2988

怪童丸のビルドについて考える

by
グラリス
グラリス
どうも、グラリスと申す者です。
ドルミール勝てなくて引退して何故か怪童丸に乗り換えました。
ちなみに今日ドルミール久しぶりに舞踏会で使ってみたら恐ろしく下手くそになってました。
こうなりゃもう怪童丸極めていくしかねぇ!というわけでビルドについて。

セイン型についてですがフリマに行ったら着地狩りに合いまくり封印しました。
お前の使い方が悪いだけ? そうですね、その通りだと思います…
端レーンだと強いけど中央だと多々良相方でもない限りキッツイ…

前置きが長いお家芸も済んだところでビルドについて詳しく述べていきます。

怪童丸で上げたいステータスといえば


SSと足回り

だと思います。
でもって、四股でHPの低いキャストは一確を取りたいという事を踏まえてアシスト3枠のうち

SSを盛る枠を2枠、足を盛る枠を1枠

というバランスを想定して考えていきます。
ちなみにソウルはキングウルフでLv6枠はWRアタッカー剣で想定。
ではまずSSを盛る枠に入れるアシスト候補を見ていきます。


SS盛り候補達


まず最初のアシストはこれ。怪童丸の人気アシストランキング4位に位置し、
上位3つが全てセインの奴なので実質SS型一番人気のアシスト。
MPが一定割合以上の時と書いてありますが確か5割以上で発動。
具体的な伸び幅は詳しく分かりませんが、福呼びの升より4メモリ分高いらしい。強い。



次にこれ。ダウンするステータスがDSとあまり必要ではない部分が下がり、欲しい部分がしっかり上がる優秀な子。
上昇値は恋弓と同じらしい。多分一番SS上昇値高い。



続いてはこちら。
SSとスピードという欲しい所を両方上げてくれる奴。
しかし鋏より優れている点がスピードが0.4メモリ分という所、MP量などの縛りがない所
という二つで、怪童丸はMPそんなにカツカツにならない為かランキングにすらいない。



次はこいつ。
SS成長アシスト。上昇量自体は大風払いさんとほぼ同じらしい。じゃあ大風払いでよくね?
と思ったけどあっちはHPが減るのでありっちゃあり。



というわけで大風払い。
そこそこ上がるらしいけど今時これは流石に積まんよな…




スピード盛り候補達


まずはこれ。
特殊は20秒スキル使わなければ40秒SSが上昇するという効果。
たしか9メモリぐらいあがる。強い。
下がるステータスもよさげ。
でもSS目当てで入れてると案外大事な時に発動してなかったりするので過度な期待はしない方がいい。


続いてはこれ。アリスちゃんがよくキメてるやつ。
確かMP8割以上で発動だったかな。忘れましたすみません。
下がる所は優秀だけど上がる所が何とも…MPなくていいからスピード大にしてくれ。


お次はこいつ。
金指輪の下位互換に見えるけど実は金指輪より1メモリ上昇値が高いのでそうでもない。
某ワンダーロボはこれ積んでた。


これでLv5からセインだぜ!
といえるほど回避距離は伸びないけどスピード特大なのでまぁ強いよね。
ただHP中ダウンなのが少し痛い。


個人的にひそかに注目しているアシスト。
スピード特大に加えて一定時間ごとにスピード上昇。強い。
怪童丸はスキルを連打しないのでMP回りは割と何とかなる。
WS使ってキルすればMP回復するしね。
ただしこれを使ってシコると
SR鋏の特殊が切れる。
悩ましい。


現在のビルド

今現在はこんな感じになってます。
火力は申し分ないけど正直足回りは物足りない…お椀を入れたいけどそうすると鋏を抜かざるを得ないジレンマ。

あとは見て分かる通り全体的にアシストの発動が遅いので序盤が弱すぎる。

先人達のビルドを見てたりするんですがお椀は誰も入れてないしやっぱりなしですかねぇ…
とりあえず舞踏会で試そうかと思ってるんでマッチングで当たっても許して下さい。


こんなビルドがいいよとかあったらドシドシ募集中です。
更新日時:2019/02/08 00:36
(作成日時:2019/02/08 00:36)
コメント( 1 )
masadame7
masadame7
2019年2月9日 2時41分

怪童丸使いなので参考になります。

コメントするにはログインが必要です
シェア