2403

金筆(CR29)なりのツクヨミ使用時対面キャスト所感

by
WiK
WiK
はじめまして、WiKと申します。
出張の移動時間があまりにも暇だった為、ここ最近のツクヨミ使用時の対面ファイターに関して思ってる事をつらつらと書き綴ってみました。

〈注意〉
・筆者はCR29の金筆なので、フリマ帯の事情とは異なります。そっちが知りたい方はランカーさんに聞いてくだされ…
・立ち回りとして、SSでの牽制や引っ掛け、至近距離の相手にDSぶち込むという動きが出来る前提で考えてます。
・ぶっちゃけ序盤が辛いのは誰相手でも同じなので、その辺りは割と端折ってます。
・バージョン4.14Aです。

サンドリヨン
比較的楽な相手。
DSが高火力なのと回復スキル持ちな事、ボールドレスの爆風に引っ掛からない様に注意すれば割と何とかなります。
当然相手はある程度のダメージ覚悟で寄ってくるので、SSの牽制とDSでの硬直狩り、ショットの読み合いといった基本をどこまでやれるかだと思います。新専用の影響はそんなに無く、むしろ錫杖の方が辛かった感。

吉備津彦
ツクヨミからすると、自由枠の多さからくる装飾積み、ダウン属性のSS、タフな上に回復持ちとかなり厳しい相手です。
DSの発生が遅めなので月輪で硬直取るのは余裕持って出来ます。ただ硬い上に裏取り等の手札が多いので、相手が何をしようとしてるかの見極めが大事かと。
正面からのレーン戦はレーン上げ重視、裏取り始めそうならキャストへのダメージ重視してキルを取るか諦めさせる感じで動いてます。
新専用産廃仲間。

アイアン・フック
現環境上位のファイターですね。
昔は割と有利でしたが、緊急回避の上方やらパンチの追加やらで相性逆転したのも懐かしい話です。
ドロー型と布団型で結構対処に違いがあるキャストだと思います。
ドロー型は基本通りショットの読み合いになります。かなり強気に前に出てくるので、SSでの牽制+兵士弾をしっかりと当てていきたいところ。「相手がパンチを撃ちたいタイミング」をしっかり見極められると、勝ちの可能性か上がってくると思います。
布団型はショットで落とすのは現状かなり難しいです。朧月を当ててMP枯らす位しか今のところ考えつきません。歌えを入れてない場合はチャンスだと思いますが、まあ入れてますよね…。
新専用はどうなんでしょ?ブローチで硬い方が厄介な気がする。

大聖
速度盛りが容易な為、後半程厳しい相手です。
完成されてしまうとダメージレースが追いつかなくなるので、中盤以降なんとかキル取っておきたい相手ですが、MSのお陰でかなり難しくなってます。
DSと救命の硬直はしっかり取って、あとはホルンの使用等で頑張りましょう。割と極端な戦果になる相手だと思ってます。
新専用は大兵士防御が出来ないので割とキツい。

リン
基本的に速度盛りの相手…ですが硬直を取りやすいので割とやりやすい相手。相手の基本かつ理想的な動きは、「SSDSでダウン取ってからのらいんふれあ」なのでそれをさせない様に動けば優勢になってるかと。むやみにらいん撃つようなら、遠慮なく硬直狩りましょう。
WSのいなし方が一つのポイントになると思います。転かして時間稼ぐか、スルーして兵士倒して拠点殴るか、味方の状況はどうなのか等の盤面を見て瞬時に判断できる様にしたいところ。
いんぱるす?焦らず羽衣で避けましょう。割と痛いよ。
新専用は追撃ダメが結構痛いので、被弾しないようにするのは勿論、以前よりHPに余裕を持って立ち回る様にしてます。

メロウ
元々は有利な相手"でした"…さっきも似たような事言ったな。
セインに加えて本体の回避距離上方、新専用の回避距離UPによって完全に相性反転した感があります。ドロー後にN月輪避けるのはマズいでしょセガ…
森から津波撃つ戦法が存在するため、以前は森に入ったメロウを咎めるために至近距離で殴り合いしてましたが、今は割とキッツいので非推奨だと思います。セイン型の場合ビルドの都合上MPが続かないはずなので、レーンで頑張って耐えましょう。それでもなお居座るようなら出来れば援護が欲しいところ。
実は新専用のみ採用したビルドの方が強い気がするのは内緒。どちらにせよ逃げにくいという弱点が消えてる強キャストだと思います。(どうすりゃ良いんだろ…)

シャドウ・アリス
ファイター上位と言われてる1人。最近ちょっと落ちた?(むしろ他の上位が上がった?)
足回りが良好で、硬直も少ないためDSが差しにくい厄介な相手です(タイミングがシビアになりがち)。序盤にDSでハメられるとかなり士気が落ちますが、序盤強いキャストなのでしょうがないです。終盤でも火力がそこまででもない事が多いので(WSの盤面リセットは有りますが)、後半捲れるように前半の被害を最小限にしておきたいところです。デス厳禁!
新専用は強いとは思うけど、錫杖の方がキツかった気がする。

ドルミール
ファイター上位の1人。
元々優秀なDS故に中近距離キラーとか言われてましたが、地味に足も速いのでツクヨミもキツいです。あと筵の攻撃力、動いた後でも割と兵士殲滅出来るのズルくない?
近距離でのDSの撃ち合いを制する事ができる様、読み合いの精度を上げておきたいところ。羽衣と月輪解禁後は基本に則ってやりやすい相手。拠点の守りはスキルのせいで硬いので、無理攻め禁物(特に奥拠点)。
新専用も強いです。後半の近距離戦は避けましょう。このキャストに限りませんが、終盤はDS相討ちだと大抵ツクヨミが先に落ちるので。

温羅
ご存知対ツクヨミのガンメタキャストです。
ダウンSSや描線ドロー持ってればそこまで怖くない相手なんですが…
とにかく遠方にいるうちにSSでしっかりHP削りたい相手。兵士弾との併用でトドメ刺せればベター。温羅のDSは特性上、硬直にこちらのDSを差し込み辛いです。終点狙っても割とローリングで回避されるので尚更…。
あとこやつはこちらのショットに対して、「見てから厄返シ余裕でした」が成立するキャストな事に注意。こちらのショットに対してほぼ確定で一方的にダウンが取れるので、MPの都合上そうそう撃たれないとは言えダウンしたら拙い状況では安易に温羅に向けてショット打たない様にしましょう。
新専用?そんなの気にしてる余裕ない。

シュネーヴィッツェン
大分様変わりしたVer2から追加されたキャスト。
これ以降足回り良くてSSダウン属性なのがほぼ標準装備になります。つまりツクヨミはキツい。
シュネーと相対する上で厳しいのは、やはり足回りの良さとSS。DSも意外と射程描写距離共に長いので気をつけたい。但し当初に比べれば大分火力が落ちたので、まだやりやすい方かと。WS中は火力面の弱点が無くなるので要注意。
新専用は純粋にゲージ技が飛んでくる回数が増えるのでそこそこ厄介くらい。

マグス・クラウン
なんか一般的にはツクヨミ有利と言われてますが、かなりキツい相手です(相手がインファイト出来る前提)。
遠距離射程のくせにFトップクラスのスピード、嘘つきによる兵士無視、陶酔による回復+ゲージ溜めとかなりキツいです。大兵士無視できるから有利だと思われてるんですかね…?
近距離でのDS戦を何とか制したいところ。遠距離戦では回避に徹してゲージ稼ぐ事が多いですが、陶酔は何とか邪魔するようにしたいです。この辺、新専用のせいでさらに辛くなった印象。常時ゲージ増加量+はズルいぞ…!

ジーン
魔人化さえいなせれば、割と楽な方です。
多分全キャストそんな印象でしょう。
ツクヨミは豪腕や渦を妨害しやすい為、手前までは割と有利に運べるかと。
ただ森ムーブが優秀なため、奥を狙うのは大変です。レーン押す→魔人化で押し返されるの繰り返しになりがち。魔人化してもDS硬直がかなり長い事は覚えておきたいポイント。上手いこと時間を稼ぎましょう。余裕と自信があれば魔人化される前に森の中を咎めたいですね。
セイン型の場合は無理にキャスト本体狙いすぎないように注意したい。ステップ優秀なので翻弄されがち。
新専用つけてる人あんま見ない。セイン型だと火力低いからかな?こないだの修正から当たって無いので、火力がどれぐらい伸びたかは分かってないです。

火遠理
スピード早くて、もちろん両ショットともダウン属性。さらに新専用で射程も上がるよ!
威力もそこそこあるので、ゲージ特有の弱い時間どこ?ってな感想です。ゲージ以外は突飛な技が無いのが救い。純粋にショットの撃ち合いになりがちな為、基本をおさえて立ち回りたいところです。
問題のゲージ(というか卑怯フィールド)ですが、ツクヨミの場合はSSで近寄らせない様牽制しながら、竹と羽衣で時間稼ぎする、又はビームで兵士処理するってな具合かと。
ビームの場合は相手が兵士無視してツクヨミ狙う事があるので、竹の方が無難かも。
あと、たまにウミガメ抜いてトキツリ入れてくる相手がいます。ツクヨミ的にはこちらの方がキツイので注意。(ウミガメはMPアド的にも割とボーナスだったりします)

ミラベル
あんまし目立って無いですが、F上位の1人だと思います。最近謎の上方が入りました。
クロスドローによる高火力(ダウン追撃含む)に加え、射程長めのダウンSSまで持っており、当然の様に足も速く、ゲージMAX時のスキルは高性能と序盤以外は隙がほぼ無いです。MP管理が難しいくらい?
ツクヨミ的にはリペルヴェールがキツすぎるんですが、まだあのまま行くの…?他にもHPMP回復するし高火力だしで終盤は地獄です。
以前はゲージMAX前に裏取り気味に動いて手前を先に折り、終盤は耐えるムーブで何とかイーブンにしてました(それでもキツイ)が、調整によってゲージMAXが早くなり、手前折りきれない事が増えました。その後はお察し。
新専用は純粋にドローが避けにくくなる為、終盤のデスもぶっちゃけ増えてます。最低限ダウン追撃のクロスドローダメージは調整してもらえませんかね…?

邪道丸
やっぱり足回りとSSが(ry
色んな型が有りますが、ツクヨミでキツイのはやはりセイン+回復の組み合わせでしょうか。
攻撃スキルはどちらも辛い面があるので、どちらが楽とは言い難いです。
兎に角湯気吹く前にキル取りたい相手。地鳴りと斧、それぞれの攻撃範囲を理解して、そこに入らない様に注意したいところ。
SS射程が意外と長いので、優秀なステップと合わせて差し込まれない様に気を付けましょう。湯気からの回復裏取りは、出来れば味方Aの援護が欲しいところ。
新専用は、相手してるとあんまし分からないんですよね…。チャージ早いのは厄介だけど、MPの問題からかあんまし連発されない気がする。

ツクヨミ
書くの忘れるところだった…。
稀に良く有るツクヨミラー。こう言うのもなんですが、対ツクヨミ用の動きがツクヨミでどこまで出来るかに尽きるかと。
兵士列横でツクヨミ2人が殴り合ってるのとか良く有ります。むしろ兵士列から出ないツクヨミはそんなに怖く無かったです。インファイトに慣れている程有利じゃないでしょうか。
普段は兵士列に引き込むムーブが多いんですが、ミラーは別だと思ってます。横槍されやすくなるのでそこは気をつけましょう。相手にだけロビンとかいると割とピンチです。
新専用?硬いね。
真面目に言うとそもそもこのアシストに頼る様な状況は相当ピンチだと思うので、被弾しない立ち回りを意識した方が良いと思ってます。ツクヨミは1回ダウン取られるとマウントから死が見え始めるので。スピード上がるしピンチで粘れる様になるのは良いんですが…。個人的にはSS1確崩したく無いので槍使ってます。もしこれ入れるならランタン/R専用枠にSS系のアシスト入れる感じ?


長々とお付き合い頂きありがとうございました。
読んでいただいた方に多大な感謝を。
更新日時:2019/08/07 15:25
(作成日時:2019/08/07 13:32)
カテゴリ
ツクヨミ
コメント( 1 )
akaoni5121
akaoni5121
2019年8月8日 2時35分

これは良い記事お疲れ様です。

コメントするにはログインが必要です
シェア