2186

ソレが私の本気だから!

by
かもねぎ
かもねぎ
ちょりーっすう!

GWは冒険譚入ると概ね格上チームに投入されてたんで
とっても楽に進める事が出来、皆で冒険も1人で冒険も見事200に到達しました。

冒険譚装飾の防御力が上がったおかげで
ワンミス即死ゲージ切れ終了がなくなったのが
とても大きいですね。

あとは立ち回りとかの差で与ダメが足りないとかは
依然としてないではないですが、
「あっこいつ凍結解除指輪装備してねぇじゃん終了ーーー!」
みたいなのはなくなったっていうか
凍結から生還するのはザラになってましたよな。


でね。

200越えると敵のモーション変わるんです。マジかよ。

そんなわけで。
199以下で試してみたキャストのうちちゃんと書いてない奴の雑感を記録しつつ、
新しい属性を纏ったヴィランに備えようと思います。

199以下

・ロビン+契約書
ダブショ・レイン・アイ+剣・イヤリング・WR専アシ
デスフックと概ね似た感じ。
兵士列一掃かつお手軽貫通キルのダブショが必須で、
レインかジャストかって感じ。
MP管理がデスフックに比べて相当楽なこと、デスフックに比べて足が速いこと、レインが兵士を無視する上に契約書の威力上昇の乗り方がおかしく火力が相当高いこと等が利点。
いや普通に強いっつーか鉄板じゃねーのかな。
フロスティ戦でドローがうねらないのが少し面倒なときもあるが、射程に対する着弾時間とかはいいので別段欠点でもない。MPあるし。

・アナピ+ミスティカブランド
スカフォ・バレダン・エンドル+剣・銃・イヤリング
エンドル湯気と合わせて倍速だ!
と思ったらそんなに火力が出ず(当社比)、
4人でギリギリだった。
バレダンで序盤楽できるかと思ったらミスティカブランドが強すぎて序盤が存在しない不具合もあった。
足が速くて安全圏からSSチクチク出来るんだけど、
周りがFやSのときにメイン火力やれるかというと、
猿みたいにタゲ引いてるときにSS刺しつつ岩で逃げるとか出来るわけでもないので結構迷いどころだった。
上手い人期待してます。

・温羅+壮気
憤怒・金棒・厄返し+剣(凍結フロスティ時は銃)・イヤリング・靴・何があったって壊れやしない父さんのトランク
馬鹿みたいに防御力が上がった装飾アシストを盾に
ヴィランに張り付いてみるザ・クソビルド。
序盤は迷惑をかける……と思いきや、
HPMP回復床のHP回復効果が凄まじく、
普通に左レーンなら開幕肉薄戦も可能。
憤怒の気はあんまりいらない。というかそんなMPがない。
拠点裏で兵士からして拠点破壊補助+経験値稼ぎ、
ヴィラン来たら張り付きSS。攻撃来たら厄返し。

緑のハエばらまき後の必殺剣だけは死んだけど、
残りは人参ガトリングだろうがツララ連射だろうがダイブだろうが時計ビームだろうが厄返しで耐える。壮気こみだとかなり耐える。凍結印関係なく凍る凍結フロスティの自衛吹雪も厄返し可能だった。謎。
化け物かよコイツ。いや鬼だったそういや。
そもそもコイツは移動ドローなので、回避キャンセルドローとかで逃げ足は速いので、HPMP床踏まなきゃってタイミングではしっかり逃げること。
壮気はさっさと切っちゃってOK。ただしHP最大値がカンストするのでちょっと勿体ない感はある。

コイツの一番の問題は明白で、
火力的には多分1/4も削れていない。
SS連打に対して金棒の頻度を上げれば多少マシになるが、
基本的にはロビンやミクサなど
「自分にタゲが来てないときほど強いアタッカー」に
背中を任せて必死に気を引きつつリンクを稼ぐ形になりそう。
……金棒厄返しに契約書当てれば違うのか……?
まさかな……



・200以上

見たモノ:

電磁フロスティ:よく分からない引き寄せ、しつこすぎるツララ、1段目で防御力下げたから二番目がほぼ一撃でもかまわんのだろう雪玉、ハイパーヨーヨー人参
引き寄せの操作感とツララの範囲、ヤケクソスタンがとにかくウザい。
逆に言えば加羅?とイヤリングでスタン耐性バリバリにしていけば致命傷自体は防げるのだが、単純に落ち着いて攻撃できる時間が少ない。進度299のスカーレットが始終転ばせてたんだから多分間違いない。

スタンジャバ:
お前もスタンかよ!大活躍だなスタン耐性!
まず爪が前方に斬撃を飛ばす。距離を取って逃げるパターンはあんまり使えなさそう。スタンするので耐性抜きは厳しい。
竜巻はジャバを取り囲むように六方向からジャバに向かって出現。何を言ってるのか分からねーと思うが俺も何でそうなったのかは知らない。当たると変にノックバックして多段ヒットしたりするので多分最初から距離取るしかない。
ビームは今まで1本だった時計の針が4本になってしまったやつ。以前は初動避ければ潜り込んで良かったところがアウトに。逆に射程外からミサイル打ち込むならあんまり関係はないのか。

白ベルゼ:
たまにステルスになる。意味不明。
斬りつけの範囲が気持ち広くなった。地味に面倒。
剣突き刺しの範囲も広がった。1段目がスリープ、だいぶ長い間を置いて2番目が高威力攻撃。間が長すぎるので、仲間がタッチしてスリープ解除させるのがめっちゃ有効。これ2人冒険譚より4人冒険譚のがいいね。
ハエばらまきは全然違う性能に変化。五角形ぐらいの方向に長時間スタンを起こすハエを一匹ずつ飛ばして、少し間を置いてから必殺波動。
至近距離だと個々の波動のサイズに対する間隔が狭くて面倒そうだが、遠距離ならワニの尻尾拡散波動より簡単に避けられる。スタン耐性を付けておけば遠距離でハエに当たっても慌てず避難できる。なんこれ。

というわけで、まぁジャバは強化、フロスティは凍結死がない分面倒にはなってるのでトントン、ベルゼは……斬りつけ以外は弱くなったまである……?って感じ。

・・
っていうのを、以下の相棒でやりました。
途中ソロ参加になって敵HP半分でタイムアップ(一応ゲージでは勝ち)、大聖くんと2人になって白ベルゼをギリ討伐だったんで火力は足りてた……はず?

妲己+契約書
ゴーヨク・直火・炮烙+剣・銃・イヤリング・加羅?(スタン耐性)
ドローが非ダウンなうえにそこからゴーヨク直火という択があるおかげで、左右問わず開幕Lv1から対キャスト・対兵士共に高い制圧力を発揮しました。いやそこはもうキャストの差別化ポインツじゃねーのかもしかして。
ただまぁミサイルほど兵士玉とは無縁な生活にはならないんで、その辺は上手く引いたり殴ったりする必要はある。

対ヴィランとしては、まずはDS直撃→直火が1番で、
基本的にはそれに終始するのがコスパがよさそうな感じ。
撫で切りも悪くはないのだが、味方の視界を邪魔しすぎている気がする。
ドローの置く位置が外れたらゴーヨクで当てつつ回収するのだが、狙えるなら炮烙や撫で斬りは十分有り。
敢えて炮烙を取ってる理由は実はたった一つで、
「宝貝がない状態で撃っても耐えられるスキル」がこれしかないから。
ゲージ管理等に自信があるなら撫で斬り狙いでも十分強いはず。ちなみに撫で斬りでヴィランは転ばない。

あんまり特徴的な立ち回りにはならんかったけど、
ドローを多用しすぎて逆に味方視点だとクロスドローはやりにくかったかもな。とも思うので、
ちょっとその辺は考えていきたい。(適当)

まとめると契約書妲己さん普通に強かったんで
ヴィランで流行ってもいいのよ。
温羅は味方と被るとその先の未来が読めないけどまぁ、
以前と違ってゲームバランス的にコンセプト崩壊してるわけじゃないところまでは来てるので何でも来い。
あとは……200越えたらスタン耐性。

そんなところか。
冒険譚楽しかったなー(GW総括)
 
更新日時:2019/05/06 20:30
(作成日時:2019/05/06 20:30)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
2019年5月7日 22時16分

昇格したばかりの時はしょうがない部分では有りますし、私が討伐に貢献出来るようになったのも最近の話なので少しずつ立ち回りを覚えていけば良いと思いますよ!

タノ
タノ
2019年5月8日 3時33分

フロスティの雪玉投擲は、味方に近寄らない(巻き添え)、硬直を晒したら必ず移動、で多少自衛出来ます。
ブリザード誘発は、それなりの深度でMS魔人付けてる方が味方に居れば囮はやってくれます。多分。
居ない場合、MS契約書なら専用SR武器1枠以外全部速度くらいに盛った上でも踏み込み過ぎないように。
ジャバの竜巻は足元安置ですが、バックステップ後はビームの可能性もあるのでご注意。

かもねぎ
かもねぎ
2019年5月8日 21時6分

>TKNKさん
はじめて120かなんか着いた時の敵が1段上がったときの絶望よりはだいぶマシなんで、気長に育っていこうとおもいます。
勝ち筋を先に知れたのは助かった。ほんとに。

>>タノさん
半端な間合いだと違う奴誘発させちゃう的な話ですかね。火力を任せるか囮を任せるかはメンバー見て悟るしかないか。
ジャバ竜巻足下安地は朗報だけど潜り込みはやはりこわい。猿練習視野かなー。

コメントするにはログインが必要です
シェア