1980

個人的、端マリアンにおける対面メモ

by
tomatoesitarian
tomatoesitarian
最初に申し上げますが、クソザコナメクジによる個人的な感想です。


ピーター

足が早く、ssがダウン、DSが痛い、ホルンによる兵処理エアウォ持ち、等あまり相手にしたくない部類に入ります。

HPが低めなのでDS等でHPを削りたいところ。

エアウォで逃げられるので倒しきれないことも

ホルンに対してはダブショをぶつけてやろう。

ssやDSの隙にスカイフォールを食らうと一気に不利になるので注意。



シレネッタ

DSや津波による兵処理。
チアソンやエナソンによる回復持ち。
有利らしいですが個人的には苦手な相手です。

DSでHPを削り、MPを使わせる。
津波を打たせないように心がける。

正直対策を教えて欲しいレベル。


ヴァイス

突進型DS、ステルス、ダウンss、高い回避性能、ホルンによる兵処理、デンジャーの兵処理、デバフ。

ステルス中に兵士列に接近したところやDSを回避してssでステルスを剥がし兵士弾を浴びせたい。

ホルンに対してはピーター同様にダブショをぶつけてやろう。

接近されたら延々とダウンさせられるのでエルガーグランツ、ブラインドトラップを積むのも良いかも。

かぐや

投擲DS、矢による兵処理、デバフ、無尽蔵のMP、ssの兵処理能力差。

苦手。

兵士を挟んだ戦闘だと兵処理能力差で押され、DSを刺されるでしょう。

兵処理をそこそこにDSを当てて撤退させると良いらし
い。

矢に合わせてダブショでダウンをとるとデバフを貰う可能性もあるので注意。

正直これも対策を教えて欲しい。


多々良

痛いDS、ダウンss、錻喰らい、高い回避性能。

DSを緊急回避で何度も避けられました。

錻喰らい解放後はダブショで中止させないとキツくなる。




エピーヌ

あまり端に来るイメージがない。

粉や茨道による兵士処理、高い生存本能、長いDS。

兵士列を挟めば粉もそこまで怖くない。

はず…


シグル

よく端に来る。

セブンスピリッツ解放前に押せるところまで押したい。

DSの隙にDSを刺しやすい。

レベル4からはスピアやセブンスピリッツ等が解放されるので、森からレインなどで戦線を維持したい。



ドロシィ

足が早い、リジェネ、リフレッシュ持ち、痛いDS、ダウンss、高い回避性能。

兵士列を挟んで兵処理しつつ隙にDSを

ホルンに対してはダブショを

リフレッシュ持っているので鬱陶しい。

家が痛いので足元の印には注意。



マリアン

同じキャスト対決は悲しみしか生まない。

専用装備を積んで射程を伸ばすと戦いやすいですが、大抵相手も同じことを考えています。



番外編


リトルアリス

びっくり、ボムバル、長いss、かくれんぼによる回復。

ssやDSの隙にDSが刺さりやすいので、S2A2の場合はアリス対面に行くのも悪くない。

味方アタッカーに指示を貰おう。

ただし、アリスのDSの隙を狙っていると、逆にこちらにDSが当たるので注意。

ボムバルやびっくりも兵士列を挟んで距離をとればあまりあまり胸囲はない。(脅威が無いとは言っていない)

びっくりが真横から打たれたら諦めよう。


アシェ

長くて痛いss、それなりのDS、クリスラオバサン

ssで兵処理しているところをDS

撤退させたと思ったら森を経由して背後をとられると一気に窮地に陥るので注意。

素直に味方アタッカーに交代して貰おう。


闇吉備津

端に来ないで。

ssで動きを止めて兵士弾を浴びせよう。

DSが痛すぎるので接近を許してはいけない。

DSを避けることができたらダブショを

ギリギリで回避したならダブショが間に合わないのでss

しかし、マリアンのssでは反撃を確実に食らうので相討ち上等の気持ちで。

素直に味方アタッカーに交代して貰おう。




絶対事故だろ。

大抵は突っ込んでくるのでssで迎撃して兵士弾。

すぐに味方に交代して貰おう。

もし相手がDS等でレーン戦に徹してくれる場合は基本的に有利。

でも、吸命には注意。


ミクサ

兵士列を無視して攻撃してくるので素直に味方に交代して貰おう。

じゃなきゃ燃えカスになっちゃうよ。






DS性能が結構良いので、押されることもある。

引き寄せられないように常に兵士の後ろをキープ。

MSで兵処理されることもあるので兵士に後ろだからって気を抜いてはいけない(2敗)



妲己さん

よく端に来る。

レベル1からスキルで兵処理してくる。

でも大抵は、その場か兵士列横で発動するので、そこにDS

ssの隙が大きいのでDSは当てやすい。

ホネヌキを食らうと何もできなくなるので注意。

(え?ホネヌキを見たことがない?自分も1回しかないです。)



エルルカン

端では最強なんじゃないかコイツ?

よくA1S2F1編成でも端宣言するやつ。


レベル5までに拠点を折らないとピンボールタイムが始まる。



S2A1F1編成では小門へ行きましょう

血迷っても、ファイターの相手はしてはいけない。

ファイターはファイターに相手してもらいましょう。





 
更新日時:2019/04/07 20:17
(作成日時:2019/04/07 20:16)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア