992

多々良のビルドについて

by
木乃
木乃
こんにちは。先日多々良EX5到達できました。
今回は現ver.の自分がやっている多々良のビルドについて紹介しようとおもいます。

アシストはWR専用、ツリー、ランタン(自由枠)、lv6の錫杖でソウルはグレモリーでやっていました。マスタースキルはラージェグランツ固定でした。ランタンの枠は狩装束だとか、天女の羽衣、トランクなど防御up系やhp系でもいいと思います。そのあたりは使用感次第なので自分の欲しいところや相手への対策に1枠あてましょう。

多々良の盛りたい所については以前書いたビルドについての記事で書いてあるのですが簡単にもう一度書こうと思います。
自分はビルドとはその立ち回りがわかることで活かせるものだと思っているので、自分のしたい立ち回りをできるビルドを探すのがいいと思います。それで勝ちを目指すなら強い弱いを見極めよりよいものにしていくのがいいのではないしょうか。
この記事がその選択肢の一つになれば幸いです。

多々良の盛りたい所は個人的にはMP>ドロー>HP(防御up系込み)>スピード>ストレート(基本盛らないしデメリットで下げるステータス)だと思っています。

まずMPはサポーターにしては最大値が低く、庇護やブリキぐらいに使用するMPが多いため盛らないと存分にスキルやドローが使えません。また、ブリキぐらいは兵士処理兼HP回復にもなるためMPを盛っておくことで様々なメリットになります。

次点でドローですが、どこまで盛るのか?という話ですがlv5以降相手キャストに当てて1メモリ半以上とばせるぐらい盛ればいいというアバウトな感じに思ってます(兵士1確に関しては自分は気にしてません)。

理由として、多々良は1つ1つの動きが重く1度当てることの重みを出すことが大事だと思っています。
ストレートの場合は牽制に使うので威力は無くてもダウンが取れるということが大事なので盛らずともいいと思ってます。

ただドローショットの場合は威力が低いと相手への圧になるものが無くなってしまいます(キャストに当たるスキルは玉鋼砕きか鈩叩きですが現状あまりいれる場面がないのでキャストに当たる技はドローとストレートのみ)。自衛に弱い多々良が相手への圧になるものがないと相手が突っこんできやすくなります。例えば、多々良のドロー当たっても良いからスキル当て返せばダメージレース勝ててしまううえに1度食らってもまだ突っこめる体力ならば相手はゴリ押しすれば勝てるため楽になります。
それがドローを盛っていることで相手が突っこんできたときに直ドローをあてれればダメージレース勝てるようになれば相手は突っこみにくくなります。それだけで立ち回りは楽になると思います。拠点前での押しこみで相手が無理した兵士処理したときにドローを直撃させて体力によ有利になりやすいです。
また、WS中は貫通力が2段階あがり、巨人も貫通する上にドロー減衰が無くなるので巨人に相手が隠れても相手キャストにも大ダメージを与えられます。
多々良のWSにはリジェネや全体レジストがあるためドローを盛っていて相手にぶつけられればレーンで有利をとれるためドローを盛ることが大事だと思います。
後は巨人処理。今の多々良のスキル構成のデフォルトは庇護、鞴、ブリキぐらいだと思います。そうなると巨人処理するためにはドローを盛らないとダメージになるものがないです。
兵士処理に関しては拠点兵ぐらいは1確とれたら楽だとは思いますがラージェグランツやブリキぐらいもありますしとりあえずビルドを考えるにあたって兵士1確を基準には自分は考えていません。
ですのでドローを打つにあたって兵士に綺麗に書くことももちろんありますが相手キャストに引っかけることを意識したドローが多いです。相手が前に出にくいドローを書きつつ兵士にあててればレーン戦もしやすいとおもいます。

次のスピードですが、これは単純に相手から逃げる、ダウンから起き上がったときに味方の方へ寄れる、復帰が速くなるだとか端へ鞴配りやすいとか色々ありますけどそもそもmpあるからできる行為や相手への圧や中央で優勢を作ることのが大事である(不利なのに横へは動けない)と自分は考えるため現在のビルドでは盛ることが出来ていません。

自分は相手へ引っかけるドローを自分自身が前に出ながら書いたり(ドローを多く書きたい)、裏取り気味な立ち回りを好んでするためmp、ドローが欲しいのでこの形になりました(裏取りする際庇護維持とブリキぐらいのmpが欲しいのと相手拠点付近での相手へのダメージになるものが欲しい)。裏取りして庇護しながらhpを維持するためにはWSか、ドローで兵士処理ではなくブリキぐらいで兵士処理が必須なので。

ニコニコ動画に動画を上げていますのでこのビルドの立ち回りの参考にして貰えるとわかりやすいかも知れません。

中々自分の思ってることを伝えるのが難しくよくわからない点もあると思いますがとりあえず記事として残してみました。
質問などあればリプをくれれば答えれますので気軽にリプしてください。
 
更新日時:2019/03/09 01:04
(作成日時:2019/03/09 01:04)
カテゴリ
多々良
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア