2008

かぐや対策にかぐやを使うと2ヶ月半(189戦)でEX01になれる

by
(・△・)
(・△・)
メロウさんとエピーヌさんをメインに使用している(・△・)と申します。よろしくお願いします。
タイトルにある通り、エピーヌさんを使用していると少なからず敵マッチするのがかぐやさん。
相対していると苦手で仕方がなく、対策を考える為に使ってみよう!となりました。

最初に行ったことはかぐやさん使いへの質問です。
プレイしていて気になったこと、解らないこと全部です。勝つためには恥も外聞も捨てましょう。
そんなものは対戦中に役に立ちません。

次に行ったことはWLLやネットのかぐやさん動画を舐めるように見ることです。
射程の確認、スキルの範囲、スキルの発動タイミング、帰城の在り方、上手い方の行動をトレースです。

それらを行ったうえで、勝つために見えてきたことは以下の5個です。

1.情報の共有
2.レーンの選択
3.巨人の活用
4.足並みを揃える
5.ダメージコントロール

1.情報の共有
メインアタッカーがどこに居るのか、敵が帰城した、森付近が危ない、敵がワンダースキルを使用した、ワープを使用して右から左レーンへ移動した等々、事前に知っていればデスを回避できます。
当たり前のことですが味方を生かせば勝利に繋がります。

2.レーンの選択①
味方2人がサポーターの状況で、自分がかぐやさんという理由だけで、開幕速攻中央宣言をしてませんか?それはチームのためになりません。
敵と味方の相性を見てから決めましょう。
足の遅い中央アタッカーが敵ならば、かぐやさんは端レーンへ行けます。
むしろ率先していきましょう。
かぐやさんはレーン戦だけなら強いです。
ただし対面予想がヴァイスさん、マリアンさん、多々良さん、ドロシィさんの場合はかぐやさん側が不利です。
タイマンはなるべく避けましょう。
端レーンでやり合う時は手前拠点を折られても仕方ない、Lv3から折り返すと言う心構えでいきましょう。
なお序盤戦だけなら勝てるのでアリス、ナイトメア、マリクが来そうな端レーンに行くのもありです。
さっさと手前砦を折って反対レーンと交代しましょう。

2.レーンの選択②
こちらは見捨てるレーンの選択の話です。
端レーン戦のキャストがタイマンで即抜かれるような場合はいくら助けても無駄だと考えます。
そのような場合は中央一点突破です。
中央相方を遊撃にいかせてはいけません。
端レーンの敵キャストが慌てて中央への手伝いにくるので、その隙に味方端レーンが盛り返すことを祈りましょう。

3.巨人の活用
巨人は5人目のキャストです。自分のレーンに出現したら儲け物。
巨人任せにして遊撃せずに一緒にレーンをあげましょう。
壊そうとしてくるキャストを狙えばキルや帰城も狙えます。
敢えてもう1度書きますが、巨人が出たら活用して一緒にレーンをあげましょう。

逆に敵側へ巨人が出たら、なるべく早く処理をしましょう。
マッチ画面で味方は巨人処理が得意か苦手か、よく見極めましょう。
エピーヌさんやマリアンさん、ファイターが居るか否か。
ファイターの中でもリンちゃんの場合、いんぱるすタイプなのか否か。
なおかぐやさんは巨人処理が苦手なので、敵巨人が出現した瞬間、即救助を要求して出来ればレーンチェンジしましょう。

4.足並みを揃える
ワンダーランドウォーズは「拠点に兵士を運ぶゲーム」であり「相手神筆使いの選択肢を増やし続けた側が勝つゲーム」です。
キルを取ることがメインのゲームではありません。
それを理解していれば不必要なキル(奥の奥まで追いかけていってキル)をする必要がないのです。
端レーンへ1発だけ横槍を入れるだけでそのレーンは調子を崩します。
さて置き、本題の「足並みを揃える」です。
一つのレーンだけが突出すればそこを相手は狙います。
反対に味方レーンを揃えるように上げていけば、相手はどこを狙うかと言うことに、少しの間、思考を割きます。
それを積み重ねていけば勝利に繋がるのです。
足並みを揃える?かぐやさんでどうやるの?とお思いかも知れませんが、やり方は簡単です。
左右に満遍なく加護を蒔いて、月影を撃ち込みましょう。
自分だけ突出するのではなく、サポートしましょう。

5.ダメージコントロール
味方のマッチング、画面、ペン、自分の状態によって負ける時は負けます。連敗することもあるでしょう。
その時にどうするか。
やけになって連コインしてませんか?
それは愚策です。一息つきましょう。
敗けを他人のせいにしないようにしましょう。
WLLがあるなら自分の敗け試合を録画して、敵側から見返しましょう。
連敗しているなら落ち度は必ず自分にもあります。
糖分を摂取しましょう。とにかく休みましょう。
知り合いにどこが悪かったのかを指摘してもらうことが、1番効果的かも知れません。
成長は自分が敗けを認めるところからです。

*かぐやさんの対サポーター&アタッカーとの闘い方やビルドは、他の方の投稿をご参照ください。
*僕は基本、月影望月SS撃って、回避予想先にDS撃って、近づいてきた敵に足枷しかしてないので。

最後にーー

ここまでお読みいただきありがとうございました。
長々と書き連ねさせていただきましたが、実は未だにかぐやさんの使用が苦手です。
誰か立ち回り教えて!←
更新日時:2019/02/06 01:11
(作成日時:2019/01/31 14:15)
カテゴリ
かぐや
コメント( 3 )
ルナ太郎
ルナ太郎
2019年2月1日 1時12分

ガッっといってばーんとやればいいよ

オズモおじさん
オズモおじさん
2019年2月1日 12時52分

これだから天才は。

(・△・)
(・△・)
2019年2月1日 22時11分

誰か助けて!ルナ太郎の天才肌説明が一切わかんねー!
オズモさん!これからもかぐやさんのこと教えてくださいね^^

コメントするにはログインが必要です
シェア