3355

初心者のためのサポーター論

by
湖底人
湖底人
はじめまして、こんにちはこんばんは。湖底人と申します。
最近はサポーターに関する話題をよく聞くので、ワンダーを始めたばかりの方、サポーターにあまり触れてこなかった方向けの記事でも書いてみようかなと思い立った次第です。
前置きはこれくらいにして、サポーターというロールに対する持論を喋っていこうと思います。少し長いですがお付き合いください。

・そもそもサポーターとは?
読んで字のごとく、味方をサポートして勝利に導くロールです。後ほど詳しく話しますが、サポートする分野はキャストによって違います。しかし、共通点として撃破されないように、かつ兵士を拠点に流さないように、といった立ち回りが重要視されます。
また、シグルドリーヴァとドロシィ・ゲイル以外のサポーターが持つワンダースキルは戦場全体に効果を及ぼします。腐るくらいなら早めに使った方が良いでしょう。

・何をサポートするか?
サポーターを使う上で重要なのが、「自分のキャストはどんなサポートができるか」ということです。
もちろん「味方にバフを配る」という直接的なサポートも大きな仕事ですが、多くのサポーター兵士の処理能力・スキルに富むため「バフを配る」だけでなく「担当レーンを維持する」という仕事が重要になってきます。
特にかぐや、シレネッタ、多々良などのキャストはレーン維持に特化したスキルを持っています。こういったスキル駆使してレーンを保たせることで「アタッカーが横槍に行きやすいようにする」という間接的なサポートができるのです。
いわゆる「お散歩」が批判の対象となるのは、この兵士処理によるサポートを放棄していると見なされるためですね。

・具体的にどんなサポートができる?
具体的なサポーターの扱い方を見ていこうと思います。
一口にサポーターといっても能力値やスキルは千差万別なので、何ができるかを把握してから出撃しましょう。シレネッタはヴァイスの仕事はできませんし、逆もまた然りです。

・ピーター・ザ・キッド
速度型サポーターです。強化スキルが全て移動速度に関係するなど、非常にわかりやすい性能をしています。「ドリームウィンド」「ウィンドゲート」で移動速度が上がったアタッカーは撹乱がしやすくなり、横槍の成功率も上がるでしょう。
ただし本人の兵士処理能力はさほど高くありません。MS「ラージェホルン」などを利用した兵士処理が求められます。

・シレネッタ
1番サポーターらしいサポーターだと思います。「エナジーソング♪」で味方を回復し、撤退を防ぐことで戦線を維持します。また、Lv4以降は「パッションストリ~ム☆」を使用して多少の兵士処理差はひっくり返せるのも強みです。
一方、ダウン性の攻撃を持たないため対キャスト戦、特に自衛は非常に苦手です。安全な位置を探して立ち回りましょう。

・ヴァイス
1番サポーターらしくないサポーターだと思います。ただし、らしくないとはいえサポーターの仕事を放り出していいわけではありません。「ラピッドブラスト」「デンジャーエッジ」などを利用して味方の戦線維持をサポートしましょう。
ヴァイスはマップに映らないことを利用して奇襲、撹乱を得意とするキャストですが奇襲に意識を向けすぎず、効率のいい撹乱も考えてみましょう。キャストキルに固執するとレーン維持が疎かになります。

・かぐや
レーン維持に特化したサポーターです。長射程の分裂SSと「月影の矢」を使って敵兵士を一掃し戦線をキープします。また、「望月の加護」は僅かながら防御力も上がるため中央レーンを組むアタッカーには積極的にかけていきましょう。
このキャストは攻撃の発生が遅く、また敵をダウンさせることがほぼできないため自衛力は非常に低いです。「竹光の足枷」などを利用して敵から距離を取るように動きましょう。

・多々良
シレネッタと同じく味方を撤退させないタイプのサポーターです。「魂送リノ鞴」で味方を回復したり「夜叉王ノ庇護」を使ってダメージを肩代わりする事で、味方の撤退を防止します。Lv5以降は「錻喰ライ」による敵兵士の一掃と回復によりレーンを維持します。
ただし、移動速度と攻撃の発生が非常に遅く、攻撃後の硬直もやや長めです。SS、DS共にダウン性ではありますが、攻撃を空振りすると非常に大きな隙を晒すことになるので注意が必要です。

・エピーヌ
火力支援型のサポーターです。ミクサやロビン・シャーウッドといったスキル型アタッカーや、大聖、アイアン・フックなどの強力なスキルを持つファイターとの相性が非常に良いです。また、「断絶の茨道」「微睡みの粉」による兵士処理・巨人処理の速さも特徴です。
「百年の眠り」のバフの性質上、撃破されると一気に弱体化してしまうため、残りHPと立ち位置には常に注意を払いましょう。

・メイド・マリアン
射程距離を伸ばすスキル「ハンターブレス」が特徴的なキャストです。投擲DSなので、兵士処理の時はMPが無駄にならないように心がけましょう。Lv5以降は「ジャッジメントレイン」による兵士処理が非常に強力です。DS攻撃力が高く、サポーターの中では比較的キャストキルが狙いやすいのも特徴です。
弱点としては、かぐや程ではないものの、ダウン攻撃が少ないため近接アタッカーに対して自衛力がやや乏しいです。彼我の体力差に注意しましょう。

・シグルドリーヴァ
「ビクトリーロード」によって戦場全体に効果を及ぼせる回復型サポーターです。即効性はないものの、膠着状態なら相手をジリ貧に追い込める非常に強力なバフです。サポーターの皮を被ったファイターと称されるほどDSによる兵士処理力が高く、Lv4以降は「セブンスピリッツ」によるDS・ゲージ強化で圧力をかけていく動きが理想です。
ただし、シュネーヴィッツェンと比較するとゲージがやや溜まりづらいため、「セブンスピリッツ」が使用可能になるLv4までいかに早くレベルアップするかが重要になります。

・ドロシィ・ゲイル
さまざまな支援スキルを持つオールマイティなサポーターです。「ライオンの勇気や!」「ブリキんの優しさや!」での積極的なサポートを心がけましょう。また、「ウチの家がーっ!」による巨人処理速度は群を抜いており、レーン維持に余裕がありそうなら足の速さを生かして巨人撃破に動きましょう。
このキャストはダブルトリガーという少し特殊なシステムが絡むため、MPの管理が非常に重要です。家を置いたのに落とせない、なんて事にならないようにしましょう。

いかがだったでしょうか。「サポーターは逃げ」なんて論調もありますが、サポーターは試合の要、勝敗を左右する要素も大きいなと感じています。お散歩 ダメ、ゼッタイ。
更新日時:2019/03/05 23:16
(作成日時:2019/03/05 23:16)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア