582

ミクサの冒険譚適正について考察してみる

by
I・NEC
文筆
文筆
I・NEC
今回の投稿では、ミクサの冒険譚適正について考えていきたいと思います。

1:ミクサというキャストについて
スキルによる攻撃が得意なスキル型アタッカーです。
ステータスは大きく低いものは無いですが、スキル使用後の硬直が大きめなのでスキルを使用する際は周りの状況を把握する必要があるでしょう。

2:冒険譚におけるミクサの強みは?
ミクサの冒険譚における強みと言えば、「ヒートチャージ使用により絶え間なくスキル攻撃をし続けられる」という点が挙げられます。
ヒートチャージというスキルによりヴィランを攻撃するだけでMPに困る事が無くなるので攻撃の手を緩める必要がないのが他のキャストにはない強みと言えます。
スキルの攻撃力を高めればヴィラン討伐へ貢献出来ますが、兵士処理が楽になるのも利点と言えます。
ただし、前述のようにスキル使用の硬直が大きめなので、使用する際は周りに注意しましょう!

3:ミクサのスキルについて
・ホーリーインフェルノ(WS)
自身の周囲に敵にダメージを与え続けるダメージフィールドを展開し、さらに自身のスピードを上げる。
対キャストダメージは期待できるもので、ヴィラン相手にも有効です。ただし、展開範囲はクロノダイルの「デスロール」とほぼ同じくらいなので接近しすぎないようにしましょう!
・ラインフレア
自身から描いた線に沿って貫通攻撃を放つ。
スキル攻撃を上げれば兵士処理が楽になります。ヴィラン相手にはフレイムショットの方がダメージ効率は良いです。
しかし、WSを使う前のヴィランなら、この攻撃を当てる事でダウンをさせることができます!序盤においてヴィラン討伐の準備を整える際、ヴィランが邪魔してくるのを防ぐために使うのが得策です!
その意味でも、主に使うのは中盤までと言えます。
・バーニングフレア
自身から引いた線の先を中心とした範囲内の敵にダメージを与える。
ダメージの高さに定評のあるスキル。しかし、ダメージの効率は良くありません。ラインフレア同様、WS使用前のヴィランをダウンさせることが出来ますが、ダウン目的ならラインフレアの方が硬直や消費MPが少なく、そちらを使った方が良いです。
また、発動に時間がかなりかかるので、ヴィランに当てるのも一苦労です。

少なくとも冒険譚においては、硬直の長さの割にリターンが少ない、ハイリスクローリターンなスキルなので使うのはおススメ出来ません!
このスキルは使わないようにしましょう。
・フレイムショット
自身から引いた線の方向に非貫通攻撃を放つ。
ヒットすると敵にダメージを与え、ヒットした地点にダメージを与え続ける範囲を発生させる。
冒険譚におけるミクサのメインウェポンです。
攻撃前後の硬直が少ないわりにダメージが高いと強力なスキルです。兵士処理にも有効です。
ただし、このスキルは敵を貫通しないので、ヴィランを狙う際は敵兵士・キャストの位置に気をつけましょう。
・ヒートインパクト
フリックしたら即発動。自身の周囲の敵キャスト/巨人にダメージを与える。
発動の早さから自衛、物質を貫通する特性から奇襲に、と便利なスキル。
しかしこのスキルでヴィランをダウンさせることは出来ないので、自衛手段で使うのは厳しいでしょう。
主な用途と言えば、敵キャストを倒すときにしか使わないので、このスキルはなくても良いでしょう。
・ヒートチャージ
発動すると自身の最大MPが100になり、HPが継続回復状態になる。
発動時間中に敵キャストにダメージを与えるとダメージ量に応じてMPが回復する。
冒険譚におけるミクサの強みと言える重要なスキルです!
スキル攻撃力を高めればその分MP回復量が多くなるので、スキル攻撃力を高めておきたいです。
また、HP回復量は効果時間(最大強化で180秒)内で10程なのであまり期待は出来ません。注意。

4:ミクサのアシストカスタマイズについて
ミクサの主力はスキルによる攻撃です。スキル攻撃力を強化しましょう!
次点は、スピードを強化して立ち回りを補強するのがいいでしょう。

4':おすすめのアシスト
冒険譚専用アシストを除いたものを紹介していきます。
スキル攻撃力を上げるアシストは時限式のが多いので、ソウルでスキル攻撃力を上げ、アシストでスピードを上げると良いでしょう。
・WRソウル 小さき者の姫マイア
スピードの強化だけでなく、試合開始から3分後以降、スキル攻撃力が上昇します。
ミクサを使うならこのソウルは欲しいところです。レベル1から発動し、序盤からスピードが上昇するのも嬉しいところ。
・WRソウル 横綱くまごろう
6秒立ち止まるという条件を満たすと、スキル攻撃力が上昇します。ヴィラン討伐の開始時にはマイアの特殊効果が発動している頃なので、こちらは序盤からスキル攻撃力が欲しい時に採用すると良いでしょう。
・スキル消費MPを軽減してくれるソウル
スキルが主体となる以上、スキル消費MPを軽減してくれるソウルは相性が良いです。自身のプレイスタイルに応じてソウルを選びましょう。
・WRソウル 剛拳はつせ
リンク攻撃力を上げてくれるソウル。フレイムショットが多段ヒットする性質上、リンク攻撃力を上げるとより攻撃力上昇の恩恵に預かれます。
・SRアシスト 意思持つ災厄の魔法剣
スキルを3回発動させる事で攻撃力が上昇する特殊効果を持つアシスト。スキルの発動回数が多くなるミクサとは相性が良いです。HPが低下する点には注意。
・Rアシスト 仏の御石の鉢
時間経過でスピードが強化される成長系アシスト。
序盤からスピードが強化されるので序盤からのヴィランの攻撃の対処がしやすくなり、終盤には高くなったスピードで攻めに役立ってくれます。低下するパラメータはドローショットの攻撃力。ミクサには大きな影響はないでしょう。

5:ミクサの立ち回り
他のキャスト同様、兵士処理、拠点破壊、チームレベルアップでヴィラン討伐への準備をしていきましょう。
その際にヴィランが邪魔になるならラインフレアでダウンをさせ、妨害しましょう。返り討ちにされないよう注意してください。
ヴィラン攻撃の際はヒートチャージの発動し忘れに注意です。

6:ミクサを使用する際の注意点
・スキル使用時の硬直
ミクサを使用する際に1番気をつけなければならない点です。
ミクサのスキルはカードをフリックしてから線を引く、という手順を経て使用するものがほとんどなので使用の際にはその分硬直が生まれます。
危ないと思ったなら回避やカードをタッチすることでスキル使用の待機状態を解除出来るので活用しましょう!
・ スキルを当てる精度
ラインフレアは自由曲線を描くという性質上、描写の技量が問われます。フレイムショットは弾サイズが小さく、図体の大きなヴィラン相手とは言え適当に当てられるものではありません。ヴィランの行動を把握するのが大事です。

7:まとめ
・スキルを使用して攻撃しましょう。ショット類はヴィラン相手には通じにくいです。
ヴィランへ総攻撃を始める際は無駄にダウンさせないよう、スキルの選択に注意しましょう。
・ビルドの際はスキル攻撃力を出来るだけ上げましょう。
・ヒートチャージがあるとは言え、スキルを外してMPを無駄にするのは出来るだけ少なくしましょう。スキルを相手にしっかり当てる精度が重要です。また、スキル使用時の硬直を狙われないようにしましょう!

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
 
更新日時:2019/04/14 21:05
(作成日時:2019/04/14 21:05)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア