752

御伽商隊 in ハイパーメッセ 参加レポ

by
はぐき研究員
はぐき研究員
良い子のみんな!! 某リーグどうでもいい記録マンエルガーグランツ温羅使いだよ!


昨日開催された御伽商隊inハイパーメッセ参加してました。
地方勢だと公式イベントやグッズ購入の機会はかなり限られるのでこのようなイベント開いてくださって感謝感激の次第です。
参加者、運営スタッフの皆さんお疲れさまでした。
来月は北海道、以下各地方で順次開催されるとのことなので、参加を検討されている地方勢の皆さんに
今回どんな感じだったのかをまとめて書いておこうと思います。
(むろん開催場所によって詳細は変わりますので、ごま塩程度の参考にしてください)


・トータルランクは気にしなくてもOK!
今回の交流会の大まかなルール
・32人の参加者のうち「トータルランクがx番目に高い」「トータルランクがx番目に低い」プレイヤー2名でチームを組む。
(Aチーム:トータルランク1位/32位)、(Bチーム:2位/31位)、(Cチーム:3位/30位)… といった具合
・8チーム16名(×2グループ)を1試合ごとにシャッフルし、5戦のリーグ戦を行う。
1回戦:ABチームvsCDチーム、EFチームvsGHチーム 2回戦:AFチームvsBEチーム、CHチームvsDGチーム… といった具合
・5戦の勝ち数が最も多いチーム2つがグループ代表になり決勝戦。

参加者は上を見れば全国ランキングに入っているダイヤ筆の方もおられましたが、あなたが「まだ○筆にもなってないし…」と謙遜されなくても
うまい人に手取り足取り教えてもらったりゲームを引っ張ってくれるので、あまり心配することはないと思います!
勝ち負け度外視のイベントではないですが、あなたのプレイ経験が浅くとも、勝ちたい・うまくなりたい気持ちがあれば立派なプレイヤーだと思います。


・ボイスチャットを使っての対戦が体験できる!
公式大会では筐体にヘッドセットが装着されており、各プレイヤーは画面上のチャットと併せそれを通して声での意思疎通を行っております。
今回の交流会ではその一式を使っての対戦が体験できます!
筆者は今回初めてボイスチャットを体験したのですが、マップでは見えないゲージ情報を伝えることができる所がすごく便利です。
例えば
「マグスのゲージがもうすぐMAXになるので嘘つきを使う」
「敵ジーンが魔人化したので一時後退する」

といった情報を共有できるのはボイスチャットならではです。
特にゲージ依存で盤面全体に影響するスキルを持つマグス・シュネ・シグルあたりは
盤面全体に影響を持つスキルor局所的に効果的なスキルのどちらを打つかを発信できるのは大きいと思います。

後半の試合ではかぐや+アシェの編成が猛威を振るい、森を支配してアッシュミストを無尽蔵にばらまきキルをしまくるなど、
上手いプレイヤーが活用すればそれはもうえらいことになりますが
単純にキルを取ったり拠点を落とした時に「ありがとう」「OK」といった声をもらうだけでも相当気持ちいいです。

【筆者のワンポイントアドバイス】
ボイスチャットでの発信時には自分の操作しているキャラ名を先頭につけて発言すると意思疎通しやすいです。
「帰城します」→「ミクサ帰城します」 みたいな感じで。


・物販で5000円購入すると例のVRが体験できる!※ワンダー白書3を含む
・すけべ
・幸せ  平穏
・全人類に優しくなれるので試合前に見るべき
・にやけた顔を見られたくないのでマスクをした方がいい
・もう交流会ほっぽり出して今すぐ布団で寝たい、夢枕に持ち越したい
・というか会場にお布団を併設すべき
更新日時:2019/01/21 21:00
(作成日時:2019/01/21 20:54)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア