2107

オーガスタス吉備津+αのコンセプトと弱点とか

by
アスマス
アスマス
どうも、オーガスタス吉備津をトレンド入りさせたアスマスです。
トレンド入りさせたからには説明しなければいけないと思い、前記事にも軽く書きましたが改めて。


1、現在テンプレの私視点での説明
金靴・魔刃・氷鏡・少彦名 ミカン
このコンセプトとしてはLv3以降の1確を最低限確保しつつ残り枠をスピードに特化することで吉備津のネックであるスピードを補うことでしょう。メリットは、最終スピードによる最終盤のワンチャン力の強化、Lv31確による序盤の押し込み、氷鏡採用による巨人処理のやり易さでしょうか。対するデメリットは、少彦名の回復陣巨人がやや貧弱なこと、ブラコッコビルドや真珠と比較して相対的に中盤のスピード不足になること、陣羽織が抜けること、魔刃切れによる一時的な1確切れ辺りでしょうか。
巨人ゲーと度々言われる中で陣巨人を固定化するのはリスクが大きいと思い、ビルドを根本から変えようとしたのが発端。


2、ビルド解説(?)
基本:梵鐘・真珠・氷鏡・オーガスタス 黍団子
かつての糸切りマッチ吉備津を意識したLv4完全1確ビルド。梵鐘のMP下げがあるので金靴採用はしにくいが、特殊効果のあるアシストで固めて中盤力を高めたビルド。巨人も攻撃巨人となりまずまず。
欠点として、Lv31確が無いことが相当なリスクになる。

自由枠について。
『氷鏡』は中盤寄りの安定手。DSMP軽減による巨人処理のしやすさが魅力なので、序盤が安定するならお勧め。
『巴太鼓』は序盤に寄せた安定手。氷鏡のMPには劣るが、Lv3中に1確に近い火力が特殊で出せるのが強く、注目している。Lv2アシストなのでMP補助量が心許ないのがデメリットか。
『聖樹』は後半の爆発力を見た一手。ブラコッコビルド等がWSを絡めたタイミングプッシュを仕掛けてくるLv5~6にカンスト火力を相打ちするのが狙い。
『閻魔衣装』は対リンちゃん、妲己、ロビン、アリス等を見据えたリザーブ。ロビンのジャストショットや妲己WSネコソギの巨人処理、アリスの横槍びっくり等を大分軽減できるので一応採用。が、兵士弾でも解除される特殊効果が近接の吉備津にとって使いにくく、又防具のためMP上昇量が非常に少ないのも扱いにくい。そして閻魔衣装の効果が分かっているアタッカーだとSS掠めやボムバルーン、ダブルショット、ミセシメ等で削ってくるので過信できない。なので、牽制ダウンする猶予を持たないシザーズスカーレット対策での採用の方が安定した効果があるかもしれない。

Lv6枠。
普通なら『ミカン』でよい。SSサクりは吉備津には問題ない上HPスピードは欲しいものである。
『黍団子』は私のお気に入り。MP補助に加え、SSDSを4軽減(ロールエフェクト込み)するのが強い(wikiには割合とあったが、私は固定値だと思っている)。欠点はLinkや追い打ちダメージ増加に無力であること。マッチ売りがダメージ押し付けてくるんじゃ
『宝珠』は使い手がそこそこ居る択。兵士弾への耐久上昇が最大の魅力で、裏取りしたときの強さが分かり易い。欠点として、固定値確定しているので強化兵士や横槍には強くない。
『Lv6錫杖』は火力択。梵鐘特殊切れしていても1確取れる&梵鐘特殊でDSカンストというのは悪くないのだが、梵鐘が切れてるなら真珠も切れているわけで、その状況ならとりあえず金剛打ってMP消費するのが手っ取り早いため今のところ採用は考えていない。自由枠にDS補助が無い場合に一考する程度か。

ソウルについて。
『オーガスタス』はLv4MP大DS特大で、梵鐘特殊と合わせてLv41確となる。巨人は爆裂弾でラビーズと同じ。MP最大値の下がった吉備津ならMP盛をしたいということで採用してみた。巴太鼓オーガスタスで最大MPが足りるかどうかは次回試す予定。(+が重なってないので困っている)
『コボルト』はLv3MP大DS大で、MP上昇値がオーガスタスより高いのが魅力。が、梵鐘コボルトでは1確に届かない為、巴太鼓と合わせて採用した。魔刃採用の相手と同等以上の火力を出せるので万能型相手に強いのでは?と考えている。巨人はハーンやお岩と同じ投擲岩で私は信頼しやすい。
『ブラコッコ』はLv4スピード特大で特殊がLv6へのつなぎとして優秀。この場合はLv6枠がLv6錫杖確定してしまうが、特大スピードそのものは汎用性が高い。が、最大MPに難ありとなるので、どちらかというとテンプレからの派生の方が組みやすいかなと。巨人は強化双汽唱。バフはSSDS射程上昇となるので、金靴と合わせると相当に強いと思われるが、射程上昇のみで火力や防御力、スピード等の上昇が無いため、弱いと言われることもある。





3、終わりに
ネタビルドをトレンド入りさせてごめんなさい。




追記:(190921)
今日ほぼ完成したのでまとめてみる

1、基本となるDS盛の思考

Lv31確について
Lv3直後の値で記述。テンプレの量を最低値、Lv3完全1確(wikiサンドリヨン戦術参考)を目安に
(4体1確)時限刃&少彦名≦梵鐘特殊&巴太鼓特殊(or時限火縄特殊)<時限刃+王子笛(未検証)(5体1確)<時限刃&勇気槍(or鬼太鼓orクロスボウ)<(6体1確)<時限刃&コボルト<(8体1確)勇気槍+鬼太鼓+コボルト(Lv3大上昇アシスト2枚+Lv3DS大上昇ソウル グレモリーやゲルダ等も可)≦時限刃+梵鐘特殊(ゲルダや森彦にはDS値が劣るので)
時限刃及び巴太鼓ビルドの場合、Lv4のDS盛が必要となるのでもう1枠、計3枠使うのが安定(Lv41確なら2枠だがLv31確を無くすリスクに合わない&吉備津の専用でDSが盛れないため後半火力不足が際立つのでお勧めしにくい)。


続いてLv5。
(テンプレ)時限刃+少彦名+氷鏡(4~5体1確)<時限刃(特殊切れ)+編み棒+グレモリー(6体1確は確認 数値的に7体行けそうだが未検証)<(8体1確)時限刃(特殊切れ)+成長火縄(1段成長)+コボルト<時限刃(特殊切れ)+勇気槍+オーガスタス<(カンスト)梵鐘特殊+巴太鼓特殊+オーガスタス

こう見ると梵鐘+巴太鼓が理論上強い(デメリットほぼなしなので)のだが、両方とも特殊であるのがネックとなる。(実際巴太鼓切れ→横槍→梵鐘切れで火力不足になりレーン下がりの流れが度々負けパターンだった)


以上を踏まえて。

2、お品書き(画像)
少彦名型テンプレ(一例)


長所:Lv4とLv6以降の2回のピークを持ち、ビルドが弱い時間は吉備津のスキルが強い時間とバランスが良い スピードが安定して優秀な為金靴を採用しやすい 氷鏡のDSMP軽減が巨人処理に便利
短所:巨人の回復陣がやや活かしにくい 少彦名の理論値はいいが、成長速度が遅いためLv4後半~Lv5前半の時限刃切れのDS値が低い


ブラコッコ型(旧型)

(現在は自由枠であるランタン枠に氷鏡や金靴等を採用可能)
長所:Lv4直後のSS・DS値が高く、スピードも中々強力 特にSSの圧が良く、SS巨人処理が捗る
短所:ブラコッコ特殊切れがあるためDSアシストが余計に1枠必要となる(この場合はLv6錫杖)ので、最終スピードがやや遅め(自由枠をMPかスピードか好みで分けてよい) 巨人の強化双汽唱の巷の評価が高くない(悪くはないのだが、火力やスピードの強化が無いことを嫌う人が多いのか?)


オーガスタス型(一例)

長所:Lv4以降の高火力 真珠特殊とのシナジー(これがそもそもオーガスタスを使い始めた理由)
短所:爆裂弾巨人が攻撃巨人としてはやや物足りない上、ラビーズと同じである(特異性にならない) Lv31確をアシストで取るためLv3がパワー不足になりやすい(巴太鼓+梵鐘の形か時限刃・勇気槍の形を好みで 私は火力&スピードの安定を重視して時限刃+勇気槍採用)

(特殊型)

2枠でLv41確であることを活かし、Lv31確を諦める代わりに自由枠を捻出した形。対ロビン・アリス・妲己等で選択肢に入れている
長所:閻魔衣装による横槍ダメージ低減
短所:Lv31確を持たないのが非常に辛い 閻魔衣装の特殊切れ条件が近接に辛い 完成が遅く、最終火力が最低限しかないので攻め手に欠ける


コボルト型

本日完成した形 残りの月間ランキングはこれをメインにする予定
長所:Lv3以降の安定した高火力 コボルト&黍団子で強化された最大MPによる真珠特殊の安定感 投擲岩巨人の安心感
短所:梵鐘不採用&成長火縄採用による中盤以降のHPの低さ(黍団子のダメージ軽減で補っている 対リンちゃんはWSに備え宝珠採用)

コボルト型特殊

対火遠理ビルド 時限刃抜きに耐えるため古のLv31確ビルドを参考にした
長所:鬼太鼓・勇気槍実装によるLv3ソウルの自由度(森彦orゲルダが必須でなくなった)から来るリザーブ枠の圧縮
短所:当時の吉備津と比較してMP最大値が大幅に下方されているため、コボルトで補っているとはいえ最大MPに難あり
(王子笛採用でも5体1確の火力はあるのでそれはそれで悪くはないのだが、火遠理が宝珠採用orLv5入り即WSのパターンが面倒なので多めに盛ってる
 え?トキツリでLv2にされてWSで亀置かれた?それは無理よ)


グレモリー型

ソウルでスピード盛らないならグレモリーでよくね?ってなった故に誕生したビルド(これがファイターとしてはテンプレのような気がする)
長所:一般ファイターと同等にDSを盛ることによる序中盤のDS火力有利&梵鐘不採用による安定火力 潤沢なMP 編み棒採用故のほぼノーデメリットのDS盛達成 巨人の回復双汽唱の安定感
短所:少彦名テンプレよりは高いがLv51確に僅かに足りない(wikiサンドリヨンDS戦術参考)ことによる中盤の裏取りでの手間 グレモリーのMPリジェネ&編み棒でのMP強化量の低さによる真珠の安定度の低下




3、なぜここまで紆余曲折したか
少彦名の陣巨人が信用できない、かといってすぐグレモリーに飛びついたら船長に流用される。ということで紆余曲折して遅れました。完成したからいいかなと思い公開。


4、終わりに
自由枠、安定なら金靴ミカン、限定的な場面の強化なら真珠黍団子。好みでどうぞ。(吉備津のMPで真珠発動安定させるの中々難しいと感じたので、MP盛の出来るソウルを採用したんですよ)
〆。
更新日時:2019/09/21 02:47
(作成日時:2019/09/18 01:49)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア