2342

シレネビルドの1つの選択肢?

by
アッフアフ
アッフアフ
どうもこんにちは!ロビンシレネ使いのアッフアフです!

今回はシレネのビルドの1つの選択肢を書きたいなぁと思います。


先日のバランス調整を見て、シレネのチアソンや採用率の高いハーンや桜花やマグスの笛が下方されました。

折角なので下方されてないアシストで別のビルドを考えてきました!


先ずシレネのビルドで抑えておきたい点をまとめてみます。
・経験値回収出来る
・レベル3SS兵士1確
・豊富なMPを産むためのアシスト

この三点踏まえ考案したビルドがこちらです。
吉四六魔刃シレネです。はい説明します。説明します。

・涙(経験値アシスト枠)
王服でも可です。王服の場合はDSでガンガンヒット数稼ぎ、涙はレベル2でエナソンとアクスパ使い分けながらキッチリ経験値拾いましょう。

・魔刃(レベル3SS枠)
鬼切り丸で良いのでは?との声。あると思います。確かに鬼切り丸はSS1確定が取れますが、コイツのレベル3のDS兵士処理能力はかなり高いです。もちろんSSも1確定取れてます。長い停滞DSから地盤を固めるエナソンで経験値回収がとても強く、シレネの弱い時間帯をカバーしてくれます。

・枡(火力&スピード枠)
吉四六が発動できる+レベル4からは波があるのでdsが要らない+スピードも盛れるという点で残り一枠はコイツがオススメです。
※レベル5以上の武器アシストを組むと吉四六がレベル5以上にならないと吉四六が発動しません。

・吉四六
本命です。コイツの強みはMAXでMP16%カットというところにあります。MP系のアシストはヒット数や時限式やスキル回数等の縛りが多く存在します。例えばシレネのR専用は20%カットですが、レベルアップ時発動という条件があります。そのためレベル8にはやく成りすぎてしまったり、後半レベルコントロールがしづらいため不安定です。(後半波が流せなくなるなど)その悩みを解消してくれたのが武器アシスト二枚をバランスよく解決した先に居る常時MPカットできる吉四六さんな訳です。

利点
・シレネの弱い時間帯を魔刃がカバーしてくれる
・ヒット数や時限式に左右されないMPカット保証
・吉四六でHPや枡のスピード等でバランスを取っており、レベル4からシレネに特化した強さを押し付けられる。

欠点
・ハーンなしでレベル1を乗り越えるのが辛いと厳しい
・アシストが固定なため、トランクや狩服の枠がない
・魔刃に一枠使うのは正しいのか謎。

いかがだったでしょうか。桜花やマグスを使ってチアソンしてた時代とは違いSS火力は下がると思いますが、MP豊富で動きやすいビルドになってると思います。これで筆者はダイアシレネにしたのでおそらく弱くはないと思います。

是非SS盛り等で詰まった方はこんなビルドも試してみようかな?くらいで始めていただければ幸いです。いいシレネライフを!ファンタスティック!とっても良いね!

 
更新日時:2019/03/09 16:58
(作成日時:2019/03/04 23:05)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア