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ワンダーランドウォーズのコミュニティサイト "ワンダー部"

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効果時間 2.06-B
シグルドリーヴァ追加 旧シャットダウンが35になってた不具合の修正 んん……無口キャラが被る…… 舞闘会は茗荷でした がんばらないでいこう……
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海月
海月
598
11月19日
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シャドウ・アリスちゃんのビルド
こんにちは。チャン=スコシです。 シャドウ・アリスをメインに使っている女性プレイヤーです。 先日EXランクに昇格することができたので、EXの人数が少ないうちに何か調子こいた事でもしてみようと考え、このたび勝手に記事を書いております。 勝てる立ち回り方や細かいテクニック、オシャレなDSの描き方などはもっと上手なシャリス使いの方々にお任せするとして、私はシャドウ・アリスの「ビルド」についてまとめてみました。 シャドウ・アリス(以下シャリス)は、ファイターであり素早くレーンを上げる事が役目です。リンの〈らいんふれあ〉のような兵士処理スキルは持っていませんし、メロウの〈ダウナーソング〉のような少ないMPで素早く兵士を処理できるようになるスキル、大聖の〈流転の理〉のような火力強化スキルも持っていません。 なので、サンドリヨンや吉備津彦などで採用されている「SS1回DS1回で兵士1列をキレイに処理できる数値までDS火力を上昇させるビルド」が一般的です。ただ、シャリスのSSには根元の薙ぎ払いと爆風ダメージがありますので、奥拠点から出てくる5体兵士をDS1回で処理できる数値までDSを上昇させれば充分だと思います。 SSを強化したビルドもあるようですが、こちらは実用性の無さからあまり一般的ではありません。なぜNGなのかは、cikuronさんが記事にしているのでそちらを参考にしてください。 以下にシャリスのビルドによく使われるDS上昇効果のあるアシストをご紹介します。(  )内の数値は、たろうさんが調査してくださった「DS上昇値」です。兵士5体をDS1回で処理するにはこの数値を、lv4であれば213、lv5であれば210以上にする必要があります。(おおよその数字です) 《蓬莱の玉の枝》(28) 《使い込まれた糸切り鋏》《収縮自在の扇子》(57) 《猟師の火縄銃》(57→104) 《幻炎に映る聖樹》(23→106) 《金の斧》(95) 《白騎士の槍》《トランプ兵の槍》(72) 《ギディ》(42) 《チェネレントラ》(53) 《踊る紅騎士カーレン》(29) 《王女ライラ》(37.5) 《純白騎士オーガスタス》《マッチ》(91) lv1の状態でDS上昇アシストをつけない場合、兵士9体に対してDS2回描いても4,5体残ります。これではSS1回爆風込みで処理できないので、lv1のアシストをどれか1つは着ける事をオススメします。 以上を踏まえて、次に上位でよく使われているビルドを紹介します。(アシスト名は略します) ①蓬莱、鋏、金斧、ライラ(217.4) MP補強ができ、lv5から1確ができる使いやすい形のビルドです。最大MP2段階ダウンなので〈びっくりさせちゃえ!〉は慎重に。ソウルをカーレンにするとlv2でMPが上がるので、序盤から〈ウィークバルーン!〉+DSのコンボで攻めやすくなります。 ②蓬莱、聖樹、鋏、カーレン(220) ソウルをライラにした型もよく見られます。MP補強ができ、lv4でもhit数さえ稼げていれば1確できるようになるビルドです。lv5への到達が遅れたとしても1確できるためlv4時に出てきた巨人の処理が楽になります。聖樹を採用しているので、終盤残り1分くらいで1確ではなくなってしまいますので注意。早くhit数を稼ぐために〈ウィークバルーン!〉を採用すると良いでしょう。聖樹の効果が切れた後でも兵士処理が楽になります。 ③玉璽、トランプ槍、金斧、ギディ(209) MPを玉璽で補強し、lv5で1確にしたビルドです。ギディを採用することの大きなメリットは開幕の兵士止めをDSで行える事です。序盤から強く、高いラインからレーン戦を始められます。MP補強が必要ないのであれば、玉璽を赤兎馬にするのも良いでしょう。 ④蓬莱、火縄銃、金斧、紅孩児(227) lv4までMP補強も火力もありませんが、lv5からは子供扱いしちゃいけません。対面ファイターのビルドが発動するlv3,4あたりを耐えなければならないため、ある程度シャリスに慣れてきた人向けのビルドです。〈びっくりさせちゃえ!〉を2連続で投げたり、WSを使用しなくても容易に巨人処理ができるため"背負いやすい"利点があります。ちなみに私はこのビルドでEXランクに昇格しました。 つよいビルド、よわいビルド。 そんなの人の勝手。 本当につよい神筆使いなら、好きなビルドで勝てるよう頑張るべき。 と誰かが言っているように、自分で考えたビルドで遊んでみるのもゲームの楽しみ方としてはとても良いものだと思います。 でも一度、上位の人達が使っているビルドを真似して遊んでみませんか? 使いやすくて"勝てる"ビルドでシャリスがもっと楽しいキャストと感じるかもしれませんよ。
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すこしちゃん
すこしちゃん
1752
11月14日
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ぱうん脱出の心得Part2 ~役割(ロール)ではなく役職から見たゲームの進め方~
1.初めに  皆さんこんにちは、かぐや使いのふぁてです。舞踏会も終わり、いかがお過ごしでしょうか?ぱうん脱出できましたか?  それとも闇に飲まれ、残留しましたか? かくいう私は一番苦手なアタッカーでどこまでやれるかチャレンジしていたらぱうんになりかけました。  前回の記事はたくさんの人に閲覧して頂き、ワンダー部の公式Twitterにも紹介されるなど、高い評価を頂けたようでうれしく思っています。 前回のことに味を占め、調子に乗っている私は次の記事を書こうと考え、筆を取らせていただきました。  さて、今回のテーマなのですが、舞踏会も終わり、今更こんな記事を読んでも意味がないとお思いの方もいらっしゃるでしょう。実際、私も思います。 しかし、今回のテーマは舞踏会の特徴であるキャストピックの段階から少し進み、試合についてのことにも触れるため、全国対戦の場でも活かせるのではないかと思い、徒然なるままに書き綴って行きたいと思います。 2.今回のテーマ  今回のテーマはタイトルの通り、「役割(ロール)ではなく役職から見たゲームの進め方」です。 恐らく、何それ?と思った方が多いのではないでしょうか。しかし、難しい話ではありません。ゲームをしているうちに自然と身についている考えを言語化する上でこのような表現になっただけで、要は役割分担のことです。  では、何故このようなことを書こうと思ったかについてですが、前回の記事を書いた後、ホームに行ったところ満員だったので他のプレイヤーの試合を後ろから見ていたのですが、1人のプレイヤーのキャストピックでやや事故編成が起きていました。 どのような状況だったかと言うと、そのプレイヤーは4番ピックだったのですが、開幕からシレネッタを希望していました。しかし、前3人のピックが①ファイター(以降F)②アタッカー(以降A)③アタッカーという状態で自分の番が回って来てしまい、その状況に憤慨していました。  気持ちはわかります。自分がサポーター(以降S)を希望しているのに2A編成で回って来たのですから当然、この状況に何かしら言いたくはなるでしょう。そして、そのままシレネッタを選択してゲームが始まりました。 さて、皆さんはこのような状況、つまり1F2Aの編成でピックが回って来た時、どのロールを選択しますか? この人と同じように希望キャスト。つまりはサポーターですか?それとも別のキャストですか?  前回の記事ではこのような状況のときどうすればいいのか、そういった部分には全く触れていませんでした。その結果、このような状況で何を選択すればいいのか、どうすればいいのかわからなくなってしまうという現象が起きてしまっているのではないか。と思いました。  そこで今回は、このような状況でどのように考えてピックすればいいのか、ゲームが始まった際どのように行動すればいいのか。そう言った部分に着目して説明したいと思います。 3.役割(ロール)ではなく役職  このワンダーランドウォーズというゲームには3つの役割、つまりはロールが存在します。 ・兵士を相手拠点へと流すために兵士処理に長けたF。 ・相手のキャストを倒すことに長け、ゲージ、および盤面におけるアドバンテージを作るA。 ・味方を強化したり、回復することでアドバンテージを作るアシストをするS。 これらのロールは多くにプレイヤーにどのような仕事、どのような役目があるのか、様々な理論、意見が存在しています。  しかし、こういった役割とは関係なく、チームが編成されることは非常に多いです。特にランダムでチームが編成される全国対戦では望んだ編成にならないことの方が圧倒的に多いと思います。  そうなってしまった場合、自分がどのような仕事をするのか迷ったり、味方との連携がかみ合わなかったりしたことは覚えてないくらいはあったと思います。特に2A編成になった際、どっちが遊撃なのかどっちがレーンに残るのかという部分でかみ合わずレーン放棄のようなことになったことはありませんか?そして、相方となったAに怒ったことはありませんか? きっと、相方のAも同じことを思ってますよ?  では、このような状況を防ぐためにはどうするのか、そのような時にこれから記載する役職について考えてみてはどうでしょうか? 私は、このゲームにおける役職は大まかに分類して以下の3つだと思っています。 ・ベースプレイヤー ・ゲームブレイカー ・ゲームメイカー  ほとんどの方が、そんなもん聞いたことねぇよと思ったのではないでしょうか。当然です。私も初めて言いました。 と言っても、ゲームをしていれば自然とわかるようなことを言葉にしただけで特に難しいことや独特な考えのようなものではないのでそれぞれについて説明して行きたいと思います。 ・ベースプレイヤー  ベースプレイヤーとはゲームを進める上でチームの土台となり、支える役職です。  要はレーナーのことですね。自分の担当するレーンを維持、もしくはプッシュすることが仕事です。多くの場合Fはこの役職に就くことになるでしょう。  このゲームにおいて、レーン戦というものはとても重要です。維持しているだけでは勝てませんし、無理に押せば相手のAが来て倒されてしまします。逆に押されすぎても自分の拠点が折られてしまい、負けに繋がってしまいます。つまり、この役職に就くプレイヤーは自分のレーンをコントロールし、チームを勝ちへと導くプレイが求めれるということです。  記憶にありませんか?端にいるレーナーがずっと押されていて、カバーに入って押し返してもすぐに押されてまたカバーに行っての繰り返すという展開を。しかも、カバーに行っているせいで反対側のレーンに相手のAが行ってしまい、両方のレーンが押されお手上げになったことはありませんか?  このレーナー、つまりベースプレイヤーの能力がチームの土台となっており、相手のベースプレイヤーより優っているとゲームは有利に進みやすくなります。 ・ゲームブレイカー  ゲームブレイカーとはゲームを進める上で、相手の作戦や戦略などを崩し、チームを勝利へと導く役職です。 要は遊撃手、アタッカーのことですね。基本的に中央レーンを担当するAが担当することになると思います。  この役職は現状、このゲームにおける花形、最も勝利を得るために重要な役職と言えます。  主な仕事としてはキャストキルが最もわかりやすい仕事です。キルを取ることによって、レーナーが意識する対面がいなくなるだけではなく、チームゲージを削ることができ、ゲームを優位に進めることができます。つまり、レーナーの対面にいるプレイヤーがいなくなればいいのですから、必ずしもキルに拘る必要はなく、時には諦めて引くことも大切です。  このゲームにおいて、ベースプレイヤーを削ることは相手の作戦を壊すことに繋がります。必然的に空いているプレイヤー、特に遊撃に動いているアタッカーはそこのカバーに入らなければ盤面が崩れ、ゲームに負けてしまいます。 しかし、カバーに入ると他の場所が相手の遊撃手に攻撃され、崩れていくことになります。この悪循環が続くことがゲームが壊れるということです。  ゲームブレイカーは如何にしてこの状況を作るか、はたまた相手にこの状況にさせないかを考えて行動することが求められます。 ・ゲームメイカー  ゲームメイカーとはゲームを進めていくうえで、勝ち筋、負け筋を把握し勝つための情報、作戦を味方に伝え、勝利に導く役職です。 この役職はどのロールがということはありませんが、サポーターとなる人が担当しやすい役職になります。  試合をしているときに味方にこうしてほしい、こうすれば勝てるのに、こうしなければ負けるのにやってくれない!と思ったことはありませんか? 同じ試合をしていても、場所やタイミングによっては気づいていないことは多いと思います。それならば気づいた人間がそれを伝えることによってチームの行動方針が決まり、まとまった行動が可能になります。  そして中央のレーナーはベースプレイヤーの仕事をしていても、途中でやることがなくなる時間が発生することがあります。そんなときにマップを確認し、作戦を指示することでチームとして勝ちに行くことができるのではないでしょうか。  残念なことに中にはこういった指示を嫌う方もいらっしゃいます。そして、インターネットが普及している昨今ではそれが原因でもめ事になることは少なくありません。そのため、指示を出すことを躊躇っているプレイヤーは多いのではないでしょうか。  個人的な見解ですが、指示を出さなかったことで負けることが嫌ですし、出さなかったことで味方との意思疎通ができず、負けてしまうことは嫌ではありませんか?私は自分の作戦がうまくいった時がすごく楽しいですし、失敗したときはすごく悔しいです。 そんな後悔をしないように、自分の考えた勝つための作戦に自信をもって味方に伝えてみてはどうでしょうか?間違っていれば味方は従ってくれませんし、他の考えを指示されるかもしれません。そのやり取りをして、チームの方針を決めることが勝つための重要な要素になると思います。 4.最後に  ここまで読んで、ロールと何が違うんや?と思った方が多いのではないでしょうか。基本的に役割とはこれらの役職も含めた仕事を指すと考えています。仮に2F2Aの編成の際、Fのプレイヤーはベースプレイヤーとなるので問題ないですが、Aのプレイヤーはどちらがベースプレイヤーとなるのかどちらがゲームブレイカーとなるのか、このような部分を考えてプレイすれば、また違った試合展開になるのではないでしょうか。  では、ここで一度、2番で書いた、舞踏会のピックの一例の話に戻ってみましょう。現在は①F②A③Aの状況です。    あなたはどのロールを選択しますか?  役職のことを踏まえて考えてみましょう。 まずベースとなるFは1人です。そしてブレイカー候補は2人です。この状況で考えられることは ・Aのうちどちらかがベースプレイヤーとなるのか。 ・相手のベースプレイヤーはFなのかそれ以外なのか。 ・自分がどのレーンを担当するのが良いのか。  このようなことが考えられると思います。  ならばまずゲームブレイカーとなりえるA以外のロールがいいことがわかり、必要なロールはFかSということが考えられます。ここからは人それぞれなのですが、個人的にはFがいいと思います。  なぜならば、相手の端のレーナーがFである場合、味方のA、もしくは自分が対面することになると思います。この時自分がSを選んでいた場合、レーンが押されやすく崩れやすい編成になるとは思いませんか?つまり、相手のゲームブレイカーにゲームを壊されやすい編成になってしまい、中央のAに要求される仕事の質がかなり高くなってしまうことが考えられます。それを避けるためにも自分自身がFを使い土台を固めることで2人いるAが動きやすい環境を作ることができるのではないでしょうか。  必ずしもFが一人しかいないことが悪手というわけではありません。去年(2016年)の全国大会では1F1A2Sの編成が優勝しています。Aに求められるものが高くなる代わりにAの性能を爆上げすることでゲームを壊しやすくするというコンセプトで編成されており、相手の土台を壊すことに特化した編成だったと言えます。  このような特殊な編成であっても、味方との連携さえしっかりできればどのような編成でも勝つチャンスは必ずあります。ピックの時点で負けたと思わずに諦めずできることをやることが上達の第1歩になるのではないでしょうか。 5.追記  さて本編ですが正直なところ、前回のネタが渾身の自虐ネタだった上に意外とみんなが笑ってくれたのでハードル上がって困ってます。 前回の舞踏会でぱうんにでもなればちょっとした話のネタにもなったのですが、何やかんやあってミョウガという面白くもなんともないところに落ち着いてしまって本当にネタに困ってます。  なので今回は告知をすることにしました。実は私、東海エリア予選に参加していまして、ご存じの通り12/2に東京の池袋GIGOさんでで開催されることになったので東京に行くことになりました。 なので、 会場で僕と握手b 全国大会の会場にも行くよ!      
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ふぁて
ふぁて
145
11月22日
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ワンダー改変童話集 1
Twitterで反響があったので永久保存版として載せておきます。 裏取物語 (改変元:竹取物語 冒頭部より) 今は昔、裏取りの翁といふものありけり。 兵士にまじりて、裏を取りつつ卑怯のことに使ひけり。 名をば吉備津彦(きびつひこ)となむ言ひける。 その拠点の中に、もと光る拠点なむ一目盛りありける。 あやしがりて小地図を見るに、森の中光なき。 それを見れば、拠点を破壊したァ! 現代文語訳版 今ではもう今ではもう昔のお話ですが、裏取りの翁と呼ばれるお爺さんがいました。 兵士に入って裏を取りながら、色々な手段で卑怯を使っていました。名前を吉備津彦と言います。 その拠点の中に、根元が光っている(革命フォルティッシモにより)拠点が1メモリありました。 不思議に思ってミニマップみると、森の中は光っていません。それを見ると、拠点を破壊したァ! 守れマグス (改変元:走れメロス 冒頭部より) マグスは激怒した。 必ず、かの卑怯千万の侍を除かなければならぬと決意した。 マグスは裏取りがわからぬ。 マグスは町の道化師である。 笛を吹き、子供と遊んで暮らしてきた。 けれども卑怯に対しては、人一倍敏感であった。 二年まえに入国に来たときは、船長も皆が歌をうたって、兵士は賑やかであった筈だが、と質問した。 ピーターは、首を振って答えなかった。<ソラノカナタヘ! しばらく歩いてワンダー勢に逢い、こんどはもっと、語勢を強くして質問した。 ワンダー勢は答えなかった。マグスは両手で老爺のからだをゆすぶって質問を重ねた。 ワンダー勢は、あたりをはばかる小さな声で、わずか答えた。 「吉備津は、城を壊します。」 「なぜ壊すのだ。」 「悪心を抱いている、というのですが、誰もそんな、悪心を持ってはいない。」 「たくさんの城を壊したのか。」 「はい、はじめは右の手前拠点を。それから、御自身のレーンの奥拠点を。それから、敵城を。それから…」 「驚いた。吉備津は卑怯か。」 「いいえ、卑怯ではございませぬ。レーン戦を、信ずる事が出来ぬ、というのです。このごろは、臣下の心をも、お疑いになり、少しく真面目なレーン戦をしている者には、拠点をひとつずつ裏取りすることを命じて居ります。吉備津様を拒めば城凸にかけられて、壊されます。きょうは、落城負けされました。」 聞いて、マグスは激怒した。 「やはり卑怯な王だ。生かして置けぬ。」 マグスは、不審な男であった。魔笛を、吹いたままで、のそのそ王城にはいって行った。たちまち彼は、アシェンプテル警察に捕縛された。 つづく…多分
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Iase*Ast
Iase*Ast
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11月21日
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シルグドリーヴァの立ち回り考察
ワンダー部には初投稿になります。かわうそことNoteです 今回は実装から数日マラソンし続けたプレイしてみた自分なりのシグルドリーヴァ(以下シグル)の立ち回りやプレイ中に考えること、味方にしてほしいこと、されたら嫌なことなんかをまとめていこうとおもいます! この記事をたたき台にもっと楽しいプレイができるようになったらと思いますけど僕のシグルをいじめないでください 1,シグルのアシストについて シグルは現在色々な方面でのアシスト編成が考えられており、どれもが面白く強みがあるので一概にどれが強い・・・とは言えませんが私はドローショット(以下DS)を長所とする編成に落ち着いています ※称号はイキり 軽く解説をすると Lv1から小兵士を撃破できるようにするために少しのストレートショット(以下SS)を上昇させるためにタイガーリリーを採用しました これによりオマケではありますがDSも増え、試合中に使えるMPの量も補佐できるということで大変便利でオススメですが巨人は貫通光。ギリギリといったところでしょうか? そして火縄銃&聖樹によりDSのパラメータを大きく上げています。 これによりセブンスピリッツ(以下スピリッツ)使用時に大兵士列を簡単に撃破できるようになるため他のサポーターやアタッカーと兵士処理能力で差をつけて自分のレーンを優位にすることがコンセプトになっています しかし、火縄銃はもともと心もとないHPを、聖樹は足りないSSを低下させてしまうデメリットがあるため、それらを補うための小人服といった構成です 調整中なのでもっといいビルドあったら教えてください 2,シグルのスキル構成 シグルはスキル構成も悩ましいところでこれもすべて長所があり、また扱いが難しいところがありますが、私は上記の画像のように ヴィクトリーロード(以下ロード)と先述のスピリッツと同時にピュアホワイトスピア(以下スピア)を使っています。 1試合中の使用回数は大体ですが ロード(ゲージなし1~2),(ゲージMAX2~4) スピア(ゲージなし0~1),(ゲージMAX1~2) スピリッツ(5~6)くらいでした平均の体感で シグルを相方にひいてバフがもらえたことがない!!という方をよく見受けるので各スキルを扱うタイミングを自分なりに考えてみたものを紹介します ロード(ゲージなし) Lv2になった時点で自分or相方(端レーンなら自分のみ)の体力と相談して1回使用するかどうか 相手側の手前拠点破壊後の継戦のために味方を巻き込みながら1回使用するかどうか 相手側から味方を生還させるために使用し、自分が壁となり回復分で誤魔化しつつ味方の生還率を高める 大きく分けてこの3つになるかと思います あまり細かく打ちすぎるとせっかくMP0で全体に回復効果を与えることができるチャンスを棒に振ってしまうためこのように考えています スピア(ゲージなし) 走っても間に合わない拠点に突撃されそうな相手兵士がいるときに祈りながら打ちます できれば打ちたくないのでこうならないようにがんばりましょう スピリッツ Lv4から切らさないようにしっかり使いたいところ DSでの兵士処理が簡単になっているのでMP管理は比較的簡単になり、Lv4からDSの回数が減るためスピリッツを打ち続けることができると思います また、これを切らすと精霊ゲージが溜まらないことや兵士処理が遅れて拠点がおられてしまうなどがあるため、積極的に使っていきたいところですが打ちすぎるとMPがなくなるため時間いっぱいでかけなおす癖をつけましょう 体感ではゲージMAX技をうった直後にスピリッツのかけ直しくらいでちょうどよかったです ロード,スピア(ゲージMAX) ここからがシグルの難しいところで、精霊ゲージを使用するスキルを2ついれてしまっているため、どちらを使用すればいいのか悩ましい場面が沢山あるかと思いますが、その中で私がよく使う場面を紹介しようと思います いずれもゲージがたまった時にはすぐに使用してしまうのでミニマップをみて判断するようにしています ロード(ゲージMAX) できるだけこちらにゲージを使いたいところです しかし、味方に回復効果がついたからといってシレネッタのエナジーソング♪のように即時回復ではありません そのため、アタッカーの遊撃に巻き込まれているファイターやHPが非常に危ない状態の人が多い状態で使用することはあまり効果的ではないと考えています しかし、回復ができることはとても重要になるため味方全体のラインから継戦が容易な場合やチームで攻めに転じる時を意識して使用するようにしています スピア(ゲージMAX) 本来はこちらにゲージを使ってしまうと前述の回復がもらえない!といった味方からの悲鳴が聞こえてきそうですが・・・ 回復もらってももう手遅れだよ!!!という悲鳴もあることを考えるとスピアも使いどころが出てきます 上記のロード(ゲージMAX)をうっても効果が薄い場面(押されている、効果的に回復効果をうけれない味方がいる)や、防衛気味の動きから自分のラインを無理やりあげて相手の遊撃を自分に向けさせる、相手に圧力をかけて自分のレーンに力を向けさせて他のレーンを楽にするといった効果があると思っています 簡単にいうとスピアうつと拠点をとるチャンスが生まれるし、キャスト撃破の機会もあれば相手の進行を妨害できる。。といいことばかりなのですが ほぼ自分のレーンにしか影響がありません なのでできればロード(ゲージMAX)に使いたい・・・というところが本音です また、ロード(ゲージMAX)は味方が気付きにくいという場面があります 端レーンで拮抗しているファイターの人や遊撃で差し合いをしている人はそれが顕著で 少し落ち着いて回復しつつ機会を狙ってもらうためにチャットの「意思」→「援護」をするようにするとチーム全体の連携がとれていいかもしれません 3,試合中の立ち回り シグルは試合全体を通して後半が強い晩成型のように思っています そのためLv1,2,3の時はなるべく無理をしないで兵士を撃破し、経験値を拾うことを目標にしていますサポーターっぽいなあ しかしLv4からはファイターと間違えるほどの兵士処理能力、精霊ゲージがたまれば全体回復と盤面全体に触る力があるところが魅力ではないでしょうか ですがそれでも相手のアタッカーの遊撃に耐えきれるほどの自衛能力はなく、序盤は本当につらい時間かもしれません そのため、試合を通して行うべきは相手の兵士を撃破し続け拠点を守るということだと思っていますwlwだとごく当たり前なんだよなあ 試合中のファイターのように相手の遊撃を迎撃して・・なんてカッコイイことはできません 何としてでも生き延びることが最優先でそのオマケや余裕なときにしっかり兵士を処理できれば完璧だと思います しかし遊撃がきたからといってさっさと自城に帰ってしまっては他のレーンに相手の遊撃が行くだけなので自衛はできないけど粘るという相手の時間を縛るところがプレイヤーの腕の見せ所ではないでしょうか まとめると 低レベル帯(Lv1~3)はおとなしめに経験値の回収を全力で 中盤から終盤(Lv4~試合終了まで)は相手の兵士を処理しつつファイターが増えたかのような錯覚を起こさせ、巨人とともに有利を取りに行く でしょうかざっくりしすぎてごめんなさい 4,味方にしてほしいこと そろそろ読む人も書く人も大変だと思うのでざっくりです ここまで読んでくれた人はシグルがこうしたい!ということが分かってくれる素晴らしい人たちばかりだと思うので・・・手抜きじゃないよ? Lv1 兵士処理を少し手伝ってくれると嬉しいです 経験値は大事! 被弾してしまったら回復できますが無理は禁物 Lv2,Lv3 回復できるけど過信しすぎると死にます 抵抗しても手前拠点が怪しくなることがありますが、ゲーム中盤から後半への投資と考えて経験値を拾いましょう 相手に手前拠点を与えてしまう前提なら遊撃にガンガンいってもらっても大丈夫です! 奥拠点は取られたら試合に負けるので注意・・・ Lv4 1人立ちできました 全部味方の方々のおかげです本当にありがとうございます Lv4~ 端レーンの人と相手の奥拠点を取りに行く?回復でサポートします! 反対のレーンの人に遊撃が行きそう?回復でサポートします! 相手のアタッカーがどこにいるかわからない・・・?スピアで囮になってひきつけます!他のレーンで有利をとってください粘ります! ざっくりふわっとしすぎてごめんなさい(てへぺろ) 5,シグルがやられて嫌なこと 相手の近接の遊撃は撃破されてしまう危険性が高いです・・・ また大ダメージのスキルだったりと回復をするまでの時間がもらえない場合がとてもつらいです 相手にシグルがいた場合は回復する暇を与えないことを意識すると撃破時に精霊ゲージを0にできるため全体的に有利がとれるかもしれないです! また、序盤は特に経験値を拾わせない動きをされると崩れやすかったり 集中攻撃をされている場合はシグルや他の人を問わずフォローできません 撃破するときは1人ずつ確実にを意識するといいかと思います 6,御礼 ここまで長々と書き連ねてきましたが読んでくださってありがとうございました 私もまだまだ伸びしろがあるキャストだと思っていますので精進したいと思います お付き合いいただいて感謝、です(シグル並感) 全国対戦でマッチングした際にはぜひよろしくお願いします遊撃でいじめないでくださいお願いします許してください この記事がシグルを使う人の役に立てばと思います
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Note@かわうそ
Note@かわうそ
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11月20日
※ランキングは直近1日のいいね!数を参考にしています
開催予定のイベント
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イベント
参加者募集中
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11/24 18:00 開催
どや顔べた褒めフレマ 【2回目】(3)
大好評! プレミアムフライデー及びその土日に開催されるフレマです 『僕たちはいつだって褒められたいんだ!』をモットーに行います どなたでも参加は自由です 出欠は伝助にて確認していますので気軽に記入してみてください。↓ https://densuke.biz/list?cd=UDRS6NuWmCZSbJ3T 1セット4試合(予定) ランク毎にバランスを考え4試合ともチーム固定 最初の3試合でファイター、アタッカー、サポーターに一回ずつプレイする 最後の試合はキャスト自由です。 ドヤ褒めフレマ!ルールは簡単! 【キメて褒める】 以上です。 具体例を言いますと ・拠点を折ったり、キルを取った時にキメ台詞  →「討ち取ったりぃ!」 「俺に見とれるなよ」 などなど、カッコよくあるいは楽しくキメましょう ・味方が拠点を折ったり、キルを取った時に褒める  →「すごぉーい!」 「あこがれちゃう・・・」 等々、感謝の他にもどんどん味方を褒めましょう ※キメ台詞を盛り上げるために、『キメ・褒め』以外のチャット  これもまたルールに含まれます。 ・逆に拠点を折られたり、キルを取られてしまった場合  →「気にしない」系のチャットや「本気でやっつけてやるんだから!」などなど、チャットでフォロー ・その他、盛り上げるために  →「鬨の声」系のチャットで鼓舞したり「自己紹介」系チャットでアピールして場を盛り上げましょう ネタチャットも自由ですが過度になりすぎないように チャット連打も熱くなり過ぎないように なにか質問等ありましたら@HALyama6318まで
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11月20日
イベント
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11/25 04:00 開催
18日17時からチーム戦で2戦程出来る方募集中です!(1)
フレマでチーム戦をしていただけるチームを探してます! 開始は18日17時から2戦程を予定しています ​​気軽に応募していただけると嬉しいですよろしくお願いします​
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11月15日
イベント
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11/25 16:00 開催
ロールシャッフル大会(0)
ディノスパーク札幌中央店にて、一風変わったイベントが行われます! その名も「ロールシャッフル大会」! なんとチーム内のロールをくじで決定するイベントです! 当日は、ぜひ札幌でロールシャッフォー!! みなさんのご参加お待ちしております。 詳細はこちら   [埋め込みツイート](https://twitter.com/poizonedanpan/status/926767881081143297) ※本ページでは、参加者の募集は行なっておりません。内容ご確認の上、店舗にてご参加ください。
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11月7日
イベント
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11/26 14:00 開催
【SW東大和】wlw店舗間対戦会!(0)
11月26日(日)14時より、セガ小名浜と店舗間対戦会を開催致します! お一人さまでの参加歓迎です!! 参加費:200円 定員:16名 エントリーは当日10時から14時までです。14時の大会開始までにお済ませください。 参加方法は、当日、店舗での受付のみです。 他ルールなど ・定員超えの場合は抽選を行います。※当日エントリーは先着順ではありません。 ・ワンダーランドウォーズをプレイしているご自分のAimeカードが必須です。 ・当日は店舗間対戦モードを使用します。 ・対戦ごとに抽選でチームを決定します。 ・使用キャスト、スキル、アシストに制限はありません。 ・MAP迷いの森 ・お一人様3試合程度の予定
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11月19日
イベント
参加者募集中
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11/26 20:00 開催
描けフレマ(0)
Twitterでも募集をかけていますが、ワンダー部も活用したいと考えこちらでもかけます。 11月26日 日曜日の20時よりイラストを賭けた描けフレマを開催いたします。 詳細は上の画像に載せました。フレンドマッチでは一般的であろう1セット(4試合)分のお時間を割いて頂きます。描けに関する試合を1試合にするか3試合にするかはまだ決めておりません、19日の日曜日までには確定させます。 参加ご希望の方は ・このページから申請をして頂く ・Twitterで「@_rezoko」へ申請のリプライかDMをして頂く のどちらかでお願いします。Twitterのが反応は早いです ☆画像には載せていない補足事項など ・参加者の方にはTwitterのメッセージにご招待します。そこで点呼、1試合ごとの開始時間を伝える……は行います ・絵のリクエストは対面だった方へ行う形とします。中央の場合は4人でご相談ください ・リクエストに関し、R-18(エロ・グロ問わず)ものは今回はご遠慮ください。全年齢ものでお願いします 画力・絵心・ワンダーの腕は問いません!! これをもとに絵もワンダーもステップアップしていけたらと考えています。
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11月11日
メインキャストランキング
登録数の多いメインキャストを大発表!
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プレイヤー
スカウト受付中
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ジャミフォイ
アイアン・フック
ジャミフォイ
お初です。ハイパー下手です。譲治とフックが好きでプレイしてます。 たまにクソコラ作ります。 チャット大好きマン&ナイスおじさんなのでうるさかったらごめんなさい。 ゲームですから楽しみたい派です。でも全力で頑張ります。 頑張ります。頑張りますけどどうか下手っぴプレイを許して下さい・゜・(つД`)・゜・
1727
3月31日
プレイヤー
スカウト受付中
Thumb fa8de2cf 5b1f 485e 994f 56e3d6704171
らごて
ミクサ
らごて
ごきげんよう!来訪くださりかたじけなし! M県S市杜王町こと宮城県民です。 COJのタイムオブプリンセスが貰えるコラボをきっかけに始めた稼働初期勢で、ポンチョにある猫のアップリケを見つけてVer.1.x時代はNEW表示も消さないミクサ一筋の人でしたฅ^._.^ฅ 敬愛するアプリゲームが2016年10月31日に2周忌、同年12月4日で10周年を迎えた機会に、そのゲームで主に使用していたグリーフ♠というキャラクターと共通点が多くあると感じたナイトメア・キッドも使用するようになりました。(余談ながら私のグリーフの色合いや性格はロビン・シャーウッドの方に近い)機会持って使い始めると愛着が湧いてくるものですね。 おねがいします……。оО(。´•ㅅ•。)Оо。 実装を期待しているキャスト ・長靴を履いた猫 ・CVがNM7さんのキャスト  →2017年2月14日深雪乃実装! ・CVが殿下役の加藤雅也さんのキャスト
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2016年4月25日
プレイヤー
スカウト受付中
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gram_0091
gram_0091
Warframe中級者/PSO2半分引退勢/ボーダーブレイクSS4/WLW初心者/花騎士団長
4
4時間前
プレイヤー
スカウト受付中
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魔王ラハール
リトル・アリス
魔王ラハール
ワンダーランドウォーズ友人に誘われて始めました! まだまだ初心者なのでご指導お願いします!
4
5時間前
プレイヤー
スカウト受付中
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crow_karasuma
crow_karasuma
セイレーン白には勝てなかったよ(びくんびくん
3
11月23日
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