591

錫の新兵について

by
ARUTEMISU
文筆
文筆
ARUTEMISU
皆さんどうも、ARUTEMISUです。
今回は『新兵と冒険』の攻略の鍵になったりするものの、殆ど語られない錫の新兵について書いていきたいと思います。

・そもそも錫の新兵とは
出典『しっかり者のスズの兵隊』
25番目の兵士である為か片足が義足?になってたりします。原作と同じならばパピールと25番目の兵士が恋仲ということになります。新兵ちゃんどう見ても女の子だけどいいのだろうか…
ゲーム内では、『新兵と冒険』モードで自分のキャストの相方として共に出撃することが出来る他、モード選択時にタッチすることで反応してくれたりします。

・ストレートショット
射程と弾速にすごく優れています。連射性能もそこそこあるので兵士処理が速く、ヴィラン相手でもそこそこ削ってくれます。
初期状態では並のアタッカーより少し高いくらいのダメージですが、育てるとキャストはワンパンになります。

・ドローショット
射程と弾速に優れたDSです。キャストで例えるなら大聖のものに近いです。硬直は短い方なので連射も出来ますが、COMの性質上そんなにDSは撃ちません。
初期状態では並のFの確1ドローより少し高いくらいのダメージですが、育てるとキャストはワンパンになります。
シーズン3になった際にドロー減衰率が増えてダメージが減少するサイレント修正を受けたようです。

・スキル
通常のキャストと同じく3つまでスキルをセットすることが出来ます。既存のスキルが魔改造されたものの中から選ぶことができ、自由度はかなり高いです。

・スキルパワーについて
この数字が高ければ高いほど性能が良いスキルということになります。

・スキル構成について(追記)
深度300以上でよく見られる構成
百年の眠り、骨モ残サヌ…、トキツリor断絶の茨道orクリスラ
全てのスキルでキャスト処理が出来るため序盤が安定します。
百年の眠りは強化スキルですが、COM的には妨害スキルとして扱われてるらしく、開幕に必ず使ってくれるわけではありません。


・ハートオブワンダラー(スキルパワー0)
使用した錫の新兵にHP回復、防御力UP、スピードUP、硬直化、リフレッシュ&レジストを付与して、それ以外の味方キャストにHP回復、攻撃力UP、スピードUPを付与するワンダースキルです。
ただのぶっ壊れですが少し問題もあって、COMにとってWSは自己強化スキルとして扱われているのですぐにぶっぱします。そのため非常に強力な効果ですが無駄になることも多いので過信しすぎないようにしましょう。

・鬼断ち(スキルパワー0)
キャスト処理に優れた兵士処理スキルになります。所詮COMなので横クリスラみたいな事はやってくれません。
兵士列に撃つときは必ず大兵士に向かって撃つので覚えておくと役に立つかもしれません。キャストは大体ワンパンになります。
完全上位互換としてクリスタルスラッシュ(スキルパワー1)が存在し、弾速やダメージ等がこちらの方が高いです。

・びっくりさせちゃえ!(スキルパワー0)
ヴィラン削り用兼キャスト処理スキルになります。派手なSSと言われているものの、派手なだけあって対ヴィランのダメージはそこそこあります。キャストはワンパンです。
完全上位互換として骨モ残サヌ…(スキルパワー1)が存在し、爆風やダメージ等が優れています。

・ジャッジメントレイン(スキルパワー0)
びっくりさせちゃえ!より少し遅く登場したヴィラン削り用兼キャスト処理スキルです。通常キャストをワンパン出来ない程度の火力しかありませんが、広い範囲に一定時間攻撃し続けるのでリンクが取りやすかったり複数のキャストを同時に撃破したりと便利です。
シーズン3で修正されてなければ、攻撃が当たらない兵士もターゲットにします

・ドリームウィンド(スキルパワー0)
自己中心の範囲内の味方キャストのスピードがそれなりに上がる強化スキルです。キャスト版の夢風と違いHPは回復しません。歩き避けがしやすくなるので入れて損することはないと思います。

・百年の眠り(スキルパワー1)
発生させた範囲内の味方キャストのスキル攻撃力とリンク攻撃力をあげ、味方兵士のHPを回復させて、敵にダメージとスリープを与えます。
キャスト版のものと違う点は、成長式ではない所と範囲がとても広いのと通常キャストはワンパンできるところです。
ターゲットが敵になっていて花が爆発するタイミングも早いので(エナソンより少し遅いくらい)貰えたらラッキーくらいの気持ちでいきましょう。

・ハンターブレス(スキルパワー0)
自己中心の範囲内の味方キャストのSSとDSの射程が上がります。キャスト版のものより射程や効果時間等が優れています。
キャストごとにブレスの相性の差が激しすぎるため、汎用性はありませんが噛み合えば強力です。

・アッシュミスト(スキルパワー0)
敵にダメージとスロウを与える妨害スキルです。例によって通常キャストはワンパンなのですが、ヴィランはWSでスロウを無効化してくるのでキャストと兵士を同時に処理できるだけのスキルということになります。

・鬼殺しの一喝(スキルパワー0)
自己中心の範囲内の敵にスタンとダメージを与えるスキルです。通常キャストはワンパンでヴィランにはスタンは無効なので、本当にスタン効果が存在するのか疑問なところです。
範囲内に敵がいなくても発動させますが硬直はあまりないので気にしなくても良いと思います。

・アクアスパイラル☆(スキルパワー1)
発生させた範囲内の敵にダメージとスロウを与えます。例のごとく通常キャストはワンパンです。極端に使用率が少ないため(要検証)他のスキルを頻繁に使わせるために採用するのもありかもしれません。

・断絶の茨道(スキルパワー1)
エピ断絶程度の射程でドルミ断絶と同じくらいの太さと効果時間の茨を設置します。珍しく通常キャストをワンパン出来ません。
ジャッジメントレインの上位互換気味のスキルです。あちらより範囲は狭いですが兵士処理も出来ます。

・操竿トキツリ(スキルパワー1)
発生させた範囲内の敵キャストにダメージとLvダウン効果を与え、攻撃がヒットした場合自身に経験値獲得UP効果が付与されます。
敵キャストはスキルを使用せず(一部例外あり)、ワンパンするためLvダウン効果が一切意味ありませんが、経験値獲得UP効果と広範囲攻撃が強力です。

・アッシュヒール(スキルパワー0)
自己中心の範囲内の味方キャストのHPを回復してくれます。
無難ではありますが、COMは味方の状況を見てスキルを使用するわけではないので過信は禁物です。保険程度にはなります。

・望月の加護(スキルパワー0)
自己中心の範囲内の味方キャストのMP回復速度と防御力を上げてくれます。
無難なスキルですが、強化ブースターにMP回復速度UPがあるのでなくてもなんとかなります。強化ブースターの数が減る最上位なら活躍できるかもしれません。



・その他のカスタマイズ
戦闘面にはあまり関係のない、見た目等のカスタマイズを紹介していきます。

・髪
髪型や色を変更できます。深度によってドロップするものが違います。デフォルト、ポニーテール、ツインテール、ショートが存在し、
現在自分が確認してるものだけでデフォルトとポニーテールが白、黒、金、茶、青、緑、ピンクの7色まで、ショートとツインテールが2色あります。

・瞳
瞳の色を変更できます。深度によってドロップするものが違います。現在自分が確認してるものだけで青、茶、緑、赤、オッドアイ(金&青)があります。

・心
ボイスやチャット、モード選択時の待機モーションが変更されます。深度が一定まで進むと入手できます。
現在、空白を入れて5種類存在します。
心の種類について↓反転
空白、純情、無邪気、怠慢、ツンデレ

知り合いが調べた事ですが、とある1つの心に約64種類の台詞が使われているそうです。

・衣装
衣装の色を変更できます。こちらは深度に関係なくドロップする様です。現在は色だけですが、今後衣装自体を変更できるようになるかもしれません。茶、青、白の3種類があります。 
更新日時:2019/08/01 10:50
(作成日時:2019/08/01 04:07)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア