1465

ver4で思うこと

by
グラリス
グラリス
長いです、暇なときにでも読んでください。

どうも、グラリスと申す者です。
修正が来て早々ですが、正直修正箇所足りなくない?と思っています。

色々言いたいので一個ずつ上げていくだけです。
今回は日記です。


アタッカー環境が酷い
題の通りですがシリブリの下方でFやSが狩りやすくなった為アタッカー環境が加速しました。
最上位だと1デスでひっくり返る試合が多いのでキルを取りやすいアタッカーが環境を席捲する力がより強くなったように感じます。

アタッカーランドウォーズなのは以前からなので半ば諦めてるんですが、環境の加速によって別の弊害が発生しています。


アタッカー使いが少ない

という問題。
盤面を動かす力は確かにある。でも裏を返せばアタッカーが活躍してない試合は大体負けるということ。
その分責任が重く降りかかる為アタッカーを使う人がほぼいなく、サポーターに乗る人が増えている気がします。
というかサポ2の試合多すぎる。



キャストの強弱がありすぎる
今回修正が入った火遠理、婚活は確かに環境でかなり暴れているキャストだったので妥当な下方ではありました。
アタッカーでは婚活はアナピを抜いて一強といわれるぐらい頭一つ抜けていたのでこれでようやく「ぶっ壊れ」から「強キャラ」ぐらいにはなったんじゃないでしょうか。なったといいなぁ…

強い奴らはちょくちょく下方入れてなんとかしてくれるんですけど、下の方を上方する事もしてほしかったです。

特に妲己はマジで上方を入れてほしかった。
自分はファイター使いですが、中央に妲己味方に来ると正直少し萎えます。
A2編成の時の強さに特化しすぎているため中央だと他キャストに比べパワー不足と言わざるを得ないです。

さっきも言った通り最上位は本当にアタッカーが少ないです。基本的にF2S2かF2AS1みたいな編成が殆どです。
そんな状態でA1の枠に妲己が来ようものなら間違いなく中央です。
対面に闇吉備津とかいたらもう絶望しかないです。

他にもたんぽぽとか言われてるシグルとか、F最弱とか言われてるマグスとか色々いますけど妲己はこの2キャストと比較して全体にバフやデバフをかける技もないのでこのゲーム最弱といっても過言じゃないと思ってます。

端適正は取り上げていいから中央適正をもう少し上げる調整をしてほしい(切実)


アタッカーの話ばかりですがファイターとサポーターも結構酷いです。

まずファイターから話しましょうか。

亀が落ちて現環境で強いと思われる奴は吉備津とドルミとフックあたりでしょうか。
フックの理不尽エルホル獲物とかドルミの回廊や断罪WSとかまぁ色々あるんですけど、その中でも吉備津が本当に強い。

前verで登場したハッピーセットのシナジーを最大限に受けながら試合終盤の爆発力も高いので環境で暴れまわってます。

これまたさっきも言った話ですが、1キルで試合がひっくり返るっていう話で、残り30秒ぐらいになると一斉に城凸する時間みたいなのがよく発生するわけです。
大体ゲージ勝ってる側が殴らせまいと防衛に回るわけですが、吉備津は城に張り付いた状態でWSをはくと全キャスト中唯一2パンが確定で入ります。
拠点ダメージが高い吉備津がWSで拠点パンチしたら2パンでもう普通に試合がひっくり返ります。

終盤だけ強いキャストなら別にいいんです。大聖みたいな大器晩成型の奴もいるし。
でもこいつ、序盤から一生強いんですよ。Lv2までは基礎スペックの高さで優秀な兵処理速度は言わずもがな。
Lv3になると魔刃発動で圧がさらに高まります。
Lv4になると共鳴発動で
Lv5で魔刃が切れたころには裏取りして一生兵士枯らして拠点殴っていればいいだけ。

ファイターの強さの基準は個人的に背負う力の高さだと思ってます。
漠然としてて分かりにくいと思う人は1:2を作れるキャストだと思ってください。

例えばですが吉備津が裏回りをして奥拠点を殴っている状況があったとします。
当然中央のアタッカーはこれを咎めに来るわけですが、この時点で端レーンで1:2を背負っている状態が発生するわけです。

アタッカーが中央からレーンを移動する時間、吉備津を咎める時間諸々を考えるとかなりの時間中央に有利を作ることが出来るわけです。

これだけ暴れてる吉備津ですけど吉備津が暴れているというよりはぶっちゃけハッピーセットが暴れてる感じなんですけどね。
だからハッピーセットを下方してくれれば吉備津は落ち着くと思います。
ついでにサンドリヨンとかドルミールとか他にも一緒に落ちていくやつはいると思いますが。
サンドリヨンは正直可哀想。

要するに

ハッピーセット早く下方して
ということです。

サポーターの話ですが

ヴァイスとピーターが強すぎるという事に尽きます。

なんでこの2キャストかというとまぁこいつらも散々言われてるんで今更いう必要もないかもですが、サポ2編成が多いからというのが大体の理由ですね。
この2キャスト共通して言えるのが機動力が高いこと。キャストキル性能が他サポーターに比べて高い事、の二つです。

サポ2編成になると大体どっちか一人は左右に遊撃に行くことになると思うんですけど、ヴァイスなんかは普通にアタッカーみたいなこともできますよね。
ピーターはWSで攻撃力確か3倍だったかになるし、エアウォークキャンセルDSで理不尽なダメージ食らうし。

そんな感じでこの2人が他のサポに比べて壊れてね?って話です。


投擲巨人が強すぎる
ver最初期雑魚だ雑魚だといわれていた投擲岩がまさかここまで出世するとは思わなかった。
でもこいつほんとに強くないですか。

今回の巨人の調整で魔導士型巨人が攻撃型巨人よりかなり柔らかくなりました。
元々最強巨人と言われていた投擲岩ですが相対的にさらに強くなった気がします。

あの意味不明なホーミング弾どうにかしてほんとに。


思いつく限り書きましたがどうでしたでしょうか。同じこと思ってた人もいたかもしれません。
アタッカー少ないなら自分がアタッカー乗ってやるぜとやってみましたが見事に戦犯やらかして煽られまくりました。
もう二度とアタッカー乗れねぇな!
でも相手Ex5とかのアタッカーでこっちCR23やで。そりゃあ同じ活躍は出来んぜ…

下方されない奴らや上方されない奴らは全プレイヤー通しての勝率を見ると多分低かったり高かったりするから調整がされないんでしょうね。
全員が全員最上位で戦ってるわけじゃないんでこればっかりは仕方ないですね…
更新日時:2018/12/26 07:23
(作成日時:2018/12/26 00:43)
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
グラリス
グラリス
2018年12月29日 12時58分

>>ビスキャットさん
マリクは私も弱いと思うんですけどEx9行ってるロボがいるんで上方は来ないかなぁと思ってます…
三太郎のうち他2人は暴れてるのに1人だけ弱いのが悲しいです。
アタッカーは下だけをあげたり上だけを下げるんじゃなくて今のミクサぐらいの強さに合わせる形で全体を調整して欲しいです

ルイマル
ルイマル
2018年12月30日 10時45分

3ヶ月後位に「妲己のロールがファイターに変更されました」って告知されそうな予感
ホネヌキもどちらかというと対ファイター向けの妨害スキルだし、各種攻撃スキル(とSS)の威力調整すれば余裕でファイターとしてやっていけそうな気がするw
怪童丸はなぁ・・・(セイン)ドロシィでタイマン張って撃破できたぐらいだから相当弱いんだろうなぁ。マリクは魔神化中がヤバくて、対面してる限りではあまり弱い感じがしない。個人的な意見としてはジュゼが地味に強い気がする。キッスとリッパーの下方求む。

グラリス
グラリス
2018年12月30日 12時13分

>>ルイマルさん
シャリスがサポーターからファイターになったんで妲己はその可能性はなくは無いですね。ただ、今のままだと横に出る必要あったり、ファイターに比べて兵処理効率悪すぎるんでスキル一式を大幅にいじらないと難しそう。
怪童丸は使い手の性能が結構出るんでめちゃくちゃ弱いとも言い切れないんですよね。ジュゼも似たような感じですね。リッパーは強いけどアレ以外微妙なので下方すると誰も乗らなくなってしまう。

コメントするにはログインが必要です
シェア