1977

アイアン・フックのビルドとスキル選択【Ver.4.02】

by
高須
高須
取り敢えず書いておきます。分からない事あればコメントかTwitter@fiontksまで。
Ver.4.02ではバランス調整が無かったので、改めて追記しました。


Ⅰ.アイアン・フックの採用スキルについて   
「獲物、突進、強化スキルの内1種」or「獲物、気合、蜂の巣」が主流と言う解釈で問題ない。

「狙った獲物は逃さねえ!」
間違いなく一番の必須スキル。獲物と言うスキルが生む圧力と、それがLv3スキルであると言う価値を理解するべき。
対面温羅や対面ツクヨミで抜くかの議論はあったが、Eホルンがある以上Lv3での火力源となるスキルであるのは間違いない。
歌え気合突進のスキル構成をやるなら気合獲物突進の方が100倍強いし、Eホルン入れてるのに獲物を入れないなんてまず論外。
少なくとも、30位以上のフックでこのスキルを抜いているプレイヤーはVer.4稼働以降存在しない。


「俺様の前に立つなぁ!」
気合獲物蜂の巣をやらない限りは必須。突進(Eホルン突進)で無理矢理逃げる事が出来る上、それ自体が十分なダメージ源になる。
また、巨人が居る場面でも兵士処理が無理矢理出来る上に巨人へのダメージもそこそこ入る。
海賊王のキルダメージを鑑みても、自分で追い性能を確保できるこのスキルを入れない手は無いだろう。


「歌え!野郎ども!」
現状、採用価値が一番薄いスキル。防御力上昇はこのスキル単体ではあまり感じなくなったので、アシスト枠や他のスキルで重ねて確保する必要があるだろう。
ただ、「アシスト1枠のみでDS火力を確保している場合に、歌えの攻撃力上昇で一確DSを確保する」と言う用途では有用だ。
新アシストの「雷神の三つ巴太鼓」と合わせて使うのは悪くないだろう。
ただ、前に出てDSを多く撃たなければいけない対面ツクヨミや、自衛DSを多めに撃たなければならない対面温羅などでは、
採用しない方が良いのでは?と思えてしまう程に使うタイミングが全く存在しないので注意。


「気合を見せやがれ!」
Eホルンが出て評価が上がったスキル。Lv3以降のダメージ源になるのはイルメロ氏が上げた動画を見た人は理解出来ると思う。
また、ローヘルスになってお互いに帰城する場面でこのスキルを発動してから帰ると、こちらのラインが一方的に上がった状態でレーンを仕切り直せる事が往々にして存在する。
帰城を選択しながら手前を守れる防御性能と、高火力で敵をキルして奥拠点まで攻める攻撃性能の両方を持つスキル。
近接相手に起き攻めに使うのも有効だし、近接Aの横槍への対処に使うのも悪くない。ただ、敵にマグスが居る場合は採用してはダメ。


「蜂の巣になりな!」
コア配置スキルを持つ対面リンや対面火遠理、対キャスト火力が低めの対面マグスで有効なスキル。
素の大兵士やテリトリー兵士は一確が取れるので、後半の兵処理がかなり早くなる。
味方の横槍へのLinkやDSキャンセル蜂の巣など、やれる事の幅が広がるスキル。キャンドルと亀は4発で壊せる。
しかし、サンド・大聖・シャリスに対してはあまり有効では無い。


⑥「獲物気合蜂の巣」構成について
獲物→蜂の巣→ノックバック中に兵士弾…のコンボはあるがあまりやらない。
どちらかと言うと気合で手前を守りながら、蜂の巣も使ってラインを上げる(下げないようにする)。
気合と蜂の巣はどちらもユーティリティなスキルなので、両方の利点を活かせるのなら突進を抜いても良いのだろうな…と言う印象。
弱点を挙げるなら逃げ性能の低さだろう。突進が無いので甘えた位置取りが一切出来ないのと、ビルドである程度の速度を確保するのが絶対となるだろう。
どちらにせよ扱うのが難しいので推奨はしない。俺は使わんけど……



Ⅱ.ビルドについて   
「少彦名」ビルドと、「楽々森彦布団」ビルドが主流。「ゲルダ」や「ヘルメス」はあまり見かけない印象。

①少彦名型(R錫杖ランタンWR専用+自由枠)|MS選択:Eホルン/Rグランツ
DS火力と、それを継続して出す為のMP、そして速度をバランス良く確保した使いやすいビルド。
錫杖out、感謝のみかんinでもありだと思うが、後半火力に不安が残るので雷鼓と合わせての採用をお勧めする。。
自由枠に採用するアシストによって使い勝手や採用スキルが少し変わってくるので、それを以下で解説する。

鍔鳴る人喰いの魔刃
Lv3になってしまえばそれ以降は一確DSが撃てる上、アシスト点灯の確認がランタンのそれだけで済むのが利点。
また、攻撃力とDS射程も上がるので、それが活きる場面も無くはない……はず。(筆者はあまり実感出来ない)
弱点としては絨毯や雷鼓より後半火力と最大MPが劣る点と、魔刃の特性上「トキツリ」や「時忘れ」と言ったレベルダウンスキルに弱い事だろう。

雷神の三つ巴太鼓
後半火力の出る魔刃と言う解釈で全く問題ない。MP50消費で80秒間のDS攻撃力上昇(8目盛)を得る。
点灯前少彦名+点灯後雷鼓でLv3以降一確、点灯後少彦名+点灯前雷鼓でLv4以降一確(Lv3でも9体一確のはず)。
兵処理が遅くなる時間帯があまり存在せず、歌えと併用するとLv2でも高火力を確保できるので強力なアシスト。
当然、少彦名点灯前に雷鼓が切れてると一確では無くなるので、その点を留意しながら運用すること。

姫を救いし空飛ぶ絨毯
Lv3以降の時限一確と、後半火力の確保も目的ではあるのだが、先述の「魔刃」や「雷鼓」とは少し役割が異なる。
Lv3になった時にDS1回分のMPが貰えるので、Eホルンコンボの為のMPが確保しやすい。
しかし、一確が取れない時間帯が長めに存在する。それが気になるなら歌えを採用した方が良いかもしれない。

海賊王のドクロ帽
一確が少彦名点灯後になる代わりに、DS判定が強化されるのでダウンを取りやすくなる。
代わりに火力面が劣るので、火力や一確が取れない時間が気になるなら歌えを採用しよう。
ドクロ帽効果終了から少彦名点灯の時間帯(Lv3開始から35秒後~60秒後まで)の時間帯をどうするかが肝。
一確の時間帯が他より短く、MP面が厳しいのでEホルンの採用はオススメ出来ない。



②楽々森彦布団(R錫杖ランタン布団WR専用)|MS選択:Eホルン/Rグランツ/Eグランツ/スフィア
速度を捨てた代わりに、HP回復力を確保した防御的なビルド。
立ち止まる事で効果を発揮するアシストを2種積んでいるので扱いは少し難しい。
高番だと撤退が命取りなので、常に高ヘルスを維持し続ける能力・死なずに下がりながら耐える能力が必要になる。

セレススフィアを持っていく編成
対面深雪乃。凍結されて両断されるウワ~~~ってなった時に開きましょう。(エアプ)

・死んでも良い時
他レーンが有利になったと判断した時か、相打ちでキルを取れる時。
しかし、どれだけ人数不利を背負ったり横槍を引き付けてもダメなときは駄目なのでご利用は計画的に。

宝珠を採用しない理由
単純にDS火力が欲しいから。DS火力があると巨人処理も楽になる。
アタッカーは防御力を強化するアシストが採用出来ないので、R錫杖の方が横槍の迎撃に向いている。
防御力アップに偏ったビルドをしようとすると「Lv3一確」「ランタン」「WR専用」のどれかを必ず捨てなければいけなくなるので、非常に不安定になる。

歌えを採用しない場合
歌えを抜いて、気合や蜂の巣を入れる場合はランタンを抜いて魔刃を入れた方が良いように思う。
兵士一列にMP20使うより、MP10だけで処理できるならその方が良いからね。
あとは雷鼓と違って最大HPが減らないから防御的な選択とも言える。蜂の巣を使うなら雷鼓を入れる場合もあるが。



③溶かす心 ゲルダ|MS選択:Rグランツ/Rブランド/Eホルン
魔刃+ゲルダでLv4後半までの一確を確保する、比較的MPに寄せたビルド。
少彦名より速度面で劣るのであまりオススメしないが、どうしても強化唱が欲しいのなら選択の余地はある。
MSはRグランツやRブランドにしておくと、ゲルダの起動が行い易い。Eホルンでも全然アリだし、Lv3直後の火力に関しては少彦名より高い。
ただ、少彦名の方が足回りの面などで強いのであまりオススメはしない。


R専用を採用したいならこうなる。Lv3一確が欲しいならランタンが絨毯などでも良い。
また、上記以外のゲルダビルドを組む場合「魔刃WR専用ゲルダ」か「R専用WR専用ゲルダ」でLv5一確に届くので、頭に入れておくといい。


・ゲルダにする場合のスキル構成
当然、獲物突進と強化スキル1つ……という形になる。
アシスト2枠での一確が取れてない場合は歌えを入れた方が良い。
気合や蜂の巣は好みだが、蜂の巣だとゲルダの起動を早められるので、
DSキャンセル蜂の巣をおおく行うプレイヤーはゲルダ蜂の巣もアリ。



Ⅲ.マスタースキルの選択   
「エルガーホルン」が一番採用率が高い。「ラージェグランツ」や「清水の神楽」も選択肢に入る。
以下で選択肢に入るMSの解説をする。


エルガーホルン(使用率1位)
基本的に撃つ側がミスらなければ、獲物DSや突進が確定する悪魔のマスタースキル。
DSホルンDSで、盤面にDSを2つ置きながらCCする動きも強い。亀やキャンドルも1発で壊せるのも非常に強力。

ラージェグランツ(使用率2位)
マウント取られた際の兵士処理、苦手な共鳴兵士の処理、巨人処理。
Eホルンより攻撃性は無いが安定して使うことが出来る。


ラージェブランド
Rグランツより巨人攻撃力が高い。あとはほぼRグランツと一緒なので割愛。

清水の神楽
単体で見ると非常に強力だが、フックだとあまり強くない印象。森彦布団だと立ち止まらなければいけないので効果時間がすぐ終わる。
また、ドルミールやツクヨミやジーンのような「森からの兵士処理手段」をフックが持ち合わせて居ない、と言うのも評価を下げざるを得ない理由になる。
MAXにすれば実用範囲内だろうが、攻撃性能はEホルンより大分劣る…ので、高番で使えるMSとは言い難いだろう。


スターブリンク(使用率3位)
キャットファイトになった際のブリンクDSは強力。
しかし移動距離が短いので奇襲性には欠けるし、そもそもあまり見かけない。


エルガーグランツ
気合や蜂の巣が敵のダウンを取れると強いスキルであるので、このMSも選択肢に入るだろう。
ダウンを取って気合で起き攻め、ダウンを取って蜂の巣で兵処理、奥拠点触れそうなタイミングでEグランツ…など使い道はある。



Ⅳ.さいごに   
まぁ取り敢えずこれ使ってください。リン火遠理マグス対面なら、気合を蜂の巣に変えましょう。
と言うわけで以上です。内容の質は元フック10位って事で担保させてください()

過去の栄光
更新日時:2019/01/22 20:02
(作成日時:2018/12/28 07:14)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア