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舞踏会でぱうん脱出の心得
1:始めに  初めまして、かぐや使いのふぁてといいます。 今回もTwitter上でビルドやピックの件で様々な話題が上がっているのを散見しました。  特に話題に上がっていたのはピックの問題についてよく見たような気がします。 「味方がピックを合わせてくれない」 「選択したキャストが謎すぎる」といった感じでぱうんクラスから抜けられていない人がいるのではないでしょうか? 1年ほど前の私も3桁台の注目度でこんなことを言っていました。 今回はそんな人たちに私が実践したぱうん脱出の心得、今回はキャストピックに焦点を当てて徒然と書いていきたいと思います。 2:原因  自分が何故、ぱうんクラスにいるのか? ということを考えたことはありますか? そのランクにいることには必ず理由があります。 味方のせい? 運がない? と考えたことはありませんか? まず、初めにその考えを改めて、自分自身の原因に一度、目を向けてみましょう。 そこで、私自身に当てはまった、ぱうんクラスにいる理由をあげてみたいと思います。 ・ピックする際、自己中心になっていませんか?  特定のキャストしか使えない、もしくは使わない人に多く見られます。  1キャストしか使えないために、味方に特定のキャストをピックすることを強要していませんか?私自身、かぐや使いであったためにかぐやを選択してるのに味方が3Fになることが多く、憤慨していたことがあります。 しかし、同じ考えの人が4人集まれば必然的にそうなることに気づきました。更に、自分はたかだかぱうんクラスの無名プレイヤーでしかなかったので、そんな私に合わせてもらうということが間違っていたのではないかと考えました。  でも上位のプレイヤーは合わせてもらってるやん!という人もいるでしょう。でも考えてみてください。 彼らはこれまでの実績、戦果があるからこそ、そのキャストを任されているのです。  ぱうん程度の実力で合わせて貰うのが当然という考えは改めるべきだと考えます。譲り合うことも舞踏会というルールでは大切だと思います。 ・ピックする際、有効な組み合わせは知っていますか?  舞踏会というシステムはいわゆる固定チームを突発で作って戦うゲームです。それゆえに強い組み合わせというものが存在します。 以前の私はそんなこと知らずにかぐやを選択してました。  しかし、このキャストを合わせるということを意識するようになってからだんだんと勝てるようになってきました。 そこで舞踏会で多く見られる組み合わせを紹介したいと思います。 美猴ピーター(通称:猿ピ)  WLW初期から有名な猿ピと呼ばれる組み合わせで、舞踏会で最も見られる組み合わせと言えるでしょう。 ピーターのバフによってスピードの上がった美猴を遊撃に行かせ、キルダメを稼ぐということを重視した組み合わせです。 よく言われる弱点はピーターのレーン戦能力と巨人処理が難しいことだと言われています。 アリスピーター(通称:アリピ) 現在、最も猛威を振るっているWLW初期からある組み合わせです。アリスとピーターのワンダースキル(以後WS)を同時に発動してレバーを倒すだけでキルが取れると言うことでヘイトを非常に集めている組み合わせです。 何よりファイター(以後F)は手前拠点を折られた後に来られると何もできず奥拠点を渡す上にキルが取られるので何もできずに負けてしまうことが多いです。 デスフックエピーヌ(通称:エピ骨) エピーヌ解禁後から急激に増え始めた組み合わせです。引っ張って10割を押し付けるという非常にヘイトを集める組み合わせです。 デスフックはキャストの性能自体が高い代わりにこの10割コンボ、つまり蜂の巣でキルを取ることに技術が求められるため即興で使うには難しい組み合わせでもあります。 ロビンエピーヌ(通称:エピロビ) ロビン解禁後に生まれた組み合わせです。レベル2からの長距離超火力スキルを使い、そのうち仕留めれば勝つ組み合わせです。 この2人のキャストは接近された時、脆い組み合わせですが火力が高く、接近するまでが難しい組み合わせです。 巨人ゲーとも言われるこのゲームにおいて非常に高い 対巨人性能 を持っていることも特徴です。 3ファイター1アタッカー(通称:3F)  Ver1の頃の舞踏会ではこの組み合わせが主流でこれ以外にすることがあり得ないとさえ言われるレベルでした。 しかし、アタッカー(以後A)やサポーター(以後S)の増加によって強い組み合わせが生まれ、さらに遊撃というものに関する考え方の変化から少しづつ1ASの組み合わせが主流となっていきました。  現在は猿ピのメタ、もしくはスカーレットやナイトメアキッドのような1人である程度完結しているあAと組むことが多いです。  舞踏会ではこれらの組み合わせを意図的に作ることで勝率を上げることができます。もしもこれらの組み合わせができそうなら狙っていくといいでしょう。    キャストピックする時に他の人のピックはちゃんと見ていますか?チームを編成する際、最も重要なのはAです。なぜならAというロールはゲームを最も動かすロールであるからです。 キャストを選ぶ際、A役のキャストがなんなのかを無視してピックしていませんか? Aを相手に押し付けることがもっともわかりやすい勝利のプランです。Aがどのキャストなのかをしっかりと見て選択するようにするだけで勝率がぐっと変わると思います。  多くの場合はピーターかエピーヌを合わせておけば間違いありませんが、上記以外の組み合わせとして 深雪乃ヴァイス  スカーレットマリアン 闇吉備津マリアン等があります キャストピック応用編  キャストを選択する際、コンセプトやプランを考えて選択していますか?これらを意識することで勝率が変化することもあるので意識してみるといいでしょう。 例として マグス大聖:これは序盤の兵士処理がつらく、成長するまでに時間のかかる大聖をマグスのスキルで援護するというものです。 マグスシュネー:これはマグスのスキルとシュネーのスキルで兵士コントロールして盤面を有利にしようとする組み合わせです。 吉備津ピーター:吉備津ロケット。走って殴ってYOUWIN とする組み合わせです。 ドルミアリス:WSで奥拠点を取りに行く組み合わせです。さっといってさっと決める! アリピフック:WSでレバー倒してキルダメ!勝ち! 言ったコンセプトをもってピックするといいでしょう。 3:ロール選択  キャストピックの際、どのロールを担当するか、画面で喧嘩になったことはありませんか? マッチングはランダムであるため得意ロールがブッキングすることは多いと思います。そこで個人的な見解ですが、ぱうんクラスを抜けやすいロールを紹介したいと思います。 ずばり、ファイターです。 ゲームを動かせるアタッカーじゃないの?と思った人もいるでしょう。 なのになぜファイターなのかというと、言い方が悪いかもしれませんが単純に甘えられることの数か違います。  アタッカーはゲームを動かす重要なロールであるため、勝つ原因は自分である代わりに負ける理由もまた自分になりやすいロールです。 そんななかで甘えた行動すれば必然的に負けにつながります。    一方ファイターは甘えた行動をしてもアタッカーやサポーターが助けてくれることがあります。逆にアタッカーたちの甘えを引き受けることもありますが、逆に言えばその甘えをカバーしてあげることも可能ということです。 チームの土台となって支えることができれば、負けにくくなるためぱうんクラスのような崩れやすい環境では勝ち上がりやすいのではないでしょうか。  最も甘えられるのサポーターなのですが、サポーターには明確な勝ち筋を1人で作ると言ことが困難です。サポーターはあくまで勝利という舞台を演出する演出家であって、アタッカーやファイターのような演者ではないため1人でできないことが多々あります。 その代わり、しっかりとバフを与え、レーン維持を行えばアタッカーやファイターが勝たせてくれることも非常に多いです。 実際、私がルークに上がったのはサポーターで勝たせてもらっていたことが大きいです。  しかし、ファイターは奥拠点を折る、相手の遊撃を引き寄せて時間を稼ぐといった勝ちに行くために1人でできることが多いためファイターに軍配があがると考えています。 さらにファイターはメジャーなチーム編成である2F1ASの組み合わせにおいて2枠もあるため他のプレイヤーと競合し喧嘩になることが他のロールよりも圧倒的に少ないため迅速かつ的確な編成になることが多くなります。 自らの手でチームを支え、奥拠点を折るという快挙を成し遂げることができれば勝利は間近です! 4:最後に  長々と綴ってきましたがいかがでしょうか?当てはまるところはありましたか? 恐らく、何を当たり前なと思ったことでしょう。しかし、その当たり前を毎回必ずできていますか? 編成事故の中にはあなたが譲っていれば回避できたものがあったことはありませんか? 今回の記事でそういったことを振り返る機会になればいいと思います。  使ったことのないキャストを使うことを恐れていませんか?戦犯になってしまうことを恐れていませんか? 使ったことがないキャストより慣れているキャストを選んでほしいという人は多いと思います。しかし、使わなければ使えるようにはなりません。 今、あなたがいる位置は一番下のぱうんクラスです。恐れることはありませんし、これ以上、下はありません。 この機会に使ったことのないキャストを使ってみればいいと思います。そうすることで今まで気づかなかった新しい発見があるかもしれません。 これらの意識を変えるだけで私は3桁台から脱出し、今ではルーク程度まで上がることができるようになりました。 プレイングや知識はやればやるだけ、調べれば調べるだけ上手くなれます。こういった意識改革をし、技術を向上すれば必ずぱうんクラスから脱出できると思います。 5:追記 全国のぱうんクラスにいるかぐや使いの皆さん。 ぱうんクラスからの脱出で重要な要因があります。私はこれでぱうんを脱出しました。 いいですか? 良く聞いてくださいね? これをだまされたと思って試してみてください。 かぐやを使わない 以上です。  
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ふぁて
ふぁて
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11月9日
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闇吉備津の楽しみ方(使い方)
◆はじめに 皆さんこんにちは。いきなりですが闇吉備津は楽しいですか? 僕は使っているととても楽しいキャラだなと感じますが、楽しみ方が良く分からない方が多いと思いますので少しでも楽しい闇吉備津ライフを送っていただけるように今回筆を執らせて頂きました。拙い文章になると思いますがどうぞよろしくお願いします。 その1 流行りの闇吉備津ビルド 先週から僕もこのバージョンの闇吉備津を触り始めたのですが雪曇型がとても流行っている印象だったのでそのまま模倣させて頂きました。雪曇とはワンダーランドウォーズのドラマCDを買うとついてくるソウルで、レベル4で装備を固める事によりSSとDSの距離を伸ばす事が出来ます。その時はDSやSSが伸びるなんてなんて楽しいソウルだろうと思い、ウキウキで使用していたのですがどうにも勝てません。レベル4のビルドは非常に優秀な物が多くSS型雪曇にもDS型雪曇にも自在に対応出来るはずなのに何故勝てないのだろうと考えました。 答えは簡単です。そう・・・やってる事が猿の劣化版なのです。闇吉備津には撃破ダメージを上げるスキルが金剛しか無く金剛の撃破ダメージも猿の怒髪天に比べれば微々たる物となります。更に代表スキルであるHPを減らす事により攻撃力とスピードを爆発的に増加させる百鬼掃討の構えも、薙刀を装備出来ない為兵士玉で死ぬ事を恐れて自由に動き回る事もままなりません。そもそも闇吉備津は自由曲線ドローを書く事が出来ないので兵士を転ばして敵キャストを仕留めるアタッカーの基本の動きを行う事が困難になってしまいます。これらの理由から雪曇型は無理だなと考え一旦頭から削除しました。 その2 理想的なビルド ではどんなビルドが良いのかと考えた所、まず薙刀は必須だと思いました。闇吉備津は兵士処理を横にドローする事により行うのですがどんなに上手くやっても必ず4体兵士の兵士玉に当たってしまう事があります。このゲームはラグもありますし敵キャストが目の前に居る時にどうしても兵士玉を食らいながら処理しなければいけない場面も出てきます。兵士玉も中々馬鹿に出来ないダメージが入るのでHPミリで動く闇吉備津にはかなり手痛いです。そしてSS主体DS主体によって変わりますがそれぞれの場合に扇か白騎士が必要になります。そして残りは専用がオススメです。これはその3で理由を説明します。そして奇遇にもビルドが全て攻撃属性の装備になったので紅孩児を付けました。紅孩児は攻撃属性のビルドで統一する事によりスキルの消費MPとドローMPを軽減する事が出来ます。MPが少し心許ないので採用しました。ソウル等は人により差が出るので自分に合ったソウルをお付けください。 その3 闇吉備津はどうやって敵を倒すの? ここが一番大事ですよね。アタッカーは敵キャストを倒す事が目的です。しかし闇吉備津はHPが少ない状態で強くなりますので猿やアナピもしくは深雪乃と言った様な弱っている敵を見つけて倒す所謂ハイエナ行為が非常に難しいのです。このブログを見ている中にもHPの少なくなった人魚やサンドを倒しに行って逆にSSやDSで倒された方も非情に多いと思います。なにせ湯気を吹いている自分が一番弱っていますからね(笑) 敵を追いかける行為は敵からすれば反撃を行いやすくHPが少ない状態でする事ではありません。相手からすれば逃げる時に振り向いてSSやDSを振るという行為は自身が好きなタイミングで反撃できる最高のチャンスでもあるのです。他のキャストの場合そこに攻撃を合わせ敵キャストを倒すのが正解ですが、闇吉備津だと自身の体力も大抵少ない場合が多く共倒れという事が多々あるでしょう。それでもランクが低い内はいいですが自分が一番のマッチが増えると相打ちでは全く美味しくありません。闇吉備津でCR27辺りで停滞してる方は大抵このパターンが多いかと思います。 では、闇吉備津は敵キャストを一方的に倒すのは不可能なのか?そう思いますよね。しかし先ほど述べた敵の戦術を逆に利用しましょう。自身が逃げる側になるのです。 ここに二つの画像を用意しました。左の画像は猿から。右の画像は深雪乃から一見逃げている様に見えますが一喝で反撃する気満々ですね。このような場面では敵のアタッカーも無警戒で追いかけてなんとか倒しに来ようとします。アタッカーなのですからそれが正解ですし僕でもそうします。しかし 当然このようになります。これは相手からしたら突然振り向かれ相手のタイミングで攻撃されるのですから対応が間に合う訳がありません。闇吉備津は上記のように自身を囮に使いキルを取るのが上等手段となるのです。 そしてここからの動きが非常に大事になります。闇吉備津以外のアタッカーならばここで城に帰って回復するべきですが、闇吉備津に至っては帰らないが正解です。え!?って思うかも知れませんがここで帰ってしまうなら上記で述べたように猿やアナピ等の別キャラを使用した方がいいです。敵を倒した事により闇吉備津は今その2で装備した専用によりリジェネが掛かって常時HPが少しずつ回復しています。ここで帰ってしまってはリジェネの効果を活かせません。戻る前に百鬼を使って~って思うかも知れませんがそれだと今度は敵の場所に辿り着く頃には百鬼の効果は切れてしまうでしょう。なのでここはHPが回復する前に百鬼を掛けなおし猿のようにハイエナをする時間となります。リジェネ効果によりピーターのSSで倒されたり等の事故も防げます。敵を1体カウンターで倒してリジェネで回復を受けハイエナ行為に走る。これが闇吉備津の理想的なムーブだと僕は考えています。自分1人でWSも使わず足も最高状態・攻撃も最高状態に出来るキャラはこのキャラだけです。 その4 誰を狙えばいいの?体力何メモリがハイエナ? 先ほどの状態になったらどこを目指せばいいの?となるかも知れませんが優先順位は サポーター>ファイター>アタッカーです。 サポーターの攻撃ならリジェネの入った闇吉備津なら1‣2発程度なら耐える事が出来ますしファイターのドローもキャラによりますが1発程度なら耐える事が出来ます。しかしアタッカーだと先ほど自身が行ったカウンターをされる恐れがあるので絶対に気をつけてください。逃げるふりをして更にカウンターを狙うのもいいかも知れませんね。勿論ですが、割れそうな拠点割られそうな拠点によって優先順位は変わりますからそこは間違えないようにしてください。 そして湯気の出ている状態なら体力4メモリ程度の敵ならHPミリと同じようなものです。射程では負けてますが足や攻撃力はこちらの方が絶対的に有利なのでドロー1発で吹き飛ばしちゃいましょう!コツとしては足の速さを活かして射程外から間合いを一気に詰めるのが理想ですね。 最後に ここまで読んで頂きありがとうございました。闇吉備津はカウンターキャラというのが分かってもらえたかと思います。倒しに来た相手を逆に倒し返しそこから試合を動かす。これが堪らなく癖になってきたら貴方も闇吉備津EXです。勿論ですがここに書いた事は机上の空論ですし、全く正しいとも限りません。僕とは逆に猿のような動きでEX到達する天才も出てくるかも知れません。ただ、上記の方法で僕はCR20から1週間で闇吉備津をEXにする事が出来ました。皆様の参考になればと考えます。それでは楽しい楽しい闇吉備津ライフをお楽しみください。 ただしロビン。てめーは駄目だ。兵士処理横ドローにジャストを合わせるのは辞めてください死んでしまいます。  
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おりん
おりん
2310
11月3日
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メロウで気をつけたい5つのこと
こんにちは、まちゃるΩと申します。多くの方の応援、お力添えのおかげで遅ればせながらついにEXになることが出来ました。 最近の趣味はリプレイで他のメロウ使いの方の動きを見ることです。 そんな時よく思うことがあるんです。「今のはもったいない!」「こうすればもっとよくなるのに!」などなど。 いい趣味ではないと自分でも思います、、、しかし数少ないメロウ使いの同志たちが勝てなくて悩んでいるかもしれないと思うといてもたってもいられず厚かましいとは思いながらも今回筆を執らせていただきました。 普段僕がメロウを使う時に意識していること、「もう知ってるよ!実践してる!」という方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、原点回帰・初心に帰るという気持ちで読んでいただければと思います。 メロウで考えてほしい5つのこと ①兵士処理は効率的に! 他の人のメロウを見ていて自分と一番違うのは兵士処理効率かなと思います。メロウの兵士処理は基本的にダウナードローで行うのですがここで結構差が出ます。 レベル2から大兵士列を綺麗に処理できるFはメロウぐらいです。だからこそここで他のFとの差別化を図らなくてはいけません。綺麗に兵士処理をできればその分自分が攻撃をする機会も増えます。自分は綺麗に処理し、相手の処理は邪魔する。こうしてレーンを押し上げていくのが僕の基本の動きです。そのためには停滞ドローを駆使して二列まとめて処理したり、兵士処理のドローを雑に書かず兵士を残さなかったりなどそういったことを意識する必要があるのです。 ②ドローの目的をはっきりと!   メロウのドローは射程が長くたくさん書くことが出来ます。そのため兵士処理をしながらキャストを狙うといったことがしやすいです。しかし、これが中途半端になっている人が多くいるように感じます。兵士を処理するためキャストの狙い方が中途半端になったり、キャストを狙うため兵士処理が中途半端になり兵士が残ってしまったりといったことをよく見かけます。こういったことになるとあまりいい結果は生みません。なのでドローの目的をはっきりする必要があると思います。兵士処理をするときはしっかりと兵士をなぞる。キャストを狙う時は思い切って兵士を無視して書いてみる。こういったことを意識してみるのもいいと思います。 ③自分に有利な立ち位置を考える! メロウは長距離射程のFです。そのためその攻撃で相手を誘導することもしやすいです。基本的には相手を壁に追い詰めて十分な射程で攻撃を当てるのがメロウの理想。そのために相手をSSで牽制し森側を取らせないようにしたり、避けようと思ったらどうしても不利な位置に行かなければならないようなドローを書いたりなど、そういった工夫が必要です。何度もレーン戦をしてみてそういった攻撃を見つけてみてください。 ④相手との距離を意識する! メロウは遠い位置から攻撃ができるので相手と距離をとりがちです。しかし遠い位置からの攻撃というのは相手に対応する時間を与えてしまいます。そのためある程度近い距離で戦う必要があります。僕は「自分のSSがぎりぎり届く距離」を意識してレーン戦をしています。それ以上近づかず、また離れすぎずその距離をキープして戦います。この距離は対面の中距離Fのドローを緊急回避で避けることが出来る距離になっています。ぎりぎりで当ててぎりぎりで避ける。この距離感を保つことが出来ればダメージレースも有利になっていくわけです。さらに相手と自分の体力を比べてみて有利であれば少し寄ってみたり不利だったら安全な距離まで離れてみたりとそういったことまで意識できるようになればグッとレーン戦が強くなると思います。 ⑤メロウの強みをもう一度考えてみる メロウの何が強いのか?わかっているようでわかっていないことがあります。また、わかっていてもそれを生かせていない時があります。自分の動きを見直してみてしっかりと強い動きが出来ているか確認をしてみましょう。せっかくダウナーソングを打っているのに兵士処理が雑になっていないか。強いステップをしっかり使っているか。シャットダウン状態なのにドローを書かず津波を打っていないか、腰が引けてシャットダウンドローが当てれる距離を取れていないことになっていないか。他にも色々あると思います。自分の動きがメロウの強い動きを体現できているか、もう一度意識してみてください。 以上がメロウで考えてほしい5つのことです。 なんだかお説教みたいな内容になってしまい申し訳ありませんが是非一度考えてみてください。 今回はレーン戦に関する事ばかりでしかも具体的な動きのことはほとんど書いていません。しかしこれまでメロウを使ってきた皆さんなら基本的な動きは改めて言われなくても理解しているし身についていることと思います。 今回の記事は忘れていたこと、最近意識できていなかったこと、そういったことを思い出すきっかけになる記事だと思います。 当たり前のことばかり書きましたが伸び悩んで勝てない時というのはその当たり前が出来ていない時だったりするのです。 言葉選び、文章、ともに稚拙で至らない部分があったかと思いますがどうかご容赦を。 僕は数少ないメロウ使いの人たちを応援します!一緒にメロウ頑張っていきましょう! また機会が有れば書きたいと思います。
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まちゃるΩ
まちゃるΩ
793
11月10日
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つよいさかなになるために覚えたい7つの強み
どうも、ゆままんと申します。 動画投稿をやめてから久しく、なりを潜めていたのでお前誰だよという方もいらっしゃると思いますが、 まぁまぁ、割と昔からシレネッタを使っている魚使いと覚えて行って下さい。 どうぞよろしくおねがいします。 さてさて、シレネッタはどうしたら上手くなるのかをはじめからさいごまで上げていくと記事がいくらあっても足りませんので、 通勤通学のちょっとした時間にちょろっと覚えられる、それぐらいの簡単なメモを残していきましょう。 今回のテーマはタイトルの通り、 つよいさかなになるために覚えたい7つの強み です。 あくまで強み。 ある程度シレネッタ使ってる人なら当然のように知ってる(ですよね?)ことしかかいてません。 これだけで勝率が7割超えるなんてありませんとも。 しかし、英単語を1つ覚えるぐらいの軽い気持ちで読んでおけば、明日の1勝に繋がるかもしれません。 1.シレネッタはストレートショットがつよい あ、これは割と有名ですかね? 殆どのプレイヤーがストレートショットが強くなるビルドをしていますし、知らない人でも頷けると思います。 出るのも早いし、リーチも長いし、弾速もそこそこ。うーんつよい。 ダウンこそついてませんが、味方と連携する時には​​​むしろダウンしない方が味方の追撃が活かせます。 HPが少なくてやられちゃう!って時でも、味方が寄っているなら苦し紛れに一発SSを当ててみたらあら不思議。 味方と綺麗にLINKできて、逆に相手を返り討ちに!なーんてことも。 一人よりも二人以上いる時に真価を発揮する。サポーターらしいストレートショットですね。 2.シレネッタはドローショットがつよい え、2個目から嘘かくんじゃないって思われました? いえいえ、そんなことはございません。 僕はむしろ、ドローショットこそシレネッタの真骨頂だと思っていますとも。 判定が大きく、リーチも長く、曲がる時に減速するので場に残すような停滞ドローも出来る。(あ、ここはまたいつか説明しますね) そう、リーチが長くて非ダウンってことは、これもストレートと同じように、 味方と連携できるとつよいんです。 長いリーチを活かして、兵士を巻き込みつつ敵にも攻撃!妨害も可能! ファイターを除けば、こんなに用途広く使えるドローショットはそうそうありませんとも。 ストレートなんて誰でも撃てる。差をつけるならここですよ? 3.津波は10秒先を見てうつ 一、二年前にこんな事がどこかに書かれていて、 今でもずっと大事なことだと思っています。 あ、兵士がいる!津波(パッションストリーム)を打とう! ってなってる方、結構いるんじゃないでしょうか。 よく見てみると、今撃っても兵士が4体しか倒せていない。 あれ、もしかしてストレートショットで倒していれば消費MPが0で済んだのでは? MPを50近くも使うんですから、最低でも9+4体ぐらいは倒しませんと、ファイターに怒られます。 4.津波は森から撃つとつよい 津波は壁を超えて撃つことができますから、 これ生かさないと勿体ない!そう思いません? だから、森みたいな「姿がみえない」「壁に囲まれた場所」は津波を撃つのにうってつけなわけです。 津波の発動が遅くて止められやすいというデメリットも、幾ぶんかマシになります。 え?森に入ってもエアウォークで飛んでこられて津波が撃てないですって? んー、ま、そういう時は撃たずに待ってればいいんですいいんです。 相手からは「姿が見えない」んで、森に入って何もせず待っていれば MPを消費し、リスキーな敵の森に入ってくるだけのピーターがいるだけ。 優秀なストレートで落ち着いて追い払っちゃいましょう。 5.エナジーソングがとてもつよい 散々上でつよいつよい言ってますが、やっぱりこれが一番つよいんです! あ、でも一つ覚えておきたいのは、 エナジーソングは自分より、味方にかけた方が回復します。 だから「自分のためだけにかける」のはちょーっと勿体無い。 自分を回復したいなら、中央の相方にもかける。 相方がHPマンタンなら、端のファイターを一緒に回復する。 とかね。 それができるようになるだけで、なんと同じMPの使用で回復量が3倍近くに! うーんこれは覚えておきたい。 6.アクアスパイラルがつよい うわ、このキャラつよいところしかない...。 なんと、レベル2から超強力なスロウがかけれる、アクアスパイラルって技があるんです。 どこが強いのかっていうと、なんとこの技、相手が何か行動を取った(ドローとかストレートとか、緊急回避とかした)ときに 中心にいれてうつと、ほぼほぼ当たります。 円形だからどこに緊急回避しても当たるんですねえ。うーんつよい。 スロウにしている間、味方に攻撃して貰えれば大ダメージになりますし、相手は攻撃に転じることが難しくなります。 なんてすごいんだ!よーし、アクアスパイラルを撃ち続けて、相手をずーっと止めてやるぜ! あ、ちょっと待って。上にかいたもーっと強い技の「エナジーソング」。忘れてません? それに、ドローショットも強いし、津波も強いって上に書いてありませんでした? MPは有限ですから、いつ何を使えば無駄がないのか。考えていくとよいですよ。 7.ワンダースキルがドチャクソつよい なんてこった。スキルだけじゃなくてワンダースキルも強いなんて...。 なんと!使うと味方全員のHPが大体3~4メモリぐらい回復することに加え、状態異常を無効化し続けてくれます。 あ、HP回復はリジェネなので、早めに使わないと回復しきる前に味方が倒されちゃったりするので ちょっと活かすのが難しいですが、それでも味方全員。特にファイターを回復させれるのがとても大きい。 ..........ん?MPが全回復する? あ、一番どうでもいいとこですね。 だってそのMPがあっても、両端にいるファイターにエナソンかけにいけませんし。 MPなんて節約したり、アシスト効果で捻出できますから。そんなドヤ顔されてもねえ...。 「普段出来ないことが出来る」の方が圧倒的につよくて、味方にとってありがたいわけです。 シレネッタ1人への効果より、自分含めた味方4人が強くなる。こっちをちゃんと見てあげて下さい。 以上です。 うーん、このキャラ強いところばっかりじゃないか。 そりゃそうだ。強いところしか書いてないし! 逆に考えると、これらの強みをしっかり理解して実践出来ているなら、あなたの魚は強いってことです。 下にまとめましょう。 1.シレネッタはストレートショットがつよい 2.シレネッタはドローショットがつよい 3.津波は10秒先を見てうつ 4.津波は森から撃つとつよい 5.エナジーソングがとてもつよい 6.アクアスパイラルがつよい 7.ワンダースキルがドチャクソつよい 自分のプレイ、どうでしょう? 全部の技、ちゃーんと使えてます? 僕が知る限りでは、これらがしっかりできてる人は5人ぐらいしかいない思います。 僕もまだまだ完璧とは言えませんから、しっかりつよいさかなになるために、忘れずにいきたいところですね。
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@ゆままん
@ゆままん
2266
11月8日
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グッズキャンペーンのステッカーでストラップを作ろう♪
はじめまして! ワンダー部では初投稿となります。 今日からグッズキャンペーンですね。 可愛いグッズばかりでとても楽しみです! ツイッターの方にも書きましたが、今回は5Pで交換できるICステッカーに付いている小さなステッカーをレジンストラップにしたいと思います! 気軽に作っていただきたいのでUVランプ以外は全て100均で揃えました♪ レジン液が机などに付かないように必ず新聞紙や汚れても大丈夫な紙を敷いてください。 それではストラップ作りを始めます! 気泡の原因になるので中の空気を出してください。 ドライヤーを当てる際は液がはみ出さない様に優しく。火傷に気を付けてください。 太陽光の場合は埃などが入らない様に。 やめて!ビックリを投げないで!! 硬化する前に触ると指紋が付くのでほどほどに。 完成です♪ ストラップの代わりにボールチェーンを通しても可愛いです♪ おまけ! ラメを入れる時に使った爪楊枝で気泡を潰すとラメが入ってしまうので必ず爪楊枝は分けてください。 最後まで読んでくださりありがとうございました!
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W∀BI
W∀BI
714
10月27日
※ランキングは直近1ヶ月のいいね!数を参考にしています
開催予定のイベント
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イベント
参加者募集中
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11/24 18:00 開催
どや顔べた褒めフレマ 【2回目】(0)
大好評! プレミアムフライデー及びその土日に開催されるフレマです 『僕たちはいつだって褒められたいんだ!』をモットーに行います どなたでも参加は自由です 出欠は伝助にて確認していますので気軽に記入してみてください。↓ https://densuke.biz/list?cd=UDRS6NuWmCZSbJ3T 1セット4試合(予定) ランク毎にバランスを考え4試合ともチーム固定 最初の3試合でファイター、アタッカー、サポーターに一回ずつプレイする 最後の試合はキャスト自由です。 ドヤ褒めフレマ!ルールは簡単! 【キメて褒める】 以上です。 具体例を言いますと ・拠点を折ったり、キルを取った時にキメ台詞  →「討ち取ったりぃ!」 「俺に見とれるなよ」 などなど、カッコよくあるいは楽しくキメましょう ・味方が拠点を折ったり、キルを取った時に褒める  →「すごぉーい!」 「あこがれちゃう・・・」 等々、感謝の他にもどんどん味方を褒めましょう ※キメ台詞を盛り上げるために、『キメ・褒め』以外のチャット  これもまたルールに含まれます。 ・逆に拠点を折られたり、キルを取られてしまった場合  →「気にしない」系のチャットや「本気でやっつけてやるんだから!」などなど、チャットでフォロー ・その他、盛り上げるために  →「鬨の声」系のチャットで鼓舞したり「自己紹介」系チャットでアピールして場を盛り上げましょう ネタチャットも自由ですが過度になりすぎないように チャット連打も熱くなり過ぎないように なにか質問等ありましたら@HALyama6318まで
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11月20日
イベント
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11/25 04:00 開催
18日17時からチーム戦で2戦程出来る方募集中です!(1)
フレマでチーム戦をしていただけるチームを探してます! 開始は18日17時から2戦程を予定しています ​​気軽に応募していただけると嬉しいですよろしくお願いします​
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11月15日
イベント
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11/25 16:00 開催
ロールシャッフル大会(0)
ディノスパーク札幌中央店にて、一風変わったイベントが行われます! その名も「ロールシャッフル大会」! なんとチーム内のロールをくじで決定するイベントです! 当日は、ぜひ札幌でロールシャッフォー!! みなさんのご参加お待ちしております。 詳細はこちら   [埋め込みツイート](https://twitter.com/poizonedanpan/status/926767881081143297) ※本ページでは、参加者の募集は行なっておりません。内容ご確認の上、店舗にてご参加ください。
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11月7日
イベント
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11/26 14:00 開催
【SW東大和】wlw店舗間対戦会!(0)
11月26日(日)14時より、セガ小名浜と店舗間対戦会を開催致します! お一人さまでの参加歓迎です!! 参加費:200円 定員:16名 エントリーは当日10時から14時までです。14時の大会開始までにお済ませください。 参加方法は、当日、店舗での受付のみです。 他ルールなど ・定員超えの場合は抽選を行います。※当日エントリーは先着順ではありません。 ・ワンダーランドウォーズをプレイしているご自分のAimeカードが必須です。 ・当日は店舗間対戦モードを使用します。 ・対戦ごとに抽選でチームを決定します。 ・使用キャスト、スキル、アシストに制限はありません。 ・MAP迷いの森 ・お一人様3試合程度の予定
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11月19日
イベント
参加者募集中
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11/26 20:00 開催
描けフレマ(0)
Twitterでも募集をかけていますが、ワンダー部も活用したいと考えこちらでもかけます。 11月26日 日曜日の20時よりイラストを賭けた描けフレマを開催いたします。 詳細は上の画像に載せました。フレンドマッチでは一般的であろう1セット(4試合)分のお時間を割いて頂きます。描けに関する試合を1試合にするか3試合にするかはまだ決めておりません、19日の日曜日までには確定させます。 参加ご希望の方は ・このページから申請をして頂く ・Twitterで「@_rezoko」へ申請のリプライかDMをして頂く のどちらかでお願いします。Twitterのが反応は早いです ☆画像には載せていない補足事項など ・参加者の方にはTwitterのメッセージにご招待します。そこで点呼、1試合ごとの開始時間を伝える……は行います ・絵のリクエストは対面だった方へ行う形とします。中央の場合は4人でご相談ください ・リクエストに関し、R-18(エロ・グロ問わず)ものは今回はご遠慮ください。全年齢ものでお願いします 画力・絵心・ワンダーの腕は問いません!! これをもとに絵もワンダーもステップアップしていけたらと考えています。
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11月11日
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プレイヤー
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らごて
ミクサ
らごて
ごきげんよう!来訪くださりかたじけなし! M県S市杜王町こと宮城県民です。 COJのタイムオブプリンセスが貰えるコラボをきっかけに始めた稼働初期勢で、ポンチョにある猫のアップリケを見つけてVer.1.x時代はNEW表示も消さないミクサ一筋の人でしたฅ^._.^ฅ 敬愛するアプリゲームが2016年10月31日に2周忌、同年12月4日で10周年を迎えた機会に、そのゲームで主に使用していたグリーフ♠というキャラクターと共通点が多くあると感じたナイトメア・キッドも使用するようになりました。(余談ながら私のグリーフの色合いや性格はロビン・シャーウッドの方に近い)機会持って使い始めると愛着が湧いてくるものですね。 おねがいします……。оО(。´•ㅅ•。)Оо。 実装を期待しているキャスト ・長靴を履いた猫 ・CVがNM7さんのキャスト  →2017年2月14日深雪乃実装! ・CVが殿下役の加藤雅也さんのキャスト
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2016年4月25日
プレイヤー
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伊吹 萃香
アシェンプテル
伊吹 萃香
はじめたばかりの初心者です。 宜しくお願いします‼(`・ω・´)ゞ アシェさん使ってるので、 チヤットではなんやかんや偉そうです(;´∀`) wlw友達探してます…m(_ _)m 昇格試験成功した‼ヽ(=´▽`=)ノ 誰か、私にアシェの使い方教えて下さい…(´・ω・`) 寧ろ、アシェ以外も教えて下さい‼ヽ(=´▽`=)ノ 現在はアシェさんのss強化(距離&弾速)目指して頑張ってます‼(`・ω・´)ゞ たまに、ツキミーのDS、SP強化も意識してます! 新キャストさんやっと手に入れれた‼ヽ(=´▽`=)ノ 扇と魔笛って初心者パックで出るのね⁉Σ(゚Д゚)  
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11月3日
プレイヤー
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高嶺の花子さん
マグス・クラウン
高嶺の花子さん
ノーマナーノーサンキュー
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2016年4月26日
プレイヤー
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ジャミフォイ
アイアン・フック
ジャミフォイ
お初です。ハイパー下手です。譲治とフックが好きでプレイしてます。 たまにクソコラ作ります。 チャット大好きマン&ナイスおじさんなのでうるさかったらごめんなさい。 ゲームですから楽しみたい派です。でも全力で頑張ります。 頑張ります。頑張りますけどどうか下手っぴプレイを許して下さい・゜・(つД`)・゜・
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3月31日
プレイヤー
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きゅ~?
アイアン・フック
きゅ~?
漫画やイラスト描いてます。
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2016年4月25日
※ランキングは直近1ヶ月のいいね!数を参考にしています
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チーム
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気軽に♪wlwやろうぜっ!!( ゚Д゚)
気軽に♪wlwやろうぜっ!!( ゚Д゚)(8)
気軽にゆるぅ~く…wlwをやります。 活動時間はいつでもっす!! 初めてばっかでも大歓迎なので、( `・∀・´)ノヨロシク 自分はミクサ使いです。 サポーター使えません。 ランクは0でもいいですよ!💦
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11月2日
チーム
メンバー募集中
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グランツファンクラブ
グランツファンクラブ(19)
沢山のご要望にお応えして 第2期ファンクラブ会員募集中です! グランツさんのファンの皆様、共にファン活動をしませんか? ワンダーランドウォーズ界に突如舞い降りた神童、グランツさんを崇拝する信者達の集い。 定期的にファン活動を行なっている。 ▪︎グランツさんとは? 20xx年、ゲームセンターで稼働した「ワンダーランドウォーズ」において、当時扱うのが難しいと言われていたハイスピードキャラクター「ピーター・ザ・キッド」(以下ピーター)を使用していたプレイヤーである。 悪魔的発想や卓越したハンドスキルによって、数多のランカー達に支持されるカリスマプレイヤーである。 また現在では、ピーターの必須スキルと言われている「エアーウォーク」や「ウインドゲート」だが、当時は評価が低く使用するプレイヤー少なかったが、グランツさんの悪魔的発想により世に使用方法が伝わり現在にいたる。 あえて兵士弾を受けてピンチを演出したりとファンサービスも欠かさない所がファンを魅了して止まない。 ▪︎よくある質問 Q.グランツファンクラブに入会したいのですが、どうすれば入会できますか? A.グランツファンクラブはここだけではありません。 グランツさんを崇拝している仲間を集めれば、それはファンクラブなのです。 周りを見てみましょう、仲間が貴方を待っています。 Q.一部で「グランツ殺◯会(グラコロ会)」が行われていると聞きましたが本当なのでしょうか? A.一部の過激派が、集会を開いているとは報告があります。 しかし彼らもファンである事は変わりません。 彼らの目的は、グランツさんを殺め復活させる事で、グランツさんを神にする事です。 かの有名な「イエス・キリスト」は死後、復活する事で神になった。 彼らはグランツさんの復活を信じて、グラコロ会を開催しているのである。 ※以下暇な人用 ワンダーランドウォーズにはデスの後に復活するスキルが存在する。 そう「イモータルハート」だ。 正に、死後に復活する事で神になる事を表現したスキルだ。 彼らが開発した神格ビルドを紹介しよう。 ▪︎神格ビルド ▫︎スキル ・フェニックスウイング ・ピュアホワイトスピア ・イモータルハート ▫︎アシスト ・上等な絹のふんどし ・白き昼のドレス ・鶴織の着物 ・ネレイス グランツさんが好むアシストを中心に、イモータルハートの復活時のHP割合回復を最大限活かすビルドになっている。 Lv.8時(ふんどしの成長込み)の最大HPは約10メモリであり、イモータルハートでの復活時に約5メモリ回復する。 序盤から中盤はスキルを中心に兵士処理を行いレーンを上げる。 Lv.5以降は大量のHPを武器に、相打ちでレーンを上げていく事になる。 対戦相手は10メモリという大量のHPを削ったとしても、イモータルハート5メモリ回復に手を焼くだろう。 イモータルハートの復活時には、演出中にグランツさんへの祈りを捧げる事もできる、ファンの為のビルドである。  
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9月9日
チーム
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弾速に目覚めたアシェ様に踏まれ隊
弾速に目覚めたアシェ様に踏まれ隊(4)
庭園…扇…奴らの犠牲は無駄にしない!時代は弾速だ!(弾速型アシェ様のビルドやらアシェ様に関わる活動をしたいと思ってます。)
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9月1日
チーム
メンバー募集中
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ふんどしアリスくん愛好会
ふんどしアリスくん愛好会(50)
  ふんどしアリスくん おとなも、こどもも、おねーさんも。みんなが愛する存在。ふんどし+アリス=かわいい。全宇宙的アイドルのふんどしアリス、あなたも一緒にふんどしアリスを愛しませんか? 目指せ公式 ふんどしアリスはいいぞ。 (共通タグでふんどしアリスのイラストを共有できたりするといいなぁって思ってます。一応ネタビルドでのフレマや、普通のフレマを開催する予定ではあります。)  
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2016年7月16日
チーム
メンバー募集中
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ミクサを愛でる会
ミクサを愛でる会(171)
ミクサかわいい! ミクサのマッチを買ってあげたい! そんな方々の集いです。 ミクサ好きの意思表示におひとつどうぞ。 「掲示板で・・・話そうよ!」 ワンダー部が新しくなり、掲示板機能が追加されました。 ・自己紹介 ・一言チャット ・ビルド相談 ・プレイング相談 ・ミクサへの愛情表現 お気軽に活用してみましょう。 (下らないと思って書き込みを躊躇してませんか?他の人の敷居を下げる素晴らしい書き込みですよ!お気軽に) 「フレンドマッチ・・・いいよね!」 不定期にフレンドマッチを開催します。 「フレンドマッチの歴史」 過去のフレンドマッチの履歴はこちら 6月12日フレンドマッチ 昼の部その1 https://youtu.be/zfqk3kHz4vY   その2 https://youtu.be/JyOqJmzlS8E   その3 https://youtu.be/Ls938jMlKfI  その4 https://youtu.be/D-RZJeVpL94  5月21日フレンドマッチ 昼の部その1 https://youtu.be/ypn76FIhSDo  その2 https://youtu.be/zpOcO7ztATw  その3 https://youtu.be/GzdztcvqoB0  夜の部 https://youtu.be/M3dBnQdOaeg  「んん・・・サムネどうも」 nemoさんよりチーム用画像を頂きました! ありがとうごz・・・・ エジプト?ミクサは古代帝国の覇者だった・・・? いやまて、軽トラ?これは・・・・一体・・・ 考えるのやーめた(´・ω・`)  
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2016年4月25日
※ランキングは直近1ヶ月のいいね!数を参考にしています