青森県青森市在住の田中博男さん(87)は世界一足が速いおじいさん。
9月スペインで行われた世界マスターズ陸上の200m(85歳~89歳クラス)でぶっちぎり優勝。個人種目で3つの世界記録を持っている。
【関連記事】
“世界一足が速い”87歳のおじいちゃん 60歳で陸上を始めた驚きの理由
皆様こんにちは、テクニカルモブプレイヤーの高須です。
アイアン・フックは足が遅い……そう思って無いですか?
今回はワルキメデス氏が使用したことで一躍話題となった【真珠フック】に関する内容となります。
8月26日(Ver.4.15)に追加されたイカレたアシスト群と共に爆誕した、このビルドについて今更ながら解説していきます。
▼ビルドコンセプト/必須アシストの説明
・【
少彦名】と【
悲しみを知る涙の真珠】による
スピード
・【
ラージェナーゲル】による
超ローリスクの兵処理
によってフックの弱点を解消させるのが目的のビルド。
スピードがある事によって、相手の素早いローテーションに対応しやすくなるのもこのビルドの利点と言える。
また、通常兵士やテリトリー兵士ならば「
蜂の巣になりな!」「
俺様の前に立つなぁ!」で問題無く処理できる。
兵士防御バフが多く重ならない限りは、
真珠によるスキル火力ダウンによって兵士確定数が変わる事は無い。
MP補助をある程度犠牲にしているので、独力での巨人処理はかなり難しい。
自身が刹那門レーン担当ならば、巨人処理に味方を呼んだ方が良いかもしれない。
アシスト【
悲しみを知る涙の真珠】【
七海の王のマント】【自由枠】【Lv6アシスト】、ソウル【
少彦名】
そしてマスタースキルに【
ラージェナーゲル】を採用した形を基本にビルドを組んでいく。
以下では、このコアビルドの事を【博男】と呼称する。
▼【義腕蜂の巣博男】ビルドの説明と動かし方
「走れ、カイゾクオー!」シリーズにてワルキメデス氏が使用しているビルド。
・【
鍔鳴る人喰いの魔刃】と【
蜂の巣になりな!】による
遠~中距離戦の強化
をコンセプトにしており、
少し低めの後半火力と
蜂の巣の維持を【
従者手入れし義腕】によってカバーしているビルド。
【関連動画】
「
【wlw】隕石だ!、走れ!カイゾクオー!5【EX11フック】」
「
【wlw】走れ!カイゾクオー!6【EX11フック】」
・スピードを意識したポジショニングと、蜂の巣で対面を遠ざける遠~中距離戦
・2レーンを見る動きと、蜂の巣の迅速な兵処理による素早いプッシュ
・マップを大きく動く際は、蜂の巣を発動して真珠を起動しておく。
上記の事を意識して、蜂の巣とスピードを活かして戦っていくと良い。
梵鐘を採用していないので、梵鐘を採用している対面とのダメージトレードには気を付けよう。
▼【梵鐘歌え博男】ビルドの説明と動かし方
筆者が対面ツクヨミ/メロウの際に使用しているビルド。
・
HPと
スピードを活かして
中~近距離戦を仕掛けるのがコンセプト。
4枠でHPを強化しているので最大HPがかなり高いのも強味。
速度を活かして潜り込み相打ち以上を取る動きが基本になる。
Lv6アシスト枠には宝珠を採用し、【
梵鐘】のデメリットをカバーしつつ防御面の強化を施している。
特にメロウやツクヨミに対しては【
義腕】を起動するタイミングを作りづらい為、防御面に寄与するこちらを採用している。
注意点としては
・Lv5までの最大MPが少ない事
・少彦名がある程度育たないとLv3一確が取れない事
・城前歌えが出来るタイミングで帰城しないとロスが発生する事
・巨人処理が厳しい事
SS/DS/突進フェイントを使って相手を下がらせる事を意識すると優位にレーニングが出来るはずだ。
▼【魔刃金樹】【魔刃蜜柑】について
"最速の博男"を求めるならこの形になるが、MP管理が一番シビアになるのもこの形だ。
【
感謝のミカン】を【
千金を成す大樹】に差し変えても良い。
蜜柑を金樹に変える場合は以下を意識して試合に臨むと良い。
・1試合に使用できるMPが金樹の方が多い事
・金樹のMP獲得が真珠とはアンチシナジーである為、管理しなければならない要素が増える事
最後に金樹を採用した場合の参考動画を載せて、この記事の終わりとする。
お前ら、このビルドの考案者は俺だからな……