3262

メロウビルドについて

by
ダナン
ダナン
どうもお久しぶりです、ダナンです。銀筆です。
イケメンな栞の登場に喜ぶのもつかの間、やっぱり道化師なマグスが好きで
元に戻した私です。前回、またしてもマグスの変なビルドを紹介したのですが、
予想通りというか何というか、使っている人は全く見かけませんでしたね。
……いやホント、面白いんですよ?アレ。舞闘会や協奏での勝率も悪くないですし
ポテンシャルは高いはずなんですが……。
鍋を○○に変える、と考えるとビルド幅がさらに広がるよ。

さて。今回は、先日の月間ランキングで30位(中途半端だな、オイ)目指してたら
CR22にまで上がってしまった、私のもう一人のメインキ
ャストメロウ姉さん
ビルドを紹介していこうかと思います。協奏も頑張れたし。

ただし、※この記事はクソビルド要素を含みます。
苦手な人は読み進めないようにするといいと思います。


では始めましょう。まずメロウの基礎知識についてですが、
・縦のレーン戦には滅法強い。
・自衛力はマグス並みに低い。
(上手い人だとそうでもないのかもしれない)
・レベル2からダウナーソングで1確。
・HPやSPなどフィジカルはけっこう低め
(これでも上方修正されたらしい)
・シャットダウンは強い。

というです。
昔から強いとか弱いとか意見が分かれやすいようで、実際尖った性能しています。
使う人の性能と思考で全然違う動きになるのが面白い。そんな
です。
しかし今、そんな魚に時代の荒波が押し寄せています。


アシストでDSがインフレしててダウナーソングの旨味が減っている
これが案外悩ましい。相変わらずダウナーソングの強さそのものは変わっておらず
ダウナー抜きがありえないのは間違いないのですが、他のFがそれ以上に強い。
以前はレベル5確とかだったのがレベル3確まで普通になりつつありますからね。
それだけメロウの活躍出来る時間が少なくなっているということでもあります。
となると、必然、メロウもこのダメージレースに参加したくなります。
そう。


雷太鼓‼︎鐘‼︎グレモリー‼︎ですね。
これ非常によく見ます。最近のFの大半はこれなんじゃないかなってくらい。
レベル2とか3とかから最大火力で押せるのはやはり強いわけで、ことにメロウは
序盤がやたら強いので、開幕から自分の有利を押しつけて手前を折る動きができる
これらビルドとの相性はとても良いですね。
また、メロウといえばもう1つの形として、
セイン型も相変わらず人気です。
雷太鼓とランタンを併用することで火力と機動力を両立した隙のないビルドです。
詳しくはどっか見て下さい。シンプルに強いです。


さて。私はメロウのビルドを組む場合、絶対に外せない点があると考えています。
そして前述の2種類のビルドはそれをちゃんと踏襲しているのです。すなわち、
①兵士列を処理するためダウナーソングを撃ちまくれるMPを確保する
②兵士列を処理するためSSで大兵士を1確する盛り方にする
このどちらか、あるいは両方ですね。これができないメロウはかなり苦しいですが、
でもグレモリー型は①を、セイン型は①と②をちゃんと守れているわけですね。
これは強い。

ではそんなメロウの弱点は何かというと、
フィジカルの弱さでしょう。
横やり?その致命的欠点は個性だ。治らない。
特に中盤以降、DSを避けて相討ち狙いに来る相手は低HPのメロウにとっては
かなりの負担になりますし、これに横やりが加わると退避も難しくなります。
その点も含めて機動力があるセイン型は優秀なんですが、

私はあえて全部盛りがしたい!
というわけで、これができました








またこんなのだよ。
さて弁解説明の前にとりあえず先に断っておきたいのですが、このビルドの
吉備津WR専用については正直、レベル5アシストならなんでもいいと思います。
私はHPとスピードが欲しかったのでこの有様ですが、色々試した限りでは
天狗の隠れ蓑とか枯れ木に吹いた桜花とかが面白いです。
鬼神の指輪するならセイン型でいい

それでは見ていきましょう。……いや見たままではあるのですが、このビルド、
HPとスピードとSSとDSの全てを上げつつ、MP補助も付いていて、射程も上がる
という、カタログスペックだけはご立派ないわゆるヘンゼルビルドです。
細かく挙げると、レベル5からではありますが

SSで大兵士1確。DSで兵士列1確。スピードは素のピーター並み、HPも高水準。
というもので、メロウの弱点だった相討ち狙いにもけっこう耐えれて逃げられます。
(ちなみに吉備津WR専用が天狗の隠れ蓑だとメチャクチャ耐えれるようになります)

ヘンゼルの欠点は、スキルによる攻撃力上昇が倍率に乗らないこと。なのですが、
SSとDSの上昇倍率は20%なので、基礎数値が高いDS主体のFならば案外悪くない
ソウルだったりします……が、WR専用の関係でやっぱりダメな子だったりします。
しかしレベル2でもダウナーソングを撃てるメロウならば扱えないことはない。

言うまでもなく最大の問題はレベル5で統一しなくてはならないという点ですが、
錫杖込みで1確見越すなら同じこと。しかも錫杖だとSS下がって大兵士1確取れなくなる。
あるいは、互いに高火力のDSぶつけ合って低HPで押し負けるよりはよほどいい。
腕のある人はセイン型でやった方がいいとは思いますけどね。

とりあえず、このビルドにしてから安定性は上がりました。
ある意味ではバランスがいい、逆にバランスがいいからこそ尖ったところは少ない
というビルドですが、試してみるのも悪くはないと思います。
責任は持てませんが。



……ヘンゼル……実はポテンシャルは低くはないんだ。SS主体やスキル主体とは
あまり相性良くはないけど、メロウなら津波の威力もちょっとだけど上がるし。
でもちょっと縛りが強すぎる……少しでいいから緩くなって欲しいんだけどなあ。




 
更新日時:2019/04/09 10:36
(作成日時:2019/04/09 10:34)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア