2413

【wlw文芸部】を立ち上げよう(提案)

by
Bussigny
Bussigny
どうも、日常譚とか書いてるBussigny(びゅしにぃ)です。

今日は皆様にお誘いというか、提案したいことがございます。

【wlw文芸部】、やりませんか?

wlwを題材とした二次創作小説やSSを発表する場として、ワンダー部の投稿機能以上に適した媒体は存在しないと主は個人的に考えています。なにせwlwやってる人か、そうでなかったとしても興味がある人しか基本来ないサイトですから。

そして、そういったwlw二次創作小説・SSを読みたい人がワンダー部にやってきて、さぁ読みたいお話を探すぞ!となったとき、1つの検索ワードで小説/SSがまとめて出てきたら便利じゃね?と思った次第です。
現状その手のカテゴリがない上に、フリーワードのタグもつけられないので検索に引っ掛けてあげよう、という算段です。

◼︎参加方法
① wlwを題材とした小説なりSSなりを書く
・ワンダー部のルールに反していなければ、ジャンル(シリアスorギャグ、短編or長編、架空戦記から学パロ果てはSFパロまで)は何でも大歓迎です!
(2019/7/23追記)
・直接本編を投稿として書いても良いですし、他サイト(pixivとかtwitterとか向こうの規約的にアリのか精査してないけどエブリスタとかなろうとかカクヨムとか)に書いて投稿したもののリンクをワンダー部に貼る、という方式でもOKです。でもワンダー部と投稿先サイトのルールは守ってくださいね。
・過去にどこかで書いたwlw関連の作品のリンクを投稿記事に乗っけてワンダー部に下記②に則ったタイトルをつけるのもアリです。
(追記ここまで)

② ①でできた作品のワンダー部投稿タイトルのどこか(できれば先頭…!)に【wlw文芸部】と入れる

以上!!

もちろん二次創作小説/SSだからといって必ず【wlw文芸部】とつけなければいけないわけではありません。また、付けるも外すも主への許可・連絡一切不要です。主のtwitter通知が溢れて死にます(そのぐらい流行れ的な願望)

諸事情により突貫工事で最低限の概要書きましたが、適宜加筆修正必要だったらします。

wlw文字書き界隈を、盛り上げていきましょー!
更新日時:2019/07/23 10:31
(作成日時:2019/07/17 01:08)
カテゴリ
雑談小ネタ
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
Bussigny
Bussigny
2019年7月19日 19時6分

お三方コメントありがとうございます。まとめて返させていただきますね。
>フィヨルドさん
ぜひぜひ!楽しみにしてます!

>ルイマルさん
恥ずかしい話、絵も描いてるくせしてpixivほとんど見てなかったので盲点でした。無理くり棲み分けするとすれば
pixiv→仰るような他ゲー要素も取り入れたりした取っつきやすい作品
ワンダー部→pixivのそれよりはディープな内容(語彙力)の作品
とかですかね…?

>山詩さん
あまり精査してなくて申し訳ないですが、ワンダー部/pixiv双方のルール的に問題なければ個人的には全然歓迎です!

Fall_Lettuce
Fall_Lettuce
2019年7月20日 7時22分

文字書き勢も絵描き勢に負けてられませんからね!
是非参加させていただきます。

ルイマル NoWar
ルイマル NoWar
2019年7月20日 11時45分

棲み分けというか、Pixivに統一した方が良いと思いますヨ
視聴者からすればPixivとワンダー部の両方をチェックするのは手間ですし
Pixivの方はタグを見ればどういう部類の小説か大体分かりますからね
二次小説の投稿ツールとしてはPixivがおそらく一番優れていると思います
ーーーーー
というか『二次小説』みたいなタグが実装されてないあたり、そもそもワンダー部はそういう場として設定されてないんですよ。
あくまで「攻略情報サイト」「質問コーナー」的な機能が主軸で、時々「プレイ日記」「工芸」の発信のために使われる程度ですね。「イラスト」ですらほぼ見ないですし。

コメントするにはログインが必要です
シェア