2643

サポーター初心者がやりがちな失敗と対策

by
湖底人
湖底人
はじめに
こんにちはこんばんは。湖底人と申します。先日書いた記事がワンダー部公式ツイッターにてピックアップされました。読んでいただいたみなさんありがとうございます。
さて今回は、記事タイトルにもあるように「やりがちな失敗と対策」について話していこうと思います。なおこの記事はFFASの基本編成を考慮して作成しています。いわゆる事故編成に関しては他の方の記事をご参照ください。

具体的な失敗と対策
先日の記事でも書きましたが、サポーターの仕事は「味方へのバフ」と「レーン維持」です。初心者がやりがちな失敗というのはほとんどの場合負け筋と呼ばれる行動です。例を挙げて見てみましょう。

 ビルドがめちゃくちゃ
例)エピーヌに「百年の眠り」を装備していなかった ヴァイスに「白木女王のショール」を装備させた ビルドをLv7で統一した など
いわゆるクソビルド 根本からビルドがおかしいパターンですね。試合開始前から味方の士気が低下する非常に重大な事案です。特に高レベルビルドや必須スキルがないビルドは味方へ多大な負担をかけるものですので厳に慎みましょう。プレイヤーが減ります。
・対策
前の日に、ゲームセンターに行く前に、お金を入れる前に、出撃する前に、マッチング成立時に、もう一度リザーブを含めて見直しましょう。ピーターそれバレダンじゃないか?大丈夫か?かぐやそれちゃんと兵士一確届いてるか?大丈夫か?本当に大丈夫か?

 兵士を処理しない
例)味方ファイターに「ラピッドブラスト」をかけ、敵ファイターが帰城するまで端レーンにいた など
いわゆる「お散歩」です。ほとんどのサポーターはアタッカーより兵士処理能力が高く、中央レーンは手前拠点が破壊されると即座に奥の特大拠点が開門するため、サポーターのお散歩は中央レーンの崩壊につながります。「サポーターがお散歩に行く→アタッカーがレーン維持をする→兵士処理速度の差で押し込まれる→拠点が守れない」このパターンが多いですね。
・対策
端レーンにバフを投げに行くタイミングは慎重に見極めましょう。押し込まれているからといって安易にサポートに入ると特大拠点を突貫されます。案外アタッカーの横槍1本で崩せる場合が多いので、中央レーンの維持を意識しましょう。

 無意味な追撃、撤退
例)敵サポーターが瀕死だったので兵士処理を止めて追いかけたが振り切られた 敵陣奥深くで孤立した など
先の項目でも述べたとおり、サポーターは兵士処理をします。兵士を枯らし続けている限り基本的に拠点は破壊されません。しかし撤退中は兵士処理をすることができません。兵士処理ができなければ遅かれ早かれ拠点は陥落するでしょう。アタッカーが耐えてくれればよいのですが、その場合敵アタッカーの横槍を止めることができません。無用な被弾を避け、できる限り撃破されないように動くようにしましょう。
また、瀕死の敵にトドメを刺しにいく必要はありません。(起き上がり無敵時間終了後すぐに撃破できる場合は除く)深追いして兵士処理をおろそかにしたり、返り討ちになったりするとそれはデスアドです。焦らなくても帰城した敵の復帰には時間がかかります。帰ってくる前にできる限りラインを上げる意識を持ちましょう。
・対策
敵の位置取り、特にアタッカーが今どこにいるかを常に考えましょう。特に現在の環境ではアタッカーの火力が非常に高くなっています。残り体力にも留意し、思い切って帰城するのも手です。撃破されるより帰城するほうがタイムロスが少ないですよ。

最後に
サポーターに関する記事と言いましたが案外ファイターだったりアタッカーだったりでも思い当たるフシがある人はいるのではないでしょうか。少し意識を変えてみるだけで面白いように勝率は伸びていくものです。それでは、みなさん良いワンダーライフを!

追伸
どれが必須スキルなのかわからない人のために書いておきます。わからないならこれは絶対入れてくれ!
ピーター・ザ・キッド ドリームウィンド
シレネッタ エナジーソング♪パッションストリ~ム☆
ヴァイス ラピッドブラストデンジャーエッジ
かぐや 望月の加護月影の矢
多々良 魂送リノ鞴錻喰ライ
エピーヌ 百年の眠り断絶の茨道
メイド・マリアン ハンターブレスジャッジメントレイン
シグルドリーヴァ ヴィクトリーロードセブンスピリッツ
ドロシィ・ゲイル ライオンの勇気や!ブリキんの優しさや!
更新日時:2019/03/08 16:28
(作成日時:2019/03/08 16:28)
コメント( 1 )
xs4dzO2pPJg9tqh
xs4dzO2pPJg9tqh
2019年3月12日 13時12分

ピタでエアウオ抜く選択肢は無いです
後マリアンは相方や相手によって入るスキルが違うと思います、ほぼ抜くことが無いのがブレスとダブル、スカやロビン等森等での位置を把握したい場合はシャープアイも選択肢になります、その時相手サポとの兵士処理の兼ね合いでレインを抜いても大丈夫なのか抜けないなら何を抜くかになるか?ではないでしょうか?

コメントするにはログインが必要です
シェア