1206

バトル評価について

by
solitude
solitude
TLで昇格失敗のツイートが流れて気になって調べ始めたsolitudeです。
今回は昇格試験のバトル評価について調査を行い、どう動けば昇格しやすくなるのかを調査していきたいと思います。
とは言っても34項目と非所に長いので結論を先に置いておきます。
・死なない
・味方をできる範囲でいいから死なせない
・WSを使い忘れない
・巨人にダメージ与える
・拠点破壊時に状況が許せば近くにいる
この5つを覚えとけば大丈夫でしょう。


以下詳細ですがとても長いので覚悟を決めて読んでください。
項目は多数ありますがバトル勝利時に起こり得る事を余すことなく書いておきます。
出典はwikiになります(URLhttps://www46.atwiki.jp/wlws/pages/101.html
下線が引いてあるのは減点項目です。
大事なものには色をつけておき、後述します。

経験値を獲得 +5 
レベルアップ +5 ×7が限度
敵キャストを撃破 +15
味方が撃破 +5  味方がキャストキルをした場合に獲得
味方と連携 +5  
撃破補助 +10 自分が回復させたり支援or妨害効果を与えた味方キャストが敵キャストにとどめを刺す
撤退 -15 自分が撃破され、自城に戻される※1
味方が撤退 -5 味方キャストが撃破される
バックアタック +5 敵キャストの正面以外から攻撃を当てる
味方とLink +5  Link攻撃を行うと一定回数毎に獲得
ドローチェイン5回 +5 
ドローチェイン10回 +5 
ドローチェイン15回 +5 
敵兵士を50体撃破 +15 敵兵士へのラストヒットを50回達成
敵兵士を100体撃破 +15 
敵兵士を150体撃破 +25 
敵兵士を200体撃破 +25 
ワンダースキル発動! +10 
ソウル解放! +10  巨人が召喚。
巨人を撃破 +20  自分が一定量ダメージを与えた敵巨人が撃破される
敵陣を急襲 +5  敵の迎撃判定範囲まで侵入する
拠点防衛 +5  一定時間以上、味方拠点付近で戦闘・敵キャストを迎撃・自陣側に侵入してきた敵キャストを攻撃する
兵士進軍 +5  味方兵士列と共に一定距離前進する
敵拠点へ兵士先導 +5  敵拠点近くで味方兵士を一定数突撃させる
敵城へ兵士先導 +5  敵城近くで味方兵士を一定数突撃させる
巨人を突撃させた +5  自軍巨人を敵拠点や敵城に導き、拠点(城)を攻撃させた
敵城を攻撃 +10 直接攻城することで一定量のチームゲージを減らすことで獲得。
敵拠点を破壊 +30/20 距離によって変わる。近いと30で遠いと20。基本的に森は20判定となる模様。
自拠点が陥落 -10 自軍の拠点が破壊される
孤軍奮闘 +20 20秒間、味方キャストとの支援や連携無しに敵キャスト2人以上と戦う
味方を回復した +5
味方を手助け +10 孤軍奮闘の条件を満たしている味方に接近し攻撃や回復などの支援行動を行う?
勝利! +90 時間切れでゲージ優位による勝利。
落城勝利! +100 敵ゲージをすべて減らしての勝利。

ここからページ計算を行い、どう稼げばいいかの考察です。
20昇格に必要なPは930で3勝アベ310。
EX00または10昇格に必要なPは850で3勝アベ283.3。
アベレージで計算していきましょう。
前提として3戦全戦落城なし、LV8到達、お互いに手前3拠点破壊、キルデスは全員0(最後に自分がギリギリ奥拠点を1回殴って勝利というシユエーション)、巨人出現回数は2回だが自分のレーンに出ず関与していないとし、兵士処理数も一旦0と仮定して計算します。
勝利で+90
レベルアップ+5×7=+35
拠点破壊+20×2+30=+80
巨人出現+10×2=+20
被拠点破壊-10×3=-30
WS使用で+10

これで最低限の増加ページが出ました、205Pです。
ここから100ページほど稼がねばなりません。
中央Aとそれ以外端AFS(Sは中央端変わらず)でそれぞれ考察してみます、その前に。
ページ稼ぎのために勝ち筋をつぶす行動は絶対やめましょう。
自分だけ稼げればいいという考えはやめましょう。


Aは端に行かない限り兵士処理をあまりしないので兵士関連のPはあまり獲得できないでしょう。
逆に端に行った場合はFSと同じ扱いになるのでそこで考察をしましょう。
ページ稼ぎに中央Aがやることはやはりキャストキル、巨人処理の手伝いです。
キルを取れれば一人につき+15、自分でキルできなくても撃破補助の+10が入ります。
キルを取れば経験値も出るので+5も入りますかね。
リンクを取ればさらに+5が入るかもしれません。
キルを取れば+20~25Pが増えるので狙える時は狙っていくのがいいでしょう。
その横槍キルで拠点が折れれば+20が+30になってさらに美味しい。
それが奥拠点ならとても美味しい。
後は巨人ですね、巨人は盤面を大きく変える存在なので中央に出たら削りに行きましょう。
余程押してない限り出現から20秒程度巨人はフリーになります。
削っておけば中央Sも楽になるでしょう。

他の端AFSは、死なないことが大事だと思います。
死なないというのはシリブリが下方された現在非常に難しいことですが、Pを失わないようにするという意味ではとても大事です。
後は横槍に来たAを援護するというのも大事です。
殺意DSを描いたり、キルを奪わない程度にLINKで削るとPの入りがいいです(キルを奪うと損をするAもいるので注意、特に猿とスカ)。
後は兵士処理をしっかりと行う、チェインをつなげる(殺意と処理のメリハリをつける)ことが大事です。
更新日時:2019/01/24 11:38
(作成日時:2019/01/23 23:35)
コメント( 1 )
サ    ン          先輩
サ ン 先輩
1月24日 1時2分

たまたまタイミング的にすごくとても参考になります(╹◡╹)

コメントするにはログインが必要です
シェア