2246

冒険譚でのジュゼ使用について

by
TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
こんにちは、冒険譚勢のTKNKです。
いつも記事の閲覧、いいねをありがとうございます。


フォロワーさんからリクエストを頂いたので今回はジュゼでのヴィラン討伐について書きたいと思います。
他の投稿者さんの記事と内容が重複するとは思いますが、リクエスト頂いたキャストですしスキル説明などを色々と書いていきます。
一応、みんなの方の深度120以上のヴィランは全員ソロ討伐済みなので変な事は書かない…はず?
尚、深度200以上はソロで練習中なので実戦投入はまだまだ先の話です。


①アビリティゲージ「ハートレス・ドール」
ver.2以降のキャストではお馴染みとなっている専用のアビリティゲージ持ちです。
ゲージを貯める方法は5つ有り、
・敵を倒す
・敵を攻撃する(要スキル)
・味方が敵を倒す(要スキル)
・味方が倒される(要スキル)
・WSを使う
です。

アビリティゲージがMAXになるとハートが3個付与され、一部のスキルはハート消費で性能が変化します。

ハートを全て消費するとアビリティゲージはリセットされて、再度貯める必要が有ります。
付与されたハートはジュゼの周囲をグルグル回転しているので残りのハートの個数は視認可能です。


②アシスト編成

画像の通りですが、Lv6以上枠はストレートとスピードが上がる「代理返しのお札」にしています。アタッカー専用でも良いような気がしますが試してないです。

MSは兵士処理するとストレートとスピードが上がる「ミスティカブランド」です。まだソロ検証レベルでしか使ってないですが、「フリッシュホルン」と「物語の魔人」もリザーブには入れています。
敵兵士2列分では最大強化までは到達出来ていない気がしますが、深度120以上ヴィランは全員ハート消費リッパーストレートでクリティカルが出せました。
深度200以上ヴィランでもクリティカルは出ていたはずですが、試行回数が少ないので勘違いの可能性は有ります。


③スキル編成
私は画像の通りハートビートアクセル・バッドベリージャム・ドールザリッパーの3つにしています。
各スキルの採用理由なども含めて説明します。


~ハートビートアクセル~
自身のスピードを強化する効果、敵に攻撃する度にダメージに応じてアビリティゲージが貯まる効果の2つが有ります。
スピードを強化出来るのも有用ですが、敵なら敵兵士・敵キャスト・ヴィラン問わずゲージを回収出来るので、拠点破壊後にアクセルを発動させた上でヴィランを攻撃するだけで容易にゲージを回収出来ます。
ハート消費無しのスキルです。


~バッドベリージャム~
自身を中心とした範囲内の敵キャストに小ダメージとスロウを付与する効果が有ります。
ハート消費時はスロウ効果が無くなりますが、自身を中心とした範囲内の敵に小ダメージと呪いのデバフを与え続けるフィールドを展開します。

呪い状態の敵キャストがダメージを受けるとダメージ量に応じてHPが回復します。ダメージを与えるのはジュゼ自身じゃなくても大丈夫です。
残りHPが危ない時はジャムを展開して敵キャストの周りをウロウロするだけで回復します。

ただし、冒険譚では呪いのデバフは確認出来た1体を除くヴィランには効かないので回復出来ません。あくまで、敵キャスト限定のHP回復手段として・少しでもダメージを稼ぐための2つの使い方がメインとなります。

唯一効果があったのはソロで遊んでた時に偶然気付いた深度200以上フロスティです。
ブリザードのダメージが大きすぎて回復が間に合わなかったので回復用としての使い方は諦めた方が良いと思います。

また、限定的な使い方なのですが、スキルヒットの表示を元にステルス状態のヴィランの索敵にも使えます(参考動画)
今の所、接近=スリープの危険の有る200以上ベルゼブブにしか使えないので狙う価値は無いですが。
シーズン3以降で魔改造された夢幻フロスティ(消える方)が来る可能性はあるので覚えておくと撤退回数が減らせるかもしれないです。


~ドールザリッパー~
ストレートがなぎ払い攻撃に変化し、敵を貫通するようになります。
ハート消費時はストレートが「強力な」なぎ払い攻撃に変化し、回避硬直が減少します。

射程が短くなるデメリットのため被弾する可能性は高くなるのと効果時間が短いのでハート消費はこちらを優先する事が多いです。
尚、いつもハート消費版しか使用しないので消費しない版の使用感は分かりません。

回避硬直減少を利用したステップキャンセル移動はMS含めた冒険譚アシストでスピードを強化しているので普通に移動した方が速いです。
ステキャンを使う頻度は確実に少なくなりましたが、ストレート構え→回避→ストレート構え→回避をリズム良く繰り返すを練習して覚えました。


~デビルズキッス~
敵キャストに支配と小ダメージを与えるスキルです。
敵キャストを支配状態にすると
・敵キャストが味方を倒した時
・敵キャストを味方が倒した時
にハートゲージの回収が出来ます。

キルの譲り合いをしなくて済むようにはなりますが、アクセルが無いとハートゲージの回収手段が2つしか無いのでかなり苦労します。
WS発動後のヴィランを支配状態に出来るかは確認していませんが、冒険譚装飾の上方で撤退しにくくなっているので味方の撤退を期待した使い方はやめましょう。


~スパイダー×スライサー~
ヒットした敵に小ダメージを与える貫通スキルです。
障害物にヒットするとその地点まで高速移動します。

ハート消費時は非貫通攻撃に変化し、障害物にヒットしても高速移動はしなくなります。
敵兵士にヒットした時は小ダメージ、敵キャストにヒットした時は大ダメージの乱舞攻撃をします。硬質化していても強制ダウンです。

注意点は、
・敵兵士にヒットした時や敵に当たらなくてもハートを消費する
・乱舞攻撃の演出のため敵も無敵にしてしまう
でしょうか。
ヴィランが危険な攻撃をしてきた時にダウンさせる方法が有りますが、スキル演出時の無敵時間とダウン復帰までの無敵で合計10秒ぐらいの間はヴィランに攻撃出来なくなってしまうので戦況を考えての使用をオススメします。


~666デッドエンド~
使用するとハートゲージが大幅に増えて、ハートが貯まります。
ただし、ハートが貯まっている状態で使用すると無駄撃ちになります。
緊急回避用かハートが無くなった時の回収用としての使い方になります。
全国ではメインとなるチームゲージへのダメージ増加は冒険譚では意味が無いので説明は省略します。




今回は以上になります。
ここまで閲覧頂きありがとうございました。
質問などございましたらお気軽にコメント欄へどうぞ!
記事へ追記する形で返信させて頂きます。

次回のキャストは未定ですが、◯◯使いの称号持ちのキャストのうちの誰かになると思います。
更新日時:2019/05/30 12:52
(作成日時:2019/05/30 12:52)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア