogotoku
なんとなく気が乗ったので続きましたビルド編です。

といっても言うことあんまりないんだよなぁ・・・
というのも

現状少彦名使った2枠ビルドが強すぎるから。

まぁ仕方ないね。まぁ用途によってはほかのビルドも有用ですけど、まずまずスクナ安定っしょ。
裏取り特化ビルドなるものもあるっちゃありますが普通のレーン戦もある程度できないと今の環境は厳しいです。
昔はわりと何とかなってたんですけどね・・・・
というわけで今回は拠点ダメージアシストって強いの?って話をしたいと思います。

・拠点ダメージUP系
まぁ裏取りにとっては王道ですよね。自分のビルドはこれ2つ装備してます。
・恋に燃える兵隊の軍服(オススメ度★★★☆☆)
これつけるなら・・・って人も多いですが割と有能枠です。自分もこれ使ってます。
というのもLV1常時発動、デメリットなし。と使い勝手がよく、序盤から裏取る選択肢も出てきます。
特に小門側だと序盤は目に見えて削る速度が違いますね。
で、肝心の効果量はどうなの?とお思いでしょう。
正確に測ったわけじゃないですけどざっくりヴァイスのLV5の拠点ダメ分が通常殴りダメに加算される感じです。
ヴァイスって拠点ダメ雑魚っぱじゃん、ゴミじゃね?って思うかもしんないですけど。
吉備津の殴り速度で一緒にヴァイスが殴ってくれてるようなもんです。割と心強い。
LV2時点ですが吉備津の拠点ダメは1.4~1.5倍になるぞ!LV4の金剛までのつなぎとしては十分です。
ただLV1アシストの宿命というべきか、HP増加の効果量はまじで微々たるもん。

・桃印の鉢金(オススメ度★★★☆☆)
ご存じ吉備津R専用装備です。LV5からとちょっと重めなのもあって効果量はまぁまぁ。
ただLVUP発動がほんと滅茶苦茶ネック。重めの発動条件なのにLVUP時にこの手のアシストは
効果時間が上書きされないのでおもうほど発動しないパターンが滅茶苦茶多いです。
ただHP速度と吉備津に欲しい枠はきちんと確保はできているので発動しないからといって
全く無能になるわけではない。ただ効果量はLV6の感謝のミカンとは雲泥なのでそこは悩ましい部分。

・執念深き氷姫のドレス(オススメ度★☆☆☆☆)
悪いことは言わん、他のアシスト装備してほうがいいと説得するレベルで使えません。
まず発動がLV6でクソ遅い。まぁこれ自体はそれほど問題ではないんですけど
問題はLV6発動なのに発動条件が鬼。なんだHP2メモリ以下発動って。
一発撤退圏内で場合によっては兵士弾くらうのも危ない状況下でどれほど拠点殴れるんだっつー話です。
しかも正確に測ったわけじゃないですが効果値は鉢金以下っぽい。
更にHPMPアップのSSダウンなんですけどSSダウン値が4メモリと鬼下がる。
のくせにHP大アップなのにLV5のHP中アップの鶴織より上昇値が低い。
いやマジで今のところ強調する要素が何一つないです、何のためにつくったんですかね?????
せめて発動条件が緩ければまだワンチャンあったんですけどね、大河創りのお札に下方がはいった時に一緒に下方されましたとさ。

結論をいうとぶっちゃけメリットがある反面、デメリットも明確にあり、使いにくいです。
ただデメリットに対するメリットははまった時には絶大な効果を発揮します。
例えば金剛+WS+軍服+鉢金発動状況だと15秒くらいで拠点落とせます。いやマジで。
城直接殴れるもんなら1殴りで通常キル2キル分くらい減ります。マジで。
自分はその隙あらば落とすぞっていう圧が大事かなとおもって軍服鉢がねの2枠採用してますけど。
軍服を青龍偃月刀にして防御あげて粘りながら拠点殴る方式とか
あるいは鉢金と陣羽織と両方採用しつつ共鳴金剛どっちでもイケるハイブリット型もありじゃないかなと思います。
1枠くらいこれら仕込んでみると世界が変わるかもしれませんよ?

 
更新日時:2018/11/25 16:42
(作成日時:2018/11/25 16:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア