敵に撤退させられたときの不利的状況をただただ書いていく
自分がよくやらかすので自分に言い聞かすためにダラダラ書いていく
よく撤退するぐらいなら帰城して体力回復してきてと聞きますが何故なのか?
ここで自分が引いたら手前拠点折れちゃうかもしれないし、まだ多少は粘れるよ
わかります!
自分の担当してるレーンを壊されるのは嫌ですよね。もしかしたら粘り勝ちして前線押せるかもしれないですよね
昔の自分もそうでした
まだ行ける…まだ行け…あっ!てな感じでよく撤退してました
どうして余裕を持たせて帰城しなきゃ行けないのか、どうして撤退はダメで帰城はいいのか
初歩中の初歩ですがこのあたりを書いてきます
まず撤退すると何が起こるか。
撤退したキャストから経験値ばらまかれます
それも兵士よりも上質な経験値が出ます
それを敵に拾われることによってLvに差が出始めます
Lvに差が出るということはLvに応じたアシストやスキルが使えるようになり、更に撤退しやすくなる状況に陥ってしまいます。
次に撤退してから復帰するまでの時間です。
終盤になるにつれ復帰までの時間が伸びます(正確な時間までは忘れました←)
帰城して回復してからでも間に合ったのに撤退させられたから間に合わなかった。なんてことになります。
あと数秒あれば拠点に兵士を流し込めて勝てたなんてよくあります
最後は撤退したときにゲージも減るということです
拠点は敵と同じなのになんでこっちが負けてるの?
それは撤退させた数が敵の方が多いからです
猿や船長とかは特定の状況下では撤退させられるとえげつないぐらいゲージ減るので注意が必要です
まぁ簡単に言うと撤退させられると嫌なことてんこ盛りだし最悪、負の連鎖が始まるよってことです
ちなみに余裕を持たせて帰城すると書きましたが、あれはもしかしたら森から狙いを定めてるかもしれないから多少は余裕を持って帰城してね。ってことです
敵の編成と味方の注意チャットに耳を傾ければ帰城するか粘るかは判断出来そう
なんか途中から文章が崩壊してるような気が…
おわります