3565

Ver4.02向けマリアンビルド諸々

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
ワンダー部のキャンペーン当たってグッズ届きました。大事するぞ。
あの手のキャンペーンで当たるのって都市伝説だと思ってましたごめんなさい。



マリアンじゃなくて大聖とか吉備津のビルドランキングだよって言っても信じてもらえそうですね。

とにかく先日配布された「改変の賢者グレモリー」がマリアンにとってほしい要素をだいたい備えてくれていまして、


・レベル2でレベル4WRソウル相当のDS強化。たすかる
・レベル2(発動条件的には実質レベル3)からレベル4WRの「ルチア」と同等のMP回復

(しかも重ねの+値でMP回復速度が変わらないので、+0からつよい)



おまけでクロスドロー威力も上がりますが、ぶっちゃけ役に立った!!ってタイミングがほぼないです。
ファイターの巨人処理手伝いにいくときくらいじゃないかなあ……。


ソウル採用率は1位「グレモリー」、2位「ルチア」となってますが、
マリアンで使う分にはグレモリーはルチアのほぼ上位互換なので、
新バージョンになったけどまだビルド変えてない人の分とかがランキングに残ってるだけだと思われます。

「ルチア」だとHP4目盛りほどグレモリーより上がりますが、
『HP上昇量がカスになった! もういらん!』って感じになった「老婆が作った小人服(レベル4HP/SS)」が6目盛りのアップなので
「自由枠の制限を受ける上に発動レベルが4レベルになるけど、小人服よりちょっと低いくらいのHPアップつくよ!!」って言われてもなあ……。
巨人に関してもそんな変わらないし。


3位の「ハーン」に関しては後述します。


アシスト側の1位は「鍔鳴る人食いの魔刃」
登場以降、マリアンのビルド環境を支える強アシストカードです。


・レベル3からめっちゃDS威力が上がる。具体的には+6からこれ1枚でDS兵士確できる。
・レベル4の半ばくらいで効果切れするが、
その頃には他のアシストカードで補えるようにすればDS威力確保できる。

おまけに射程も若干上がる。


せっかく重ねたカードを解体するほどブルジョアでないので検証はするつもりないですが、たぶん
「グレモリー」+「魔刃」の組み合わせであれば互いに重ね+値が不十分でも
レベル3での1確、効果切れ後の兵士確そこそこ余裕ある気がする。少なくとも前者は確実に足りる。
かつてはカード重ね要求の高いお高い女だったマリアンが、いつのまにか安い女になりました。


このため現行のマリアンビルドは
「グレモリー」+「魔刃」をベースに、さらにどこを伸ばすか
が方針となってきます。

レベル6枠に関しては「薔薇」でいいです。
上昇ステがどうこうというより、
ステータスが下がらないことの方がマリアンにとって大事になるゆえ、選択肢が現状ではないんで。



ランキング2位は「雷神の三つ巴太鼓」
・MP一定量使うたびにめっちゃDS威力上がる。ただしHP下がる



レベル3で「魔刃」で最低限の威力確保しつつ、そこからプラスアルファを乗せる形になります。
筆者は「サポーターでHP下げて撤退リスクを自ら上げる(しかも序盤)」ってビルドが大の苦手なので使わないんですが、
世間的にはこれにMS「ラージェホルンエルガーホルン ←名前間違えてました(3/12訂正)」を
組み合わせて極大火力でセットプレー決めるのが流行りですね。


自由枠が1枠ありますが、
・射程アップで当てやすくするために「見通す狩人の矢筒(WR専用:DS/MP)」
・下がってしまうHPのフォローとブラインドのデバフに「女義賊の狩猟服(R専用:DS/HP)」
・HPの若干フォローとMP補助に「冥界を渡るランタン(SR:HP/MP)」
・HPの若干フォローと速度補助に「九環の錫杖(SR:DS/HP。森でSP↑)」
・まあまあの速度補助に「錆びついた指輪(R:SP/DS)」(3/12追加)

・経験値回収補助に「乙女の流した神秘の涙(SR:MP/SP。スキル時に経験値回収範囲アップ)」


このあたりが挙がるかなと。
まあ涙使ってるの筆者しか見たこと無いけど。

「太鼓」によるHPダウンは、「空飛ぶ魔法のトランク」よりも若干重たいくらいの値です。
別にHPが特別高いわけでもないマリアンで何のフォローもしないのは個人的におすすめしません。
ダイヤモンドやラピスラズリ筆なら多くは言いませんが、
何かしら足りないものがあるからこそルビーや金や銀や銅筆でとどまってる人にはマジで勧めません。



「美声のハーン」を使ったビルドに関しては特殊で、



リザーブ組み替えるのめんどくさいので動画のスクショで許して。

「ハーン」「魔刃」「ランタン」「レベル4~5の武器アシ」(と、6アシ枠)で全体が決まります。
(画像では「伸縮自在の扇(R:DS/MP)を使用)
しかも魔刃も武器アシスト枠もMAX近い値が要求されます。

ランタンが前ほど絶対的でないのと、ステータスがほんと最低限になるので下火にはなってますが
レベル1からSS強化されてるので牽制SSがいい感じの威力してたりとかで今でも使い道は十分にありますね。

あと「投擲岩巨人」であること自体がアドバンテージになるのも。3/12追加

舞踏会でふだん見かけない人のマリアン見たとき、
特にこの「魔刃の効果切れしたあとも兵士倒せる威力」を確保できていないビルド見てウワアアアってなっていたので!!!
というかこの記事つくった理由の9割がこれです!!!
経験値回収する姿勢やよし!! だが代わりに大事なものを失ったらあんまり意味がない(3/12追記)




余談ですが「ライテ」はかつての「ヘルメス」「ライラ」のように使えるように見えて罠です。
巨人もグレモリーと同じなんでグレモリー使いましょう。




マリアンは「アシストランキング上位のやつを適当に上からくっつける」だけでは形にならないので今回の記事を書きました。

いや今バージョンは魔刃グレモリーで形になるんですけど、たまに動画とかでそれすら形になってないのを見つけて真顔になるので……………。
(筆者的には「ハーン」が下火になってるのに「糸切り鋏」が5位に入ってるのすごい謎に感じているし……)

結論:重ね値が不安でも機能するグレモリー女史はぶっ壊れ。











おまけ:太鼓によるHPダウンが何が何でも嫌な人向けのDS盛りビルド案。
MPをサンドと大聖の開幕分の差くらいは盛ってるのがポイント。強いかは知らん。

追記:私がDS盛りビルドを選ぶとき、それは中央対面がエピロビ、骨エピであったり相手チームがアリスピーター船長欲張りセットだったりで
レベル3~4帯でリード取らないと死しかないな……って編成のときだけ選んでいるので
ルチアだと「HP下げない」は達成できても「早い段階から強引にリード取る」にはちょっと遅く感じるのでグレモリーにしてます。
更新日時:2019/03/13 00:01
(作成日時:2019/03/08 15:41)
コメント( 1 )
スペンサー大尉
スペンサー大尉
2019年3月8日 16時5分

それならルチア使うわ(最後のビルド)

コメントするにはログインが必要です
シェア