860

バレダン型ピータービルド

by
いす
いす
 マスタースキルを替えてみたらかなりしっくり来たので、これが現バージョンの完成形なのでは!?

ロストボーイパレードバレットダンスエアーウォークドリームウィンド ピクシートリック 夢を運ぶ少年の鉢巻横綱熊の化粧廻し冥界を渡るランタン血で咲いた悲哀の薔薇ナーサリーライム


■スキルセット
 ピーターがピーターである理由である【ドリームウインド】と【エアーウォーク】はさすがに外しにくい。そしてバレダンピーターなので【バレッドダンス】も外せない。バレダン型ピーターはほぼこのスキルセットが固定となる。
 ただ、【バレットダンス】にこだわるならスキルセット固定でもいいけど、味方に美猴やジュゼがいると【ウインドゲート】が欲しくなるし、【エアーウォーク】を外してもいい編成の時もあるし、対面かぐやマリアンだと【エアーウォーク】と【ウインドゲート】が無いとまるで対抗できないと思う。リザーブにはスキルは全部入れておきたい。


■マスタースキル
 バレダンピーターにしっくり嵌るマスタースキルがついに! 【ピクシートリック】だ!
 地面に罠を設置し、罠にはまったキャストに極小ダメージと攻撃力低下と発覚を与える。デバフの効果時間は約1分。罠自体は永続だが自分が撤退すると設置した罠は消えるので注意。隠密奇襲型アタッカーのスカーレットやナイトメアキッドには相当致命的なデバフとなる。
 Ver.3の時代はブリンク系(スターブリンク、シリウスブリンク)が優秀で、ほぼ確実にピクシートリックの罠は回避されていた。(ピクシートリックの罠は、踏んでも即歩いて戻れば回避できるぐらいの発動速度しかない)
 それがVer.4になってブリンク系が弱体化され、ブリンクを持たない人が増えました。これによって、ピクシートリックの罠にわりと掛かってくれるようになったのだ。まぁ、ナイトメアキッドはそれでもブリンクを積んでいることが多いけど。
 ピーターのバレットダンスは両脇に大きな弱点のあるスキルなので、足の速いアタッカーならバレダンの硬直時間で簡単に脇を突いてくる。この隙を突いてくるアタッカーを逆に罠に嵌めるのだ。
 発覚状態の敵Aは奇襲がしづらくなり端レーンも安心、攻撃力低下で一発撤退しづらくなり自分も安心。味方皆が幸せになるマスタースキルである。


■アシストセット
●固定枠【冥界を渡るランタン】最大HP↑小/最大MP↑小/経験値獲得でMP回復
 Ver.3.21で登場してあっという間に環境を塗り替えた強アシスト。そのうち下方されるだろうと皆思っているのに一向に下方されない。ワンダーランドには不思議がいっぱいだぜ!
 ピーターは足が速くて経験値も集めやすいので手放してはいけない。手放すとドリームウインドを切らさない事がいきなり難しくなるゾ。バレットダンスを構える余裕すら無くなる。
 そもそもこのアシストが無くても経験値は積極的に拾わなければいけませんw

●固定枠【横綱熊の化粧廻し】最大HP↑小/敵に一定回数攻撃するとHP継続回復+MP回復速度↑
 デメリットも無いし効果も高いので付けておいて間違いない。バレットダンスで敵攻撃回数を瞬時に稼げるため相性は良い。
 ランタンと化粧廻しでようやくMPに余裕が出る。この2つは固定でいいと思う。

●自由枠【夢を運ぶ少年の鉢巻】最大HP↑中/スピード↑中/レベルアップ時スピード↑/ロールエフェクト変化
 自由枠は基本的にピーター専用WRを付けたい。ウインドゲートが無い分を少しでも補完。実はピーター自身にはあまり合わないピーター専用WR(意味不明)なので自分のために付けることはない。サポーターの立ち回りとして相方アタッカーに頼る・共闘する場面は絶対に出てきます。その時に強いアシスト。
 Lv4~5のうちは微妙(効果範囲が狭すぎる)だけど、サポ専用WRが発動するLv6以降はかなり使い勝手が良い。アタッカーがそれなりに近くにいないと意味が無いので、アタッカーがずっと端レーンに行ってて帰ってこないとか、そもそも自分が端レーンに行く場合は外していいかも。

●自由枠【三年寝られる良布団】最大HP↑中/最大MP↑小/スピード↓中/立ち止まりHP回復
 バレットダンスで動かない時間があるため、相性が良い立ち止まり発動のアシスト。HPの回復量は相当凄い。約1メモリも回復してしまう。ピーター専用WRアシストの使い勝手が悪いと感じるようなら、これを自由枠のメインに据えるといいかも。
 HP回復の効果は高いものの、効果発動に必要な立ち止まり時間は約15秒とやや長い。バレットダンスを打つ位置は慎重に考えよう。

●自由枠【天女の羽衣】リンク攻撃対策。相手によって替えよう。
●自由枠【空飛ぶ魔法のトランク】スキル攻撃対策。相手によって替えよう。
●自由枠【身分隠しの狩装束】ストレート攻撃対策。相手によって替えよう。

●Lv6枠【血で咲いた悲哀の薔薇】最大HP↑中/スピード↑中/スキル消費MP減少/ロールエフェクト拡大
 Lv6アシスト枠にはサポーター専用WRが堅い。前述の自由枠としたピーター専用WRの効果が跳ね上がる。スキル消費MP削減の効果は微妙なのであまり期待しない。

●ソウル【ナーサリーライム】最大HP↑中/スピード↑大/一定時間経過でHPとMPが回復
 HPもMPも欲しいという欲張りさんにピッタリなソウル。最新のMP軽減ソウルには負けるけど、HPもMPも回復するのは強みだ。

●ソウル【皿屋敷 お菊】最大HP↑小/スピード↑小/一定時間経過でHP回復
 【ナーサリーライム】はキャラクターソングCDの「Wonderland Wars Cast Song」を購入する事で手に入るソウルなので、【ナーサリーライム】が無いという人ならこのソウルがいい。リリィフェスタでわりと簡単に手に入る。

●ソウル【玄奘三蔵】最大HP↑大/立ち止まりHP回復
 アシストに「三年寝られる良布団」を付けるならという限定だが、ソウルも立ち止まり系にすると相乗効果が望める。
 立ち止まり6秒後からHPが徐々に回復していく。(良布団の発動には15秒立ち止まりが必要)


■まとめ
 HP回復にアシストやソウルを多く割いているけど、これは【バレットダンス】の隙が大きいためだ。攻撃を1発貰う代わりに相手を【ピクシートリック】の罠に嵌める。ピーターはHPが低いので1発でも致命傷。なので、バレダンピーターには継戦用のHP回復アシストがしっくりきました。
 バレダン型ピーターとしては入替候補のアシストを全部持っておきたい(リザーブに入れておきたい)けど、スカフォ型、ゲート型をしたい時に相当アシストセットが変わるので、スキル・アシスト・ソウル全部はリザーブに入らない。「バレダン型で戦う時はこのビルド!」と完全に決め打ちしておくのがいいと思います。スカフォ型、ゲート型をする時は【夢込められし自由の銃】(ーター専用Rアシスト)は外せないと思うし、マスタースキルは【ラージェホルン】や【ラージェグランツ】が良いし、そうなると【童話の語り人 吉四六】ビルドがいいんじゃないかなぁと思います。ここに書いた分だけでももうリザーブは一杯ですよねw
 サポーターはやっぱり戦いの補助役だと思うので、戦場(味方や対面)に応じて柔軟にスキルやアシストで対応していくのが、良いサポーターだと思うし……サポーターが自分の戦い方を相手に押し付けていくのが強いとはあまり思えないからね。でもバレダンは便利で結構使えますよ! 万人にはお薦めしないけどお薦め!(矛盾)
更新日時:2019/01/18 17:47
(作成日時:2019/01/17 12:23)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア