2536

フレマを使って上達、ランクを上げたいと思っている方へ

by
あるとん
あるとん
どうもこんにちは、いつもロビンのことばかり書いているあるとんです。
今日はフレマについて少し思っていることを綴ろうかと。
他の方が書いてるかもしれませんが、その時はご指摘ください。
その方の宣伝となります。


上手くなりたい、ランク上げの修行としてフレマを利用されている方が少なからずいると思います。
しかし、そういう方に限って条件を1A1S2Fに縛っています。
その構成は理想形ではありますが、普通に全国を選んだときに毎回そうなりますか?
どれくらいの比率かは時間、ランク帯によって違うと思いますが、1Fは固定であとはバラバラな感じがします。(希にFがいないマッチングもありますが)

まず一つ目

A、Sでランクを上げたいのであれば、端レーンの戦い方を練習しましょう。

端での戦いを覚えるだけで勝率が1割は変わると思います。
私自身はロビン使いですけど、中央よりも端のほうが好きだったりしますw
端適正が低いと言われるアナピやピーターでも上手い人はバレダンなしで押すことができます。
猿やスカでも端をやってのける人もいます。
無理じゃないんです、やれるって人がいるのならやれるように努力しましょう。


二つ目

A1S1を練習するのであればシナジーの全くないキャストの時を想定した練習をしましょう。


猿ピやエピロビ、かぐロビ等シナジーのある構成の練習も大切ですが、逆に全くシナジーのないキャストとの連携、戦い方を練習するのも大切です。
特にお薦めなのが普通のキャストとムーヴが全く変わるヴァイスと多々良。
この2キャストとの戦い方は知ってるのと知らないのとでは勝率が全然変わります。
次点でかぐや、エピーヌとの戦い方。
最上位の化け物を除いて、かぐやは一人にしてしまうと寂しくて死んでしまいます。
エピーヌは自身だけでなく、相方のエピーヌも守らないといけません。
「このエピーヌ、何度もしにやがって!」そう思ったことが少なからずあると思います。
でもこれ、アタッカーの君が呑気にお散歩に行っている間に残されたエピーヌはダウン攻撃もありませんので二人に囲まれればなす術もなくやられてしまうんですよ。
この2キャストについての戦い方も覚えたいところ。
そして最後にシグルとの連携。
この子の存在意義、どんなサポーターなのかを考えつつ合わせると良いかと。


上記のシナジーなしをこちらだけやって、相手にはシナジーありでやって貰い、練習をしたほうが効果的です。
注)ジュゼやマリク等ヴァイスと適正があるキャストは除外でお願いしますw

あとはAのいないマッチングとSのいないマッチング、これも少しやっておくと良いかと。
一ついいますが、A2S2マッチで端を選んだ際に、SがAに挑むのも間違いではないことを覚えておくとよいかと。

それではこのへんで。
 
更新日時:2019/09/26 16:00
(作成日時:2019/09/25 23:28)
コメント( 2 )
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2019年9月26日 12時26分

過去に修行フレマの主催やったことありますが、「言われてみれば…」という問題提起が多くて目からウロコでした。全国対戦での現実を踏まえてのフレマも、修行フレマに参加する上昇志向ある人たちには需要高そうですね

あるとん
あるとん
2019年9月26日 15時59分

賛同頂きありがとうございますm(._.)m
せっかくセッティングできるのであれば有意義なものにしたいですからね!
長所を伸ばすのも大切ですが、短所を補うのも大切です。
言いたいことを纏めるとそれだけなんですけどねw

コメントするにはログインが必要です
シェア