1657

多々良ちゃんの特大拠点ぶち抜き計画(相方編)

by
よしお
よしお
立ち回り関係の基本的な概論は虹姫さん木乃さんがまとめられてるのでそちらを参考に。

多々良の相方をするにあたって
https://wonder-club.jp/posts/80131

多々良との合わせ方やちょっとした連携などなど
https://wonder-club.jp/posts/66949

自分の意見も含めて要点をまとめると
鞴の仕様を知ってほしい
 即1メモリ回復20秒かけて2メモリ回復、スキル消費15%カット
 範囲は庇護と同じなんで、庇護エリアに入ってもらえるよ回復しやすい
 レベル3-4帯で鞴かけて多々良帰る時があるので一人で手前粘ってほしい(死なない程度に)
・瀕死じゃない限り鞴の回復と庇護があるので帰るより多々良と足並みそろえた方が強い
・序盤の兵士処理は手伝ってほしい(特に大兵士)
・相打ちで体力の優位をとって盤面を有利にする
・体力の優位をとりたいので敵に魚、多々良がいる場合は積極的に攻撃する

ガンガン相打ち上等な強気ムーブをしていきましょう。
ただ調子に乗りすぎると多々良瀕死になってるので、その時は孤立して死ぬリスクを考慮して下がってもらえると助かります。

↓ここから本題↓

中央手前を折った後のアタッカーにしてほしい動き。
 両端が押されているなら援護に行っても大丈夫だと思います。
ミリ残りやひと押しで倒せるファイターがいる場合も横やり大丈夫です。
拮抗している場合は特大拠点を狙えるか考えます。

敵中央の兵士処理能力
 まず中央敵編成が兵士処理得意かどうかを判断しましょう。
例えば、猿ピーターやロビンドロシィみたいな編成は「兵士」の処理は弱いと思います。
逆にミクサエピーヌや妲己かぐやのように、どちらも兵士処理が出来るスキルがある場合は盤面を上げる事が難しいです。

アタッカーの意識の変更
特大を折る場合のアタッカーの役割は「キルをとって盤面を有利にする」から「レーナーの兵士処理を妨害して兵士での有利をとる」に代わります。
レーナーの妨害をしていれば、向こうも少ない体力でも守らざるを得ない状況が作れて結果的にキルがとれます。
無理に倒しにいくよりも兵士を処理させない動きは何か?を考えましょう。

敵レーナーによるアタッカーの立ち位置

魚:拠点の奥か森からの波を打ってきます。
  注意チャットなどで位置が特定できていれば波がカットできるように移動。
  何もなければ森に入って魚を攻撃していきましょう。
  多々良側も併せてグランツorWS吐いて押しの状態を作ります。

マリアン:魚と一緒です。発生してもこかせればいいのですぐこかす。
  マリアンの場合は特大拠点横の森の出口からレインを打つことがほとんどなんで、中央進軍から奥森に入ったんで良いと思います。

かぐや、エピ:ビームと粉を顔面ブロックしてもらえると助かります。
  かぐやビームはMPあった方がそのあと有利とれるなら避けても大丈夫かと。
  森から打ってくることがほとんどなんで、兵士流れ込む前に森出口でWS吐いたりすると最高の嫌がらせが出来ます。
  エピは多々良がWS吐いてレジスト状態になると眠らなくなるんで、ただのショボイ攻撃になります。
  全力で顔面ブロック。

ヴァイス:デンジャーを近距離顔面ブロック。(書くのがめんどくさくなってきた)

シグシグ:スピアー打たれると辛い、連発できないんで出来ればカットするくらいで


最後になりますが、レーナーの邪魔をするのも大事ですが相方多々良のブリキ喰らいを通させるのも奥攻めで大事な要素ですし、狙われるであろう多々良を出来るだけ守るのも大事になります。
レーナーみつつ敵アタッカー見るのも大変ですが、城ゲージとか残り時間とかいろいろなもので判断しましょう。
基本はレーナー優先です。

また時間あったらアシェやミクサとの相性の良いキャラとの立ち回りを書けるよう整理します・・・。
  
更新日時:2019/05/04 11:00
(作成日時:2019/05/04 11:00)
カテゴリ
多々良
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア