2128

初心者の方を大切にしましょうというお話

by
ARUTEMISU
ARUTEMISU
皆さんどうも、ARUTEMISUです。今回は今までの記事とはちょっと違う感じになります。

すごく個人的な話ですが、よくワンダー布教してるんですよね。少し前も遊びに来た小学生の子を沼に沈めようとしました。無料プレイ美味しいです
その時見てて思った事を書いていきたいと思います。

・ワンダーは何もかも難しい

何言ってんだこいつと思うかもしれませんが、ワンダーはとにかく難しいのです。
まずワンダーを始めるとチケットおばさんことマメールさんとアナスンがワンダーの基本的な事を教えてくれます。
それが終わるとチュートリアルが出来ます。とまぁここまでは順調に進むのですが…
チュートリアルと選ぶとまず吉備津でSSの使い方を教わります。ここで必要な技術はSSと回避くらいなんですが、まず他のゲームでタッチする、フリックするということに慣れてないとこれも一苦労です。レバーと回避はアクションゲーム慣れしてれば案外行けたりしますが。

僕が誘った小学生の子はここで脱落しました()

次にサンドでドローショットの撃ち方を練習することになります。ドローショットって他のゲームにはあまり無いシステムなので、まぁ苦労します。軌道とか撃つタイミングとかMPとか。

上の二つがそれなりに出来れば3つ目のスキルの練習はそこそこ出来ると思います。
ここで経験値の事を学べるのですが、スキルを使うのに必死なので頭に入ってるか怪しいところではあります。

ここまで出来れば、残り3つのチュートリアルも上の経験を生かしてなんとかクリア出来ます。マスタークリア出来るかどうかは別として…

・結局何が言いたいか

とまぁグダグタと話しましたがチュートリアル時点で合わないと判断されたらすぐに切り捨てられます。かなり操作が独特なので仕方ないのですが。ここを耐えさせても判断能力やら読み合いやらを求められて余計苦しむ事になるので素直に引き下がりましょう。

ですが、こんなの序の口です。どのロールを使うにしてもほぼ全てのキャストやアシスト、MS等の性能を大まかに理解した上で、自分のキャストの戦い方を覚える必要があります。
覚えることが多すぎる上に操作も複雑なので、ずっとプレイしてくれる人はあんまり居なかったです。

なので今プレイしてくれている初心者の方々が、プレイしやすい環境を作っていきたいものです。
そういうとこやぞサブカ野郎ども


 
作成日時:2019/08/06 17:21
コメント( 2 )
いす
いす
2019年8月7日 2時6分

私は20戦ぐらいして「動かし方解かってきたぞ?」で、100戦ぐらいして「このゲーム楽しいやん!」でしたねー。懐かしいw
今はキャストもアシストカードもソウルカードも死ぬほど多いし、初心者はこのゲーム始められるのかな…w

eJOSKj8not8HcZo
eJOSKj8not8HcZo
2019年8月9日 8時59分

初心者の時はシステムが分からずCOMにさえ嬲られると言う事になって一時辞めてた時がありました。再開の理由が深雪乃をやってる水樹奈々に釣られて使い始めたらハマり始めるという事なので初心者にはキツイかもですね(^・ェ・^)

コメントするにはログインが必要です
シェア