3035

エルルカンの相方について

by
ふゆほたる
ふゆほたる
こんにちは。ふゆほたるです。
(挨拶は大事ってじっちゃが言ってた。)

舞踏会始まったやん?
そんでな
舞踏会における今のワイの希望キャストなんやが

こうしとるんよ。

まぁそんでやな。
今回の舞踏会を少し触ってみてな。
ワイがエルルカンをピックした時、相方になりそうな人がめっちゃ悩んでるのを割とよく見たんよ。
それに、Twitterで「エルルカン」で検索かけたら、割と相方誰が良いのかで悩んでるツイートもよく見る。

これはイカンと思って、今回1年3ヶ月ぶりにワンダー部にいちエルルカン使いの考えを投稿してみようと思った次第でございましてな。

本題に入る前に…
まぁただその前にやな。
ちょっとワイのエルルカンのアシストを見てくれ

所謂テンプレアシストより、かなりスピードに重きを置いているのがわかると思う。

というわけで、この記事を書いているのはテンプレエルルカンではありませぬ。
先程も言いましたが、エルルカン使いの1人としての意見として、見て頂けると嬉しい(๑•̀ㅂ•́)و✧
なんなら、ワイ自身も他のエルルカン使いの意見も聞きたいぐらい。

【そもそも中央エルルカンって?】Σd( ・`ω・´)
舞踏会でアタッカーがエルルカンを選んだ時、その相方はどのキャストを選んだら、エルルカンはやりやすいと感じるのでしょうか。

そもそもですね。
エルルカンが中央で遊撃するとなった時
エルルカンはどういうムーブをするかを皆さんは知っているでしょうか?
意外と知らない人が多いので無いかと思います。
何故ならエルルカンは実装当初、プレイヤーに莫大な印象を与えたが、バランス調整でかなり性能が変化したからです。
そんなわけで、未だにエルルカンは中央が出来ないと思っている方すらいます。

まぁそうは言っても、今回はエルルカン自体のお話ではありませんので、シンプルに3点だけ言うとですね。
① アルペジオは安定したダメージを与えられるので、序盤は相手を帰城させるのに向いている。
※当てやすく威力もあるが、追撃が出来ない
② アプラウズは端レーンでの押し込みに向いている。
③ 上記から有利な端レーンを更に押し上げ、奥拠点を狙う立ち回りをしたい。

そういったキャストであると、ワイは認識しています。( 'ω' )
これらの事を踏まえて、お話して行こうかと

【まずはワースト】
まずは舞踏会でピックされると、il||li (っω-`。)il||liずーん・・・となるキャストから
<かぐやとマリアン>です。

まずはかぐやのお話。
正直エルルカンはMPをサポートされても、出来ることはありません。
強いて言うなら、陶酔を小出しにするという選択肢が増える程度でしょうか。
更にエルルカンは自衛が出来ないかぐやを守ることも出来ません。
一応ゲージを使えば、出来ないことも無いのですが、エルルカン自身も自衛がしにくいキャストなので、あまりそういった余裕は無いというのが正直なところです。

そして次にマリアン。
エルルカンの代表スキルと言えば、ストレートを強化するアプラウズですので、マリアンは意外な人も多いのでは無いでしょうか?
割とよく良かれと思ってなのかマリアンが選択されます。
ですが、実際のところアプラウズは元々射程が十分長いので、それ以上に伸ばされても、あまり使い道がありません。
さらに反射させる関係上、他のキャストより正確に遠距離を狙う事が難しい事
射程が伸びるほど分裂弾との間隔が広がってしまう事

これらの事から、アプラウズとストレート射程延長にシナジーがあるとは言いづらいです。
WS専用を抜いているエルルカンであれば、別かもしれませんが。
1度MSのラッパ等を使って、弾速を極限まで上げたエルルカンで組んでみたい気もするんですけどね。
正直弱そうで出来ない←

一応序盤であれば、長いストレートを活かして、敵の森の角に当てて、背後から…という芸当が出来なくも無いです。
難しいですけど( ˙-˙ )

【次点ワースト】
選ばれると(-ω-;)ウーンとなるキャスト
<多々良。それより少し上にドロシィ>です。

中身は性癖的に好きです多々良。
まずエルルカンは庇われても出来る事がありません。
敵に近づいて相打ちもしにくいですし
多々良を護るのも難しいですし
そしてもう一つのサポートスキルである回復
かぐやのところでも言いましたが、MPをサポートされても困ります。
そして回復だけなら魚でいいです。
ただ、素のHPの高さと大喰らいの関係でレーン維持信頼力が高くて嬉しいです。
また、魚より対巨人性能での信頼感があるのも良い。

次に関西弁というだけでポイント高いドロシィ。
まず徐々に回復するスキルです。
回復はシンプルに助かるのですが
エルルカンは割とゲージ使い切ったら、帰城して陶酔しながら戻ってきたりして無駄になりがちです。
ダブルフリックをしてくれるとある程度信頼できるドロシィであれば、選択肢が増えるので悪くはないです。
バフも悪くはないんです。
①ゲージが溜まったらキルを取りに行くので
②ゲージが溜まる前にバフをかけてもらって
③定位置に着いたらダブルフリックをしてもらう。
エルルカンは怪童丸と同じくキルを取るタイミングがわかりやすいので、ダブルフリックを活かせるシーンも少なくないでしょう。
総じて、理想を言えば悪くないサポートをしてくれますが、理想を実現するのが難しい組み合わせでしょう。

【飽きてきた?最後に纏めてるので、そこだけでも】
その次に並ぶのは…<ヴァイスとシグルにシレネッタ>でしょうか?
正直残りのサポーター達はみんな利点はあるので、誰でもokな気はします。
ここから先はプレイスタイルに寄るんじゃないでしょうか?

さて、Twitterで調べたときは割とヴァイスが良いんじゃないかという意見を見ました。
実際悪くありません。
序盤はドローを強化してもらう事で、アタッカーの中では優秀なドローを持つエルルカンがレーンを押し上げれます。
あ、妲己がいたら無理です。←
後半はアプラウズの威力を底上げしてくれますし。
ただ、レーンに対する信用度がその…ね?
気軽に端レーンにお散歩に行きづらいのがやりにくいといったところでしょうか
また、個人的にはアプラウズの威力を上げるより、当てるための立ち位置をとれるスピードの方が助かるというのも微妙な点。

そして、シグル
やはりなんといってもレーン維持力の高さが助かります。
Lv4以降であれば、ファイター並みのレーン維持力に加え、最悪の場合でもWSとMSの回復でなんとか耐える。
(もちろんそうならないようにこちらも気を付けますが)
また、味方全体にバフをかけてくれる為、ファイター達のレーンが優位に立ちやすいです。
エルルカンは押しているレーンをさらに押し上げる事に向いているので、このメリットは大きいです。

そしてシレネッタ
ほとんどシグルと同じです。
ファイターのレーンを上げる力が無い分、序盤はこちらの方が押しやすいという利点があります。
アルペジオを使う時は敵の森の角に当てるのがほとんどなので、中央のレーンが押せているとやりやすくて良いですな。

【さぁ最期ですぞ】
さて、そして残るは
<ピーターとエピーヌ>!
この2人はワイの意見が多分に入った末の高評価になります。
一般的なエルルカンがどれぐらいの評価になるかは知りません。←

まずピーターですが
ワイがアシストをかなりスピード寄りにしている理由でもあるのですが
エルルカンは反射を使う関係上、自分と敵の立ち位置によっては狙いにくい場所や狙えない場所が出来てしまいます。
その為、敵に攻撃を当てやすいポイントまで素早く移動出来るようになるスピード強化は、凄く助かります。
また、有利な端レーンに行くので、敵の森に入りやすくなるのも良いですね。
序盤を押し込めるかがポイント
中央レーンの維持力が少し懸念点

そしてエピーヌ
スキル攻撃アップがアルペジオ
リンクアップがアプラウズに活きます。
また、エピーヌはレーン維持力にも期待が持てます。
巨人も処理してくれますし←
エピーヌがキルされるとキツイというものもありますが、アルペジオの火力が上がっている分、他の相方の時よりもかなりエピーヌを守る力も高くなります。
エピーヌや自分が襲われそうな時にゲージが足りないという事にならないように意識して立ち回れば、間違いなく強いでしょう。
どちらのスキルもクリティカル一歩手前のスマッシュぐらいまで出ますからね…

【最期と言ったな?アレは嘘だ。】
さて、これで舞踏会で最適な相方が選べますね!!
…とでも思ったか?
舞踏会での相方の選択肢はもう一つあるな?
そう。<3F編成>です。
実はワイはこの3F編成が最も強い組み合わせだと思います。
序盤はレーンを押し上げやすく、後半は耐えてくれる相方ファイターは理想的です。
そもそもエルルカンは単体で割と完結した性能ですので、サポーターのバフがなくともそこまで使用感は変わりません。
その為端レーンの奥拠点を折りに行く間、中央レーンで耐えてもらう事が最も嬉しいです。

《結果》
ではでは最終的に誰が良いのかというと…
S ファイター達
A ピーター・エピーヌ・ヴァイス・シレネッタ・シグル
B 多々良・ドロシィ(A寄り)
C かぐや・マリアン

…といった感じになります。
そういうわけで、相方がエルルカンになりそうな時は、是非とも皆さんには3Fにして頂きたいところ
ただ、ピック順によっては、後ろの方の方が勘違いしてF→Sにしてしまう可能性もありますので
せめて評価Aのサポーターの中から選んで頂けると幸いでございますん。
もし使えるキャスト的に下の3人になるぐらいであれば、2Aの方が良いかもしれません…(;・∀・)

弾速を上げるサポーターとか出たら使えそうな気もするんだけど
それエルルカン専用サポーターになっちゃうよな…(;´・ω・)

《最後に》
今回エルルカンの相方について書きましたが、エルルカンは正直全キャストで最も「使った事無い人達にどんなキャストか理解されていないキャスト」だと思っています。
操作や仕様がややこしいし、出た当初はファイターみたいな立ち位置でしたし仕方ないネ

全国対戦なんかでも、未だにエルルカンは端レーンしかできないと思われているようなムーブを相方がしていたりします。

エルルカンを使ってほしい…とまでは言いません。
せめてエルルカンの事を少しでもみんなに知ってもらえればな…と切に願います。
更新日時:2019/06/07 11:36
(作成日時:2019/06/05 23:56)
コメント( 3 )
カチューシャ
カチューシャ
2019年6月6日 15時45分

割とエルルカンみたらマリアン選んでいたので今度から変えてみます

ふゆほたる
ふゆほたる
2019年6月7日 11時15分

ありがとうございます。
一応私がテンプレのマグス魔笛を抜いているから、使いにくいと感じている可能性もあるかもしれませんので、可能であれば他の方にも聞いてみてくれると嬉しいです。

ストレンジャー
ストレンジャー
2019年6月9日 17時19分

ありがとうございます。
舞踏会でエルルカンと中央で組むことがあったので助かりました…
3Fエルルカンしたいと伝えるチャットが欲しい

コメントするにはログインが必要です
シェア