2961

スカーレット 立ち回りについて

by
solitude
solitude
5回くらいこんなようなタイトルを書いてる気がするsolitudeです。
ツイッターで言った通りEX03になったので投稿します。
そういう訳で私の立ち回りについて書いて行こうと思います。

まずはビルドからですが、テンプレのシザー型R専用錫杖魔法剣A専用ヴァラーで基本運用してます。
最近は魔法剣が魔刃になってる方も見かけますね。
SS火力が欲しいので私は魔法剣にしてますが。
相方がマリアン・多々良の時はセンテンス型に変えてます。
R専用鐘眼鏡or魔刃A専用犬で運用してます。
この前ライテを試しましたがキルダメが足りなくて2連敗かましたのでやめといた方がいいです。
MSは基本ブリンクを使用してます。
2F2Aで相方がアシェ・ミクサ・ジョーカー等兵士処理が安定しない味方の場合はナーゲルに変えてレーンの安定を取ってます。
ゲートはピタドロ+アシェ・深雪乃・ミクサの組み合わせでこちらにピタドロがおらず敵を撒けないと思う時に採用してます。
足の差が大きくなる場合に採用という感じですね。
ビルドとリザーブはこちら。



・マッチ画面について
割と考えることが多いです。
こちらの相方を見て確実にマリアン、多々良と組むことになるならセンテンス型に。
対面相性、巨人適正などからフォローをどのくらい入れるべきかを考えてます。
例えばシャリスが担当するレーンに巨人が出たとします。
彼女はWSで巨人を処理できるのでフォローに行く必要がありません。
逆にリンが担当するレーンに巨人が出た場合はフォローに行きます。
いんぱるすがあれば自力処理も可能ですが入れてないリンの方が多いのでスカが先に削っておく必要があるわけですね。
ツクヨミが敵にいるなら1から狩りに行きましょう。
Fだととてもツライ相手ですがスカならカモにできます。
1なら竹もグランツもプーカもないのでやりたい放題です。

・LV3まで
1の時は無理せず敵森にダイブして兵士処理してます。
経験値はとても大事。
差し合いになりそうな時は距離を取ってHPを温存しつつAを釣ります。
相方がシレネ多々良なら相打ち気味に立ち回りますが。
2はバフをもらって中央Sにアタックするか、端のHPが少ないレーナーに横槍に行くかの二択。
私は中央に行くことが多いですが敵にジーンマグスがいたりHPが半分以下になっているFがいればキルを狙いに行きます。
前半崩して立て直しを許さず落城まで持って行く形ですね。
3から本格的に横槍に行きます。
硬直を狙ってシザーやDSでキルを狙い、圧を掛ける形です。
HPが少ない敵を狙ってますが、減っていなくても押していてレーナー1ダウンで流せそうなレーンがあればそっちにも行ってます。
とにかくどこに行けば効率的に拠点が折れるかを考えていく必要があるわけですね。

・LV5まで
この辺から有利不利が露骨になり、巨人召喚が始まります。
奥を狙えたり狙われてる場合もそこそこありますね。
敵に巨人が出た場合ですが中央なら迅速に処理してます。
S一人に処理を投げてしまうとMPを吐きつくしてしまうため、その後が非常に安定しなくなります。
エピやマリアンでもこれは絶対です。
出てきたら即処理が安定します。
端の場合は誰がレーナーをやっているのかにもよりますがフォローに入ったほうがいいキャストはそこそこいるので迷ったら指示チャットを打った方がいいです。
巨人が起点になって手前と奥がセットで抜かれるケースは割とよくあるので巨人放置は負けに直結します。
逆に味方に巨人が出た場合は生かしましょう。
ヴァラーの強化唱やグレモリーライテの双汽唱はスピードアップが付くので格段に立ち回りやすくなります。
特にヴァラーはキルダメアップがあるのでキル数で負けていても引き戻せます。
逆に攻撃系の巨人が出た場合は処理しようとするキャストに張り付いてダウンさせましょう。
キルがベストですが時間を稼いて処理を遅らせる事が目的なのでダウンを取ることを優先に。

・LV6
手前が折れてないレーンがあればそこを中心に狙います。
特に中央手前は横槍に行ってばかりだと永遠に折れないので5までの間に取りましょう。
ずっと劣勢なら2度目の巨人がこのあたりに出るので生かせるようなら生かしましょう。
後はゲージ計算を始めます。
キルを取ればだいたいなんとかなりますが奥を削られたりしてるとなんとかなるものもなんとかならなくなってくるので露骨にキルを狙いに行くか回復して安定を取るかを考える時間帯になります。
これを怠ると接戦を制せずに負ける試合が多くなるので絶対にやりましょう。

・6から試合終了まで
負け筋を潰します。
ゲージをを見て捨てていい拠点とそうではない拠点を判断し、適切なレーン選択を行います。
一般的に手前は捨てていいケースが多いですが奥が削られている場合は捨ててはいけないケースもあるのでゲージを見ましょう。
ゲージに答えがあります。
ゲージの読み方が分からない場合はリプレイを撮ってゲージの削れ具合を見ましょう。
これはルビー以上のプレーヤーの必修です(私が個人的に思ってるだけですが……)。
スカは拠点を蹴ってもダメージが非常に低いのでキルを狙いましょう(ミリの拠点がある場合は別)。
勝ち筋と負け筋をしっかり把握し、負け筋を丁寧に潰していくことが重要です。
その負け筋というのは巨人だったり押されているレーンの放置だったり誰かのデスだったりします。
早めに察知して対処すれば崩れる可能性はそれだけ低くなります。

・全体を通して
終始ミニマップを見てどこに横槍を入れれば拠点が折れそうかを考えましょう。
横槍を入れすぎると中央が大崩れするのでバフの更新も兼ねつつ中央のフォローも忘れずに。
最後に中央手前で乱闘になってしまうと両方の森を見ないといけないので事故りやすくなります。

・WSについて
シザーで5メモリ飛ばせるようになるので狙うはキルです。
シレネヴァイスロビンあたりは10割を取れます。
Fだと1メモリほど残りますがSSを添えれば10割からキルまで持ってけます。
ちょっと削れてればキルできる計算ですね。
WS中は回避連打の方が速くなるので意識しましょう。
直前にレイドを忘れずに。
逆にステフはWS発動直後にかけましょう。
作成日時:2019/09/30 23:08
カテゴリ
スカーレット
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア