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多々良あれこれ

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こうちゃ
こうちゃ
知ってる範囲で多々良の能力を書いていきます(´・ω`・)ヨロシク
一見可愛いだけの弱キャストですが←、使ってないと知らないような意外な能力が多い子です。
全国でも誤った対応をとったばかりに拠点を折られたりするのをよく見るので、対応できるよう書いていきます。
なので多々良を使いたい!という人向けというより、対策用に書いていきます。
※庇護の能力③を追記しました 11/29

HP:Lv.8で70に迫る量。
MP:Lv.8で50弱。サポーター内で多分一番低いチクショウ!
スピード:全キャスト中下から3番目の速さ。
下には親戚の赤いおじさんと金ちゃんがいる

SS:ロケットパンチ。
兵士・キャスト問わずダウンする
低レベル時の威力が低い(深雪乃タイプ)ので、Lv.3で小兵士一確、ゴーレムはLv.5から。
ちなみに美声のハーンMAXでLv.1で小兵士、Lv.2でゴーレムが一確になる。
発生は少し遅く、硬直は重いので回転率はかなり悪い、ゴーレムを狙うときは必中させたい

DS:親戚の赤いおじさんと違い、自由曲線に沿って大地を切り裂くタイプ。
こちらも兵士・キャスト問わずダウン
発生はSSより遅く、硬直は重いのでもちろん回転率は悪い。
発生後しばらく足元で止まってから進む
射程は船長並で、描写距離はサンド並、鋭角に曲げると停滞する船長に似た性能
サポーター内の自由曲線系で最大レベルの射程を誇るので、敵からすれば思いもよらないところまで飛んできて当たるのでウザい
撃つ方は回転率が悪いので兵士処理を疎かにすると、大体押し込まれてるから気を付けよう
威力はサポーター内最強で、なんとLv.5で兵士8体一確できるビルドが存在する

WS:全体効果と自身の強化2種
味方全員にレジストを付加
ポイントは味方全員にかかること
これが発動してる間はスリープ・スタン・ポイズン・スロウ・支配・呪い・発覚・MP回復速度減少・ドロー消費MP増加・ホネヌキのデバフが一切効かなくなる(まだあるかも)
ただしターゲット・凍結・バインドはしっかり喰らい、かぐやのビームが直撃すればMPが0になるので注意
デバフを敵に付加するキャストにはおしおきタイムなのでしっかりチャットで発動を周知しよう
自身のドロー貫通力UP
まず一点目の注意は巨人をも貫通すること。(2段階強化)
二点目はキャスト・兵士・巨人を介しても威力が100%のままであること。(減衰0)
壁か拠点に当たる以外で消えずに高火力のDSが飛んできます(硬質化してる親戚の赤いおじさんは止めるかも)
自身のHPを回復し、効果時間中HP継続回復状態になる
即時10回復、1秒辺り1ずつ回復していくヤバタニエン
尚、効果時間40秒。

錻喰ライ(ダイソン):多々良代表スキル。
兵士・巨人に5回ダメージを与え、与えたダメージに応じてHPを回復する
通常兵士なら3回目で撤退し、巨人には小ダメージ、キャストには一切効果なし。
また、ダウンするか行動不能になるまで吸引は続く(ノックバックの攻撃では吸引は止められない)
スロウになろうが止まらないのでシレネッタにはMS以外止める手段がない
強力な兵士処理手段にして、HP回復スキルでこれを抜く多々良はエンドルフィン抜いたナイトメアキッド以下と思え

魂送リノ鞴(ふいご):自身のHPを10削り味方にバフを付加する。
内容は、範囲内の全ての味方のHPを回復し、HP継続回復状態にし、スキル消費を軽減する。
HPは即時10回復、1秒辺り1回復していく。
スキル消費MP軽減は15%カット(若紫+5と同値)
効果時間は20秒
効果範囲に捉えた全ての味方に効果がある点に注意
即時回復する量は少ないので早打ち推奨、MP軽減目的で吐くのもアリ

夜叉王ノ庇護:効果範囲内の全ての味方が受けたダメージを軽減して多々良が受けるようになる。以下ポイント
①ダウンしてる味方のダメージは肩代わりしない
※ミリの味方がダウンすると追撃でデスします
②多々良がダウンすると、ダウン中は肩代わりできない
また、スタンなど行動不能時もフィールドが消失する
WSの演出中も肩代わりする
この間相方共にダメージ0のチート状態
本体が回復し、自軍全てがデバフも入らないのでWSと庇護のコンボは強い
④リンクダメージに肩代わり分も反映される
⑤ターゲット・凍結の追加ダメージも軽減する
これは修正が入った模様。軽減というより追加ダメージを消すという方が正しいかも。少なくとも多々良が致死ダメージを負って、味方はまだ凍りづけということはなくなった
⑥デバフは肩代わりできない
スタン・ポイズンなどはしっかり喰らうので注意
⑦味方と線で結ばれる
森の中だろうと範囲内なら結ばれるので位置バレ注意
⑧兵士の攻撃に対しては軽減率は高くない
城の3列から攻撃を受けると3セット程で多々良が他界する模様
尚アリスびっくりで1目盛も減らない
⑨軽減率には自身の防御力も影響する
多分シャリスのボムバを喰らうと軽減率落ちるかも
⑩効果時間が過ぎるか撤退するまで解除不可能
自分のHPがどれだけやばくても動ける限り肩代わりします

と、効果が複雑なスキルです。
これが多々良を難しくしてる原因といっても過言ではないな!
ここ間違ってる、まだ効果ある等情報おまちしてます(´・ω`・)

鈩叩キ(たたらたたき):弱体化ダボ。
キャスト→小ダメージ+2秒強程度のスタン
(兵士の前でスタンしても2回目の攻撃を十分避けれる)
兵士→6秒程度のスタン+ポイズン
同数の味方兵士がいれば2回目で敵は確定で全滅
巨人→6秒程度のスタン+ポイズン
ポイズンはスタンが解けてからもしばらく入り唱巨人なら3割程度のダメージを与えるくらいは強い(その間に別の攻撃も入るから正しいダメージは不明)
弱体化ダボというだけあって発生は大体同じくらいの早さで、見て避けるのも発生を潰すのも容易
尚、森の壁を越えて攻撃が当たる
キャストに対するスタン時間は短いので相撃ち上等されやすい

玉鋼砕キ・改:おにたち。
射程はクリスタルスラッシュ、発生速度は多々良の全モーションを見ても最速の部類、硬直も軽め
キャストにのみスロウ効果があり、被弾した全ての敵キャストに小ダメージ+8秒強のスロウを付加
使うMPがドロー2発分なのでご利用は計画的になる
端でドロシィの動きを封じたり、魚の波を咎めたり、ミリ狩りと一応使いどころはある
巨人と兵士には小ダメージのみ
悪い侍と合わせられると楽しいけど、MPがなくなる←

以上が各種性能になりますが、他に
・両ショットの威力が低レベル時低く設定されてる(深雪乃のSS威力がLv.4までステータス以上に下げられてるのと一緒)
・ダウンして起き上がってからの無敵時間が他キャストと比べ短い
(ver4.02で他のキャストと同じ長さになりました)
の特徴があります

WSの性能と低い最大MP、スロースターターな性能からビルドは高レベルアシストでのドロー強化が主流のようです。
最低でもドローの初段でゴーレムを倒せる威力はほしいです(じゃないとWS中もゴーレムが残ります)

ここからは個人の意見ですが、MPはこのキャスト余ります。
足りないときは被弾を一切せずドロー撃ちまくってるときや、ダイソンしたあとくらいで、ダウンしたら勝手に回復するくらい各モーションの硬直時間が長いからです

ドロー盛りが目立つのもたたらたたきでの巨人処理ができる場面が限られ、ドローでダメージを与えることが多いから。
単純に兵士とキャストへのダメージも上がりますし...

と、各種性能を見てきて多々良は

如何に自身がダメージを喰らわず、HPを味方へのバフに変えられるか

が1つの核であることは分かったと思います

もう1つの核は高性能のDSとダイソンによる兵士処理能力

正面からまともにレーン戦ができるのはF以外でダッキーかかぐやとバフが入ったエピとシグルくらいです

なので多々良と戦うときは、多々良本体のHPを削る。
これをしないとレーン戦に負けます

中央で呑気に兵士に隠れてDS撃ってくるペアを見ますが攻撃は一切こちらに届かない上、こちらのDSに当たろうものならじわじわ押されていきます

これはキャストへの攻撃能力が高い方、あるいは兵士処理能力が低い方が多々良を咎める動きをしなければなりません

多々良側からすれば相方が多々良を守ってるだけでレーン戦に勝てます、流石ヤシャオー

幸い多々良自身の自衛能力は高くないので敵の相方をどかすことで崩すこともできます

方法は庇護がないなら直接狙って削る、庇護があるなら横槍で誘導するなどなど

多々良は横にはホントに弱いので正面から正々堂々戦うのはやめましょう

自衛力が高い多々良は最強、諦めよう

最後におまけでLv.5兵士8体一確ビルドの紹介

ソウル:スクナヒコナorお岩orウィッチ
アシスト:鷲弓、金斧(必須)+成長火縄銃・ツリー・白騎士・七聖剣・トランプ兵の槍・刀狩りの槍のどれか1つ
これで可能。ただしツリーと七聖剣は時限なので注意
更新日時:2019/01/25 06:38
(作成日時:2018/11/28 03:59)
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