1399

多々良相方の時にやるべき3つのこと

by
よしお
よしお
初めまして。金筆のよしおと申します。

何故か妲己獲得イベントから多々良ちゃんを使い始めて、魅力にハマってしまいそのまま使っています。
しかし、多々良というキャストはCR25でもキャスラン50位以内に入れる稀少さがあって、なかなか組む機会が少ないと思われます。
既に他のランカーの方達がもっとためになる記事を書いているので多々良相方入門編としてシンプルに3つだけポイントを書かせて頂きます。


1.大兵士を倒す

多々良は一言でいうとちっちゃいフックです。
ドローが優秀で兵士処理が得意ですが大兵士がいるとどうしても兵士処理に時間がかかります。
多々良はSSで大兵士が一確とれないのでアタッカーが処理してくれるだけでライン上げの能力が上昇します。
大兵士でドローが止まらなくなり、長い距離を生かして相手キャストに圧をかけやすくなるなど良いことずくめです。
ドローで兵士止めるよりは大兵士に少しでもダメージを与えてもらえれば助かります。


2.ダメージレースで勝つ。

多々良の強みはダメージレースです。
レベル2になると多々良は脳死で庇護を打ちます。
相方のダメージを肩代わりするのですが、
多々良側はほぼダメージ入りません。
なので積極的に前に出て、相打ちオッケーでガンガン攻めましょう。
極端に言えばスカーレットがウルフレイド使ってシザース連打してるだけでめちゃ強かったりします。
気を付けないといけないのは多々良の自衛能力が低いこと。
気持ちよくなりすぎて前に出まくると庇護元の多々良が狙われてダウンする→庇護が切れてそのまま死亡も十分あり得ます。
ある程度前に出ることも大事ですが、多々良をカバーできる間合いにいることも重要です。
具体的に言うと敵が多々良を攻撃する→多々良ステップでかわす→敵の硬直中に攻撃を当てるのイメージです。
これを意識するだけで勝手にラインは上がります。
まずはごり押しの相打ち狙いを意識してみましょう。

3.中央奥を狙えるか考える

中央手前拠点を折った時にアタッカーは良く左右に行くと思います。
みんな書かれていますが、多々良は縦に強いです。
ちょっと目を離すとラージェで9兵士と4兵士一度に処理してそのままブリキ喰らいで兵士処理+回復で一気に兵士を流し込むポテンシャルがあります。
特に運よく中央のキャスト一人キルとってるような場合は特大拠点ぶち折るチャンスです。

ここでアタッカーに動いて欲しい理想は2つあって、
1つはそのまま中央奥を先行して相手サポをこかして兵士処理をさせにくくすること。
もう一つの選択肢としては森を経由して奥拠点へ回り込むことです。
森を経由しても庇護が継続するので森で敵とタイマンになってもダメージはほとんど受けないので有利です。
敵ファイターが森経由で復帰してくる場合はその足止めも出来て、そのまま端拠点の優位がとれます。
折れるまではいかなくとも大ダメージを与える可能性はかなり高いので特大拠点を狙っちゃいましょう。


簡単に言うと前にガンガン出て手前拠点折りたいし、あわよくば特大拠点もワンチャン狙いたいので手伝ってほしいし、左右に行き過ぎて多々良ぼっちだと自衛低くて速攻でラインが下がっていきますよってことです。

興味がありましたら他の方の多々良記事を読んで理解を深めてもらえれば嬉しいです。
また、多々良の動画で相方アタッカーの動きを見てどう動けば強いのかに焦点を置くのもかなり参考になります。
割と経験談で書いてるので間違っている所があるかもしれませんがご指摘ご意見頂けると助かります。
時間があれば多々良がやられて嫌なことを書いて各キャストごとの多々良攻略みたいなのを書きたいです。手伝って

以上。

・おまけ
多々良のWSはレジストが付与されるので、エピーヌの粉は顔面ブロックできます。
かぐやビームはMP0になります。
多々良回復スキルの鞴は10回復と20秒で20リジェネするスキルです。
ちょっとしか回復しないからと城に戻らなくても大丈夫です。
更新日時:2018/12/11 23:37
(作成日時:2018/12/11 23:37)
カテゴリ
多々良
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア