646

第四回公式全国大会を終えて ~振り返り その3 決勝大会~

by
にしじまん@
公式
にしじまん@
~振り返り その1~
https://wonder-club.jp/posts/71158

~振り返り その2 予選~
https://wonder-club.jp/posts/71826


全国決勝大会から随分時間がかかってしまいました。

◆入場システム
会場の変更に伴い、開場前の入場列の対応が厳しくなりました。もともと近隣に住宅地があるエリアのため、深夜・早朝の待機列はNGで苦情の対象となります。
最悪の場合には中止なんてこともありますので、とにかく徹夜・始発組への対応がより重要な課題となりました。

徹夜で並んでいただけるそのお気持ちはうれしいですが、大会を存分に楽しんでいただくうえでは、必要以上に並ぶことに体力を使わせたくないという気持ちもあり、この問題に向き合ういい機会になった

ベストではないかもしれませんが、過去の大会とは比較にならないほど早朝待機が解消できたました。
PiOの事情を知っているプレイヤーの皆さんの声掛けも大きかったです

感謝!!!

抽選を実施するにあたっては、引き直し予防のために何かしらのマーキングを行う必要が出てきました。
こちらについては、ワンダー部のスタンプ投稿でおなじみのブレイドさんに事情をお話ししたところ快諾いただき、大会用のスタンプを依頼することになりました。

◆物販について
今回も1番人気は色紙でした。過去のイベントでも売り切れとなった大人気商品では、過去に沢山の方をがっかりさせてしまったこともあり、少々無理をしていただき、沢山ご用意しました。今回は初めて売り切れることなく皆さんに商品をお届けすることができました。

その他、マシュマロやキャンディーといったお菓子系にも挑戦。
また、今回も玖先生お願いしたTシャツも大人気でした。ありがとうございました。


◆イベントコーナーについて
今回のコンセプトは、高校の文化祭 というコンセプトとなりました。

・神筆使いの間 (サイン会&ミニ色紙)
  おなじみのコーナー。イラストレーターの皆様にも快諾いただけたこともあり、今年も実施することができました。
  かれこれ3回目にもなるので、そろそろ一工夫が欲しいところかな。

・占い部「占星遊戯祭」
  予想以上の反響のため、午前中でのクローズとなってしまいすみませんでした。
  前回のおみくじ以上の人気となりました。午後一くらいまで持つように準備しておくべきでした、見積もり甘かった。ごめんなさい

・応援団「応援合戦」
 勝利チーム予想コーナーですね。
 イラストレーターの先生のご協力もあり、昨年よりも良いものをご用意できたかと思います。
 今回は等身大ポップも結構な数をご用意しました。出し切りました・・・

・ワンダー部「かるた大会」
 正直実施前は一番心配だったコーナーですが、一番良い結果が出せたコーナーになったとも思っております。
 試合以外でも楽しめるを目的にイベントコーナーを展開し続けていて、プレイヤー同士が繋がって楽しめるものが形になったのではと思っております。
 もともと、twitterではじめた本企画ですが、伸び悩んでいたかるた投稿企画をどうにかしたい気持ちがありました。
 実施前は自信もなく不安ばかりですが、ワンダー部のマメールさん(中の人)のご助力や、イラストレーターの先生方の投稿もいただき、午後からはスペースを広げての展開となりました。
 おかげさまで多数の投稿をいただき、かるた完成に大きく近づきました、

https://wonder-club.jp/posts/59094

◆大会・試合について
試合に関しては、選手の皆さんの素晴らしい試合に尽きます。

プレイをどうこう言うような腕はありませんが、見ていてハラハラドキドキで見応え十分でした。

優勝チームは全員が複数キャストを使いこなし、対戦相手に合わせてキャスト編成から変えて戦うという点では、ゲームの戦いの幅を一つ広げてくれたと思います。

来年はどんな進化を見せてくれるのか、今からワクワクです。

今回が全国大会初解説となる「キルアさん」・「しのださん」の解説もありがとうございました。
ハイレベルすぎる試合をわかりやすく解説いただきありがとうございました。

裏では、進行含めていろいろご迷惑もおかけしましたが柔軟に対応いただき本当ありがとうございます。


◆最後に
こうして振り返ってみると細かい部分では改善・工夫を行っておりますが定番・定型的なイベントになりつつあると改めて実感。
選手・試合が主体であることは守りながら、見に来た人たちをいい意味で裏切れるような催し物となるようにしていかないと!

選手・解説・来場・視聴いただいた皆さん本当にありがとうございました。

新バージョンが稼働し、NEXTに向けていろいろ準備をはじめていきますので、引き続きよろしくお願いします。

ちょっと、最後の振り返りは駆け足になってしまいましたが、ご質問やご意見ありましたら、コメントください。
更新日時:2018/12/28 16:38
(作成日時:2018/12/28 16:38)
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア