4916

(ぼくのかんがえる)お手軽な最強キャストランキング

by
くー
くー
はじめて投稿します。くーといいます。
いつも見てばかりで渡すものがないので、何か少しぐらい考えてみようかなと思い、現在の環境のランキングからお手軽な最強キャストは何かを考えてみたいと思います。
あくまで個人的な解釈かつランダムマッチのノラ試合に関してのランキングです。

正直あまり精査していないうえに、文章考えて作ったわけではないので、一部おかしいところがあるかと思いますが、
その辺はご愛敬ということにしていただければと思います。
暇つぶしにどうそです。

さて、2018年12月8日現在のキャストランキングの最上位CRでランキングを作ると以下のようになります。

1位 ナイトメア 11(一時的に12だったはずなので)
1位 シャリス 11
1位 アリス 11
1位 みゆきの 11
5位 たいせい 10
5位 ジーン 10
5位 闇 10
5位 骨 10
5位 ジュゼ 10
5位 ピーター 10

F3 A6 S1ですね。EX10超え10キャストいるんだなぁ。
このままだとつまらないので、それぞれ見てみましょう。
以下の表がすべてのキャストの色々な値です。
(ランキング30位内のEXから算出しています。こういうの出して、数字使うと何だかすべてがそれっぽく見える不思議な魔法です。正しさを保証しているわけではありません!)

平均値の表

最大値が高いほどキャストの潜在能力が高そうな気がします。
最低値が低いほどお手軽なキャストまたはプレイ人口が多い気がします。
平均値が高いほどプレイ人口が多い気がします。
中央値が最大値から離れているほど一部の人だけが強いだけという気がします。
標準分散が高いほど強いけどお手軽ではないという気がします。
ちなみに、全キャストの平均値の値は「2.4」で、標準偏差は「1.6」です。まあ物差し同じなので平均してもだいたいあってるでしょう。
最高ランクが2.4超えている人は上位の中の上位の方だと思うので、もっと下々にいろいろ教えてくださいお願いします。

さて話がそれました、お手軽最強ランキングを作っていきます。

最高ランク上位10キャストを見てみましょう。

最強候補筆頭のナイトメアですが、数値だけ見ると最大値と平均値は高いですが、中央値が低め(最大とより離れている)で偏差も大きいです。
つまりこれは典型的に一部の人だけが強いといえるキャストでしょう。まあ平均値が高いので、潜在能力は高いが使いこなすには相応の努力が必要なキャストといえる気がします。

そういう見方をするとアリス、骨、ジーン、ジュゼ、闇あたりは同様の理由でランクを下げざるを得ません。
(平均だけ見るとアリスはアタッカーで最も高いので安定して勝てるキャストとは言えるかと思いますのでその評価は高い)

そして残ったシャリス、みゆきの、ピーターですが。
正直、もうこいつらがそれぞれのロール最強でいいんでないかなと思ってしまいました。
シャリスはみゆきのとピーターと比べると1歩低いのですが、それでもほかの上位10キャストと比べるとお手軽な数値が出ています。

平均高くて、中央値高くて、標準偏差も低いなら、だれが使ってもお手軽に勝てるキャストであると言えるのではないでしょうか。
それにしてピーターは異常の極みですが。もう優勝でいいよ。
平均4.6、中央5、偏差1.6の値は本当に強い。
なので、順位をつけるならばピーター>みゆきの>シャリス>アリス>他となりそう。

さて他のキャストも交えて本格的にお手軽最強キャストを探すためみていきしょう。
面倒なのでグラフにしました。

平均値のグラフ

平均が高いときっと強いと思うのですが、偏差(黒い縦線)が大きいやつは強い人(上位)が稼いでいるだけの玄人キャストである可能性が高いです。
ぼくたちが知りたいのはお手軽な強キャスト!
お手軽なというのが重要なので偏差も重要です、これが小さいほどお手軽にそのランクにあげやすいことを示しています(こじつけ)
それでも平均が低すぎるやつはそもそも勝ちにくいということなのである程度平均は高くないといけないです。
なので、ここでは全キャスト平均の2.4以上を足キリにします。

F
最大)シャリス11 > たいせい = ジーン10 > ドル9 > シュネ8
平均)シュネ4.3 > 吉備津4.1 > サンド3.4 > シャリス3.3 > リン3.2 > たいせい3
偏差)リン1.36 > シュネ1.37 > サンド1.59 > 吉備津1.65 > たいせい1.77 > ふっく1.9
全てランクインしているシュネとたいせいが強い。吉備津とサンドも安定してる意味では強い。リンはプレイヤースキルに依存しない強さ。 

お手軽強ファイタランキングならこうなるかな。
1位 シュネ EX最高ランクも高く、全プレイヤーのランクも高く安定しているため
2位 吉備津 全プレイヤーのランクが高く安定しているため
3位 リン 上位には通じなそう(頭をたたかれそう)だが、ある程度のところまではプレイヤースキルに依存しない強さを発揮できるため

A
最大)アナピ = アリス = みゆきの11 > 闇 = ジュゼ = 骨10
平均)アリス3.7 > みゆきの3.1 > ナイトメア3 > アシェ2.97 > 骨2.9 > 闇2.73 > ロビン2.7
偏差) ミクサ1.37 > ロビン1.41 > アシェ1.77 > みゆきの1.93 > 闇2.13 > 骨2.18
ミクサは人口多そうだけど、みんな同じように低いところのランクでまとまっているのでやはり弱い。もちろん、スカもランキング外なのでこの2キャストは上方しようお願いします。

さて、お手軽強アタッカーはこうかな。
1位 みゆきの スキルとステータス構成要素からして弱い要素がないけど、数字上でもそれがでただけ。声優も強い
2位 アシェ 個人的なところも入るけど、安定してお手軽な感じの数字が出ていると思う。ひとりで試合動かすには向いてないだろうけど。
3位 骨とアリス アリスは平均が高い強みから、骨は微妙な安定具合と平均の高さから。

S
最大) ピタ10 > ヴァイス8 > シレネ7 > かぐや5
平均) ピタ4.6 > ヴァイス3.5 > シレネ2.9 > かぐや2.3
偏差) かぐ1.2 > シレネ1.27 > ピタ1.6 > ヴァイス1.7

お手軽強サポーターについては、
ピタ1強でよくないかな。ほかのところならヴぁも戦える値なんだけど、ピタが強すぎた。


むりやりまとめます。
(ぼくのかんがえる)お手軽最強ランキングは以下の通りです。

1位ピーター すべての数字がダントツなのでなにも考えないで選出。
2位シュネ 次で下方されるのでされる前にぜひ強さを体感しよう
3位吉備津 正々堂々も卑怯もどっちも卑怯早く下方されてほしい
4位ヴァイス ピタに隠れているけど数値は優秀。でも、過去の栄光くさいので圏外にしたいぐらい(あまり新しい人が上がってくるところ見ない)
5位みゆきの EX11は伊達じゃない!端も中央もでき、巨人処理もでき、近接が苦手じゃない長距離アタッカーが弱いわけがない。

最後に、お手軽最強とはいっても本当にお手軽とは言っていないからそこのところは間違えないように。
正直1位にしたけど、ピーターとか小手先とマップ監視しないといけない玄人向けだと思うのです。

それでは。

追記
ちなみにぼくが一番嫌いでお手軽に強いと思っているキャストはロビンです。
あれ全てのスキルチートだと思うんですけど。
更新日時:2018/12/08 17:27
(作成日時:2018/12/08 17:27)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア