1770

レベル3DS兵士一確ドルミール

by
でんぢゃらす爺参
でんぢゃらす爺参
レベル6アシストで後半のDS威力を上げられるのなら、魔刃と黒騎士を駆使すればドルミールでもレベル3からDS一確のビルドが組めるのでは?…という発想で試してきました



【使い方】
レベル3になってから2分間は普通の兵士一確するドルミールです。DS射程も上がっています。
2分経ってレベル6になっていない場合は兵士一確しなくなるので、おとぎ話の黒騎士を使うことで一確を維持します。
wikiによると黒騎士のクールタイムは60秒で効果時間は+MAXだと40秒だそうです。よって、1回目の黒騎士効果終了時にレベル6になれていない場合は20秒だけ兵士一確できない時間が生まれることになります。

魔刃2分+黒騎士1回目40秒+クールタイム20秒+黒騎士2回目40秒=3分40秒

自分の対戦履歴を見る限り、ほとんどの試合ではレベル3から3分40秒経過するまでにレベル6になっています。
レベル6になれば高額な錫杖が発動してDSが一確するようになります。




【使う前に考えたこと】

~メリット~
・レベル3から兵士一確できる
・魔刃と黒騎士はDS射程も伸びるのでミラーでやや有利な気がする
・一確が早くてソウルもゲルダなのでテンプレビルドよりも序盤のMPに余裕ができやすい

~デメリット~
・終盤のDS威力がテンプレビルド+高額な錫杖と比べて低い
・マスタースキルの選択肢が黒騎士しかない
・レベル3でトキツリを食らってしまうと一確が遅いだけのクソビルドと化す
・スピードを盛れない


なんかデメリットが多い気が…




【実践】
2セット使ってきました。

確かにレベル3一確は強い。
強いのですが、大兵士がとにかく邪魔です。
皆さんご存知の通り、ドルミールのR専用はレベル3では発動していないことが多いのです。
あわよくば魔刃の攻撃力up効果でSS一発で大兵士を倒せたりしないかと期待してましたが、無理でした。
レベル2→3が遅かったためにR専用が発動してくれた試合はかなり強かったです。

結局R専用が発動しないのなら茨の回廊で兵士処理をした方がいいのかもしれません。レベル3一確にした意味とは。

ただし、レベル4になった時点でR専用を発動しつつ一確が取れる点は明確にテンプレビルドに勝っています。


黒騎士については、1回目の効果時間中にレベル6になった試合が6試合でした。残り2試合は20秒の兵士一確しないタイムができてしまいましたが、回廊で耐えていれば特に問題にはならないと感じました。


試してみた感想としては、マスタースキルの選択肢や少彦名のスピードを捨ててまで使うほどのパワーを秘めているかどうかは微妙であるというのが正直なところです。
ただ、決して弱くはないです。普通にテンプレビルドと同じような活躍はできます。
やはりレベル3でR専用が発動しないのが致命的と言わざるを得ないです。
自分の使い方が悪いだけかもしれないので、ドルミール使いの皆さんは気が向いたら一度試していただければと思います。何度も言うように別段弱いわけではないので。

最後まで読んでいただきありがとうございました。





むしろテンプレビルドに黒騎士を積めばレベル4になった時点で一確できるし巨人処理力も上がるから強いのでは…?と思いました。

なんか本末転倒ですいません



※追記
ファイターWR専用の効果込みでも一確できるかどうかまでは検証できていません

※さらに追記
使いこなせてるとは言い難いですが、一応レベル3DSの威力が高いおかげで勝てた動画を撮ってきました
更新日時:2018/12/22 00:09
(作成日時:2018/12/20 18:18)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア