823

ワンダーの新要素に思うところ #Ver4稼働記念

by
いき
いき
こんにちは。
ver4が稼働してから5日ほど経ちました。新要素として新設モード『冒険譚(ストーリーモード)』が増えましたが皆さんこのモードに関してどう思っているのか知りたく、投げ掛ける意味でもこの記事を書いています。

~冒険譚の良いところ~
・錫の新兵カワイイ
まんまです。とてもデザインは好きです。
NPCである事や育成周り(後述しますが)がちょっと勿体無いけど、自分で命名出来ますし見た目も弄れるので愛着湧きますね。他人の新兵見て軽く親バカならぬマスターバカが発動しそうになるくらいには。
あとカワイイとは関係無いですが新兵さん、強すぎません?あんなのCPUでも対面来たら負ける自信あります。

・冒険譚限定アシストが楽しい
普段の全国対戦で使えない代わりに超強いアシストが多数でいつも以上に「俺TSUEEE!」が楽しめます。
いつかお遊びモードで『冒険譚限定アシスト解禁全国対戦モード』とかあったらちょっとやってみたさあるのでSEGAさんお願いします。開催期間短めで。


※ここからはネガティブな内容になります。ご注意を。


~冒険譚の惜しいと思うところ~
ストーリーモード?と問いたくなる中身
まんまです。
大戦シリーズのストーリーモードは結構好きで、ボイス無しの紙芝居形式とはいえ登場人物間で掛け合いあって見応えありました。そんなものがワンダーにも実装かと勝手に想像して喜んでいたのでちょっと肩透かしでした。

やってる事も只の大型ヴィラン戦でもうちょっと何かこう無かったのかなぁと言うのが正直な意見。『◯◯アシスト禁止』とか『MP回復速度低下』みたいな条件で緩急付けてみたりね。


・錫の新兵の育成システムとカスタマイズ
これ誰もが思ってる事だと思いますが何であの形式なのか。
育成に関しては普通にマテリアルの仕様のようにゲージ溜めて好きなステに振らせて欲しい。もしくは、昔のODシステムのように「特定のステに使えば沢山増えるけど他のステにも使えるよ」って感じでも良かった。
幸い、錫の新兵は挙動もかなり優秀なので別にステ振りが足りなくて負けるって事も無いから、育成必須な訳でもない。

カスタマイズ周りなんだけど、これは筐体で弄らせて。
スキルは.NETで入れ換えるか報酬でスキル引いた時の2パターン。しかも前者は筐体からログアウトしないとダメなのがちょっとだけ煩わしい。育成のとこでも書いたけど、錫の新兵のスキル構成でどうこうなるもんでも無いから入れ換え必須でもないんだけど。



以上が個人的に冒険譚に思っていることです。
ネガティブな意見の方が長く書いてしまいました。楽しんでいる人が多くいるのは冒険譚ランキング見たり実際自分でプレイしてても分かるんですが、これが正直な意見です。

『新ver稼働してまだ間もないんだし後ろ向きな事主張すんな!』とか『まだこれからどうなるか分からんやろ!』って声も全然書いてくれて構いませんので、是非コメントにて読んでくれた方はお願いします。
更新日時:2018/12/16 13:32
(作成日時:2018/12/16 13:32)
コメント( 1 )
いす
いす
2018年12月16日 15時51分

私も同じようなこと思ってますよ。
新兵ちゃんはSSとDSの性能だけで立ち回れるほど強く(スキル構成の重要度が低い)、「アナタだけの新兵を」と言いつつ自分の好み(SS全振りとか)には育てられないのが惜しい……。

コメントするにはログインが必要です
シェア