2921

リンちゃんのビルドメモ

by
あかねこ
あかねこ
初めまして、あかねこというPNでプレイしてる人です。
EX05辺りをウロウロしてるリンちゃん愛好家です。ようつべに動画(こちら)なんかも上げてます。
宜しくおねがいします。

今回は自分の思考整理兼、これからビルド考える人の参考になればと思いちょっと書きます。
いわゆるテンプレビルドではなく、ちょっと変わった頭の悪い(?)ビルドも有ります。あんま推奨はしません。

一番重視してるのがスピードなので、スピード値だけ他ビルドと比較しやすいように数値化します(特殊効果含む)。
値は手元にある資料から適当に纏めたので正確な値では無いです。

ただ、同じ資料から数値化するので複数のビルドを並べた時にどれくらいスピード差があるのかは
なんとなく感じられると思います。

というわけで1個目。
 


・スピード値 20

ヴァンピールの回復がなんだかんだ強いので基本的にはソウルはヴァンピール。

きゃんどる成立時に相手の体力を手早く削ぎ落とす為にある程度SSを盛る方向。
金指輪はスピードを落とさずSSも盛れる優秀なアシスト。

スキル型のリンちゃんに合わないのでは?と思うかもしれませんが、SSの威力を求める場面が
きゃんどるでマウント取ってる状態の時(らいんなど撃たない状態)なので、案外発動します。
威力が欲しいのも複数回SSを刺すチャンスが生まれるきゃんどるでマウントを取ってる時なので。

赤兎馬、月渡り、ハープと言った時限的な速度補強が無いので、速度最大値はそこまで高くないですが、
常に安定した速度が見込めます。序盤がヴァンピールだけなのでそこはしんどいかもしれません。


2個目。



・スピード値 28

より足に特化した形。6枠は指輪でもみかんでも好みで。
柄杓は発動効果が厳しいので基本的にはあんまりオススメ出来ませんが、
今はレベル6枠で1個分昔より余分に足が盛れるので、仮に不発してもそこまで
致命的な足の遅さにはならないです。

MSは神楽を採用。もちろん柄杓維持の手段の1つとして、が目的です。
細かな兵士玉のダメージや、相手のドロー1発程度なら神楽とヴァンピールとうぉーみんぐの
合わせ技で結構誤魔化せます(実践済み)

1個目のビルドと同様に時限アシストがないので(鉢の成長はありますが)
柄杓維持中は常に約28メモリ分上乗せ状態のスピードが出せるので、相当早いです。


3個目。



・スピード値 34

こいつはやばい匂いがするビルドだ・・・。


やばいので、なんでこうなったかはちゃんと説明します。長いです。
コンセプトは見て伝わると思います。速度ジャンキー向けです。

MS神楽は2個目のビルド同様、柄杓を維持するためです。それに加えてMP回復効果もあるので
お椀の消費MPのデメリットを少しでもカバーする役割もあります。
と言っても、流石に消費量の増加的にほんのり補助程度にしかなりません。
それと実際のところ、らいん硬直があるため結構神楽使った後ダウンするケースがあります。

そこで、ドロー処理の選択肢を取れるようにしました。
MPデメリットがきつい場面、ダウンしたくない場面で使います。
かつスピードも落とさない形を考えた結果が鋏+少彦名です。
ただ選択肢の1つなので、らいんで処理できる場面はらいんを使いますし、臨機応変に。
レベル6枠はこの場合みかんになります。指輪とかお札はドローダウンするので。

ちなみに少彦名の成長と合わせて、どの辺りから兵士が何体倒せるのかとかは未検証です。
実践した感じではある程度後半になってれば、「ちゃんと兵士死ぬな~」ぐらいにしか見てません。
そこが重要やろ!って感じではあるんですが、あんまプレイする上で不都合が無かったので、ちゃんと調べてません。

このビルドは足が速いのがメインではありますが、巨人処理も速いです。
リンちゃんは普段、ハープ、チーズ、6指輪などドローダウンの装備を結構すると思いますが、
このビルドだとダウンが一切ない上に、むしろプラスされてるので思った以上にドローで巨人が減ります。
WSの上方と合わせて、WSドロー連打すると単独処理も結構いけます。ぶっちゃけそっちが強く感じました。

スピードに関しては当然早いです。
1個目のビルドを見返してみてください。十分に「足盛り」と言えるビルドになってると思います。
でもそこから更に約14メモリ分早いんです。風になった気分が味わえますよ。

ただ、やっぱりお椀とか柄杓はデメリット無視出来なく難しいですし、上で書いている対策も
実際の試合となると上手く回らない場合も多々あるかと思いますので、オススメはしません。

何も知らない人から見れば「なんだこのクソビルド・・・」ってなるでしょうし、
晒される可能性もあると思います(つ∀-)
使ってみる場合は覚悟を決めてくださいね!


とりあえず今回はこんな感じで終わります。
ここまで読んでくれた人がいたならば、ありがとうございました。
更新日時:2019/04/16 21:33
(作成日時:2019/04/16 21:33)
コメント( 1 )
ルイマル NoWar
ルイマル NoWar
2019年6月13日 10時34分

ドロー盛りビルドについて補足
鋏を「大鷲落としの弓」に替えるとLv.6疑似1確になる。
処理高速化/低燃費化により、裏取りできゃんどるを置きやすくなると考えられる。
とはいえLv.6以降でもあのドローショットを対面にぶつけられる程の天才的な腕がなければ、運用は難しいと思う

コメントするにはログインが必要です
シェア