1362

魔剤を啜りながら神筆を執るな -神筆使いの飲み物選び雑感?-

by
Bussigny
Bussigny
初投稿です。Bussigny(びゅしにぃ)と申します。

クソザコナメクジスカーレット乗りである私に、攻略面で書けることなどないので長らくROMってましたが、最近ちょっと書いてみてもいいかも?って思うことがあったので不意に筆を取って(比喩表現)みた次第です。

以下のいずれかに当てはまる方には興味を持っていただくことは難しいかと思いますので、こちらでブラウザバックしていただくと貴重なお時間が無駄にならず宜しいかと思います。
・プレイに有益な情報以外の投稿をワンダー部に求めていらっしゃらない方
・科学的根拠のない事象を信じていらっしゃらない方
・ワンダーのプレイ中に飲み物を飲まれない方
・「※個人の感想です」「個人差があります」←この類の文言に抵抗や疑念、嫌悪感を抱かれる方
・wlwの遊戯中におよそ水分補給を行われることの無い方
・普段何も飲まずにWonderland Warsを遊ばれる方


それでは本編を始めませう。
時間を置いて何回かに分けて書いている関係上、口調がコロコロ変わりますがお気になされませぬよう。

ここまでお読みの皆様は、よく飲み物を脇に置いてwlwを遊ばれていることでしょう。私もそのクチてございます。
ホームのゲーセンはドリンクホルダーがあるので大変有り難いですね。

ところで皆様には、「ワンダーの時はいつもこれを飲んでるよ!」というような、"いつもの"飲み物、というのはございますでせうか。私はありまs……いえ、ありました。

タイトルでご想像がついていらっしゃる方も多いことでしょう。

そう。

魔剤、すなわちMonster ENERGYでございます。

味は特に定まっていませんでしたが、アブソリュートゼロであったことが多くございました。私は青缶と呼び習わしておりましたが、通じるものでせうか。時点で白缶ウルトラ、ついで橙缶ことKHAOS

ともあれ、神筆を執るときの私は、魔剤を愛飲しておりました訳でございます。2016年10月にwlwを始めましたが、おおむね17年の5月頃からそれが習慣となり、ほとんど丸2年続いていたことになります。

しかし、元号も令和となる直前、転機が訪れ他のでございます。
事の発端はGW序盤、ゲーセンに行くにあたって「ファスティング」なる健康法で使う特製のドリンクを親から持たされた事でした。
(ファスティングについては確実おググりいただけますよう。申し遅れましたが、私、れっきとした子供部屋おじさんでございます)

そこから数日間、魔剤がわりにその飲み物を啜りつつワンダーをしており、その後もワンダーの際に魔剤を啜ることがなくなりました。


すると、なんということでしょう。


勝率が改善されたのでございます。

具体的には、日毎の勝率で5割に届く日が増えましたね。

3月には全国対戦の通算勝率が3割切っていたのが、

・5月現時点で入国8回中7回で単日勝率が3月通算勝率である29.92%を上回る
・うち6回は40%以上
・4回は50%以上
・1度だけだが約3ヶ月ぶり/スカーレットでは初めての勝ち越し(前回はマリアン)
・金筆昇格から2ヶ月以上23で停滞していた(銀落ちしなかっただけマシとも言える)スカのCRは24に
・2回ほど「あと2勝で25昇格」という場面までいく(そして燃える)
・銅筆の頃から2桁連敗を当たり前のように量産していたが(観測史上最高22連敗)、5連敗で最多

…と、かなりいろんな角度から改善がみられたりしているのでございます。


では、なぜ魔剤をやめたらこのような効果が得られたのか?ということが、当然気になっていらっしゃるのではないかと思います。
私の考えでは大きく2点挙げられます。

①胃への負担の軽減
②缶を倒す心配からの解放

…少し詳しく見てみましょうか。

①胃への負担の軽減
魔剤。奴を別の言葉で表すならば
砂糖とカフェイン二酸化炭素の溶液です。
恣意的にそうした部分もありますが、そう良いものには思えませんよね。
少なくとも、胃にすごい負荷がかかりそうなのは想像に難くないかとおもいます。

実際、魔剤ワンダーしているときは、2セットに1回は一時出国してトイレに駆け込むことが多かったです。
だってお腹痛いんだもん。
高い集中力が要求されるWonderland Warsというゲームにおいて、腹痛抱えたままやってたら集中力落ちて、そしたら成績だって落ちるの目に見えてるじゃないですか。
特に1月後半以降、私事ながら転職のため実家に戻ってきてからはその傾向が顕著だったと言えます。
それ以前は、ゲーセンから車で5分のところに天然温泉(入浴500円)があって、金曜の仕事終わりに温泉→ワンダーのながれが基本だったので、お腹もあったまって(物理)いて魔剤ぐらいではどうってことなかった、のかもしれませんね。
閑話休題。そんなこんなで、胃への負担が少なく、お腹イタイイタイにならない非魔剤な飲み物にすることで、集中力を増す…というよりは、削がれるのを防いで勝率アップ効果が得られたのかもしれません。

②缶を倒す心配からの解放
まぁこれもとってつけたような考えなんですが、じつはこれも心理的な足かせになっていたのではなかろうかと。
私は魔剤缶を筐体左手側の奥の方に置いていました。今のホームはまさにその位置にドリンクホルダーがあります。
多分そこが、少なくとも右利きにとっては一番「手が当たって飲み物を倒す」心配が少ないでしょうからね。

とはいえ、魔剤は缶。プレイヤーは人間。幸運にも私にはありませんでしたが、誤って飲み物を倒す可能性というのはゼロではございません。
そうしたら、特に中身がまだたくさん残っていれば、魔剤が筐体にかかってしまうこともあり得るでしょう。
ですから、無意識的にそっちに意識の一部が向いてしまう、というのもわからんでもない話ではないでしょうか?



じゃあ、お前は今何を飲みながらワンダーをしているんだ。

という疑問も湧いてくるのではないでしょうか。

結論から申し上げますと、ゲーセンの自販機とか近くのコンビニで売ってる麦茶でございます。何の変哲も無いやつ。
ペットボトルだと蓋の開け閉めがあって復活待機中にも迂闊に飲めないのが難点ではございますね。
ドリンクホルダーあるし蓋開けて置いとけばいいのか…?
ですが、本質はそっちでは無いような気がしております。

おそらくは、ここ最近の金曜の仕事終わり、行ける温泉のなくなってしまった私が代わりにワンダー遊ぶ際にキメおおせている——

アレです。銀筆手前にならないと飲めないやつです。
より詳しくはH○B○ールあるいはサイダー的なやつです。

いいのかこんなこと書いて。アウトだったら投稿は容赦無く消していただいて構わないので垢BANは勘弁してくださいマメール顧問。
ワンダー部なのに延々とウイスキー紹介するだけの記事だってあるし大丈夫……なのか?いやめっちゃ怖い。読んでる人いないから大丈夫説。

いやー前からずっとやってみたかったんです。以前の生活では、車でないとゲーセン行けなかったのでそういうの飲んでワンダーすると帰れなくなるとこだったですよ。
それがいまや電車通勤で、しかもその途中の某駅はゲーセンから100mのところに○UBがあるもんですから、ちょうどこの前占星遊戯祭のときにやってみたらメインでもないアリスで5連勝ですよ。味を占めるなって方が無茶ってものでは?
※投稿主は10連勝称号をひとつも持っていません
※5連勝称号も3つしか持っていません
※前回の占星遊戯祭ではCR10以上のキャスト全員全敗のなか、なぜかCR4のアシェだけ勝ちがつくという謎の結果を得ました

しかもそれに拍車をかけるように2週間ぶりの素面ワンダーしたらいきなり1セット全敗だもの。
そのあと1杯飲んでから1セットやったフレマも○●●●の1勝3敗だけど後ろ2試合はスカじゃないのでセーフ。
やっぱり、HU○からの……ワンダーを……最高やな!!

ただし、飲み過ぎればどう考えても判断力は落ちるだろうし、ゲーセンで店員さんや他のお客さんに迷惑をかけるなんてもってのほかだから節度を守った量にしような!
そしてCR19以下(暗喩)の若き神筆使いは真似をなされませぬよう!あと車も自転車も飲んだら運転ダメ絶対!主もそのあとは最寄駅から家までチャリ押して帰ってます…


さて、なんともまとまらない初の投稿となってしまいましたが、いかがだったでせうか。
最後に2点お伝えしたい。是非これだけ覚えて帰ってくださいませ。

1. プレイ前やプレイ中に飲む飲み物選びも良い神筆使いになるための重要なポイント(かも)!
2. 魔剤の名誉のために言っておくと、長距離運転前はいまでもバッチリ魔剤キメてます!!!!!


以上です。最後までお付き合いありがとうございました!

あ、すいませんもうひとつだけ。






※個人の感想です!!!!!!!!!!!!
更新日時:2019/05/22 00:05
(作成日時:2019/05/21 23:27)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア