2253

これで君も今日からギフト使い!ギフト型ビルド講座(ver4.0)

by
おいなり
おいなり
どうも。おいなりと申します。
スカーレットでギフト型を使っている者です。
シザースやセンテンスはこのビルド!というのがある程度
出回っていますが、ギフト型のビルドはえ?何それ?おいしいの?
というぐらい出回っていないので、今回、同志達のために
記事を書くに至った次第です。
(同志がいるかどうかは不明)

はじめに・・・

これから紹介するビルドは、全てにAのWR専用とスタブリが入っています。
AのWR専用は、SSとスピードを盛りつつ、ギフトの威力も上がるため、
現状、これ以外をつける理由がありません。
スタブリに関しては、私がやってて一番やりやすいと感じているので
固定にしています。なので、MSに関しては、自身が使いやすいものを
選択しても良いと思います。(個人的には、スフィアか鞭がおすすめです)


お手軽バランス型ビルド


シザースのテンプレのソウルを吉四六にしたものです。
錫杖で森での移動スピードを強化&ドローもちょこっと盛り、
魔法剣でSS、ドロー、ギフトの威力も底上げしたビルドです。
序盤から足回りと火力を確保でき、ギフトの重たいMPも
吉四六で管理しやすくなるので、とにかくやりやすいです。
欠点として、後半の火力が物足りないのと、
ソウルにキルダメが入っていないので、
キルダメ勝負になると若干不利になります。
とはいえ、安定した立ち回りが可能なため、とくに癖なく扱えます。
吉四六は偉大。


直線番長スカーレットさん


SSを重点的に盛ったビルドです。
SSメインで立ち回り、ギフト分のMPを確保するというのが狙い。
ソウルがみんな大好きヴァラーなのでキルダメも問題なしです。
扇のおかげでSSが当てやすく、扇のHP減少を小人服で補っています。
ギフトがなくても、SSだけでけっこう体力を削れます。
隙なく立ち回れるため、主に、足が速い相手や射程が長く隙が少ないキャスト、
もしくは、ピーターやドロシーの足を速くする相方と組んだ時は安定します。
ただし、SS主体で立ち回らなければいけなく、ドローやスキルを使いすぎると
ギフト分のMPが確保できなくなるため、MP管理がシビアです。
また、LV4以降でないとアシストがほぼ解禁されないため、序盤が
なかなかつらいです。
後半から本気出すタイプです。


バッタ殺法ビルド


ドローガンガン盛って、MPも確保できる
ドロー主体のビルドです。
ライテの発動のため、デメリットがなく
ドローの盛れるサンドのWR専用を採用しています。いわゆるくそビルド
ライテのおかげでMP管理がしやすく、ドロー主体で立ち回っても
ほぼ枯渇することがないです。
ライテの発動がLV4になってしまいますが、
ギフトの解禁もLV4なので、あまり気にならないと思います。
ドローの火力も凄まじく、後半になると
あてるだけで、体力を半分近く削れます。
また、HPも盛れているため、耐久性も問題ありません。
難点は、足回りがあまり盛れてないので追いかけっこになると厳しいです。
バフで足が速くなる相手になると、お手上げ侍です。
マリアンと組むと、バッタになれます。いわゆる、固定砲台


ギフト配達屋さんビルド


ギフトの火力を重視し、使いやすさも考慮したロマンあふれるビルドです。
実用性はありません。もはやネタです。
アシストが全部MAX強化していないので、正確ではありませんが
猪笛と魔法剣発動でギフトがスマッシュヒットでました。(修練で検証)
実戦ではまだ使ったことないので、機会があれば検証します。
これがギフト型の境地か!


最後に・・・
ギフトはMPの消費が重いわりに威力がそうでもなく、
そのせいか、使っている人がほぼいません。
この記事を読んで使ってみようと思ってくれたり、
数少ないギフト使いの参考になれば
幸いです。

 
更新日時:2019/01/25 01:54
(作成日時:2019/01/25 01:42)
カテゴリ
スカーレット
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア