4335

意識するだけで攻略が楽になる冒険譚に役立つ豆知識集

by
I・NEC
I・NEC
今回の投稿では、「冒険譚攻略に役立つ豆知識」の紹介をしていきたいと思います。

・はじめに
ここで紹介する豆知識は冒険譚において役立つものなので、全国対戦などに流用出来るかは不明です。何卒ご了承下さいませ…

1:アシスト編
・冒険譚専用アシストの状態異常耐性について
レアリティによって状態異常の軽減時間が異なります。
Rのものが5割軽減、SRのものが3割軽減、WRのものが9割軽減となっています。(細かい時間は未検証ですが)
注意したいのがSRのものです。軽減時間が1番短いので敵の攻撃の回避に間に合わない可能性が高いので装備したからといって安全ではありません!SRアシストで状態異常対策をするならばソウルで対策を立てた方が無難でしょう!
ちなみに、海賊アビルダ/チェネレントラのスロウ軽減時間は7割、伽耶のスタン軽減時間は9割となっています。自身のアシストを考慮してビルドを組みましょう!

・目には見えない特殊効果について
冒険譚専用SR防具アシストのHP自動回復は1秒につき1、獲得経験値増加量は1.6倍となります。経験値増加量はかなり大きいです。積極的に経験値を回収しましょう!
「砲金の小槌」「錫石輝く双針刃」「冒険譚専用SR道具アシスト」といったアシストの特殊効果の発動時間は2分ほどです。再起動の必要がある時は注意しましょう。特に前者2つはクロスドローが特殊効果発動の条件になっているので注意しましょう!最速で発動させると残り時間が4分頃に効果が切れるので切れる時間を意識をすると再発動が楽になります!自分や味方がそういったアシストを装備している時はしっかり援護をする事を意識したいところです!
冒険譚専用WR武器アシストのリンク攻撃力はかなり強力です。リンクを発動すればストレートショットでキャスト相手に特大ダメージを与えられるくらい高いです!ダウンしていても特大ダメージになるのでキャストキルが楽になります。
また、ダウンしているヴィランに対してはゲージ1メモリ分以上のダメージを与えられるようになります。


2:マスタースキル編
・効果時間について
冒険譚専用WRマスタースキルの「気骨の神楽」「おとぎ話の鬼神」「おとぎ話の夫婦剣」「おとぎ話の奥義書」の効果時間は無強化の時点で1分30秒です。カードレベルが1上がる毎に効果時間が3秒延びます。それ以外のステータスの強化はありません。
・破竹の祝詞の簡単な使い方
破竹の祝詞はWSの効果時間を延ばす効果があります。(無強化で50%時間増加)使い慣れないうちは破竹の祝詞を使用した後すぐにWS発動すればWS回復の効果を無駄にしにくいです!

3:ソウル編
・装備したいソウルの優先順位
状態異常耐性のあるソウルを第一にしたいところです。アシスト枠で耐性をつけようとするとその分武器アシストを装備する枠がなくなってしまいますので注意したいですね。
その次に装備したいのはHPやMPを強化出来るソウルです。冒険譚専用アシストが強化されていくにつれて通常アシスト及びソウルの攻撃力を上げる効果が相対的に劣るようになるので冒険譚専用アシストなしでの攻撃力確保は推奨出来ません!
特に勧めたいのはMP最大値の強化です。MPの容量を増やすことでMP回復速度↑のブースターの効果を生かしやすくなります!


4:敵の挙動関係について
・闇のキャストの挙動について
闇のキャストは回避及び緊急回避を行いません!硬直を突けば攻撃はしっかり当たります!ホルン系マスタースキルを装備している時は覚えておきたいです!
こちらが闇のキャストのストレートショットの射程内にいる時はストレートショットを撃ちますが、ドローショットを撃つより優先するようです。硬直をしっかり狙いたいです。
敵側の兵士の前線に位置取るので前線の兵士を処理すると後退し始めます。攻撃する際は注意しましょう!

・闇のキャストの注意したい攻撃
ダウンしない攻撃によって拘束されてヴィランの攻撃に当たる事態が発生します!サンドリヨン、ピーター・ザ・キッド、シレネッタといったダウンしない攻撃を持つ闇のキャストの位置には注意が必要です!

・ヴィランの防御力について
拠点全破壊でヴィランの防御力が下がります。拠点全破壊をしてから攻撃を始めましょう。
ダウンしているヴィランはリンク防御力が下がります。通常キャスト並みに下がるのでWR武器アシストを装備していると高いダメージを与えることが出来ます!

5:仕様関係で使える豆知識
・無敵による攻撃判定の消失
ダウンから復帰した後やWSを使った後などの無敵時間中に攻撃に当たるとその攻撃は無敵時間が切れた後でも当たらなくなります!そのため持続の長い攻撃はこの手段を使えば安全に反撃が出来ます!無敵回避のスキルを持っているキャストを使うなら覚えておいておくと役に立つでしょう。

・ダウン中の仕様
ダウンしている時は防御力が上がり、いかなる状態異常を無効化します。ヴィランの大技を回避出来ない時に闇のキャストの攻撃でダウンして耐え切る、という荒技も可能です。リンク攻撃があるので油断は禁物ですが…

・敵拠点の耐久力
敵拠点は兵士9体+キャストによる拠点攻撃1発で破壊することが出来ます。全国対戦のものより耐久力は下がっています。

・強化ブースターについて
強化ブースターによるHP自動回復/MP回復速度↑の効果時間は30秒ほどで、1回踏んだブースターは1分後に利用が可能になります。MP回復速度は約+500%(1秒に6.5ほど)なので効果時間中に200ほどのMPが回復します。
HPは1秒あたり0.5回復します。


・ヴィランがダウンしている時間
ヴィランは特定の攻撃を受けるとダウン状態になりますが、ヴィランによってダウンしている時間が異なります!
ダウン状態になった後からの復帰時間が、
クロノダイル・ジャバウォックは5秒間、フロスティ・ベルゼブブは7秒間かかります!
動きを封じたい時は意識して見るといいでしょう。

これ以外にもありそうですが、一旦ここまでにしておきます。何かあったら追記するかもしれません。

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
更新日時:2020/05/14 22:54
(作成日時:2019/11/15 21:30)
コメント( 3 )
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年9月30日 18時33分

ネオ29と申します。情報頂きましてありがとうございます。私も冒険譚勢でございますので情報が大変助かります。
現在は600帯(主に組めない事もあったり、実力があるかを見るためにソロが基本ですが、時々は皆様と一緒にマッチング)を進めておりますが、拠点破壊を両方したり、冒険譚装備での組み合わせも勝利の左右も決まったりなどあるので、情報がありますと大変助かります。全国対戦もしつつ、冒険譚もするというプレイスタイルでございます。今後ともよろしくお願いいたします

I・NEC
I・NEC
2023年10月1日 19時14分

ネオ29さん、コメントありがとうございます。
冒険譚に関する情報をまとめた投稿をしましたので宜しかったら見てみて下さい。
https://wonder-club.jp/posts/174247
また、深度600帯で役に立ちそうな情報をまとめた投稿も紹介しておきます。
・https://wonder-club.jp/posts/137964
・https://wonder-club.jp/posts/142648

その他にも過去に冒険譚に関する投稿をしていますので参考にしていただけたら幸いです。

ネオ29
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年10月1日 19時44分

ありがとうございます。大変助かります。
ぜひぜひ全て観覧させて頂きます。

冒険譚のおかげで私、WLW復帰出来ました。
今年になって、プレイする事に面白さに気づき始めたり、初めて使うキャスト(ロビン)では良き練習にもなっております。
最初は恥ずかしい話ですが、ロビンのジャストショットのヴィランと敵キャストに練習の為だけに使用してましたが、全国対戦だけでなくいつのまにか、「ロビンで、ヴィランに弓矢を当てて、300帯を冒険譚をクリアする」という目標まで私の中で追加されました。それ位に冒険譚大好きになりました。遠くから当てて打つのは爽快感がありました。今では冒険譚大好き人間でございます。

コメントするにはログインが必要です
シェア