2739

「新兵で探索」攻略のコツ(ロケテスト、ver5.00時点)

by
I・NEC
I・NEC
この投稿では、「新兵で探索」の攻略のコツを紹介したいと思います。ロケテスト時点での仕様を踏まえての投稿なので今後のアップデートで仕様が変わる可能性があります。ご了承下さいませ。

1:レコードハートについて
レコードハートは銀→金→虹の順に獲得スコアが大きくなります。レコードハートの排出量は「スコアコンボ」が大きくなるにつれて増加します。また、「ハートフルタイム」中にも増加します。「ハートフルタイム」は30秒程続きます。ハートフルタイムは残り時間が「3:20」「1:20」の時から開始されます!
レコードハートの獲得量は「スコアコンボ」が大きくなるにつれて増加します。また、「物語の萌芽」を使用しても増加します。
⬆︎「物語の萌芽」は「新兵で探索」開始時にあらかじめ装備されています。
効果時間は15秒
ファーストクールタイムは10秒
ネクストクールタイムは30秒
となっています。効果時間が短いので使い方が重要です!

以上を踏まえると、ハイスコア獲得への重要な点は「コンボスコアを稼ぐ」事だと言えるでしょう!
コンボスコアはプレイヤー自身で兵士・キャスト・巨人を倒す」事で増加し、一定以上稼ぐと段階的にスコアが稼ぎやすくなります。
コンボスコアはダメージを受ける(兵士による物も含む)事でリセットされてしまうので、ハイスコア獲得の為にはダメージを一切受けないような立ち回りが重要と言えます!

2:レコードソウルについて
レコードソウルは巨人扱いとなっています。
敵拠点を破壊した時に確実に召喚されるので迎撃しましょう!それ以外の条件でも登場はしますが、詳しい仕様は不明です。巨人召喚の条件が全国対戦と同じ仕様ならば、相手のチームゲージを減らす事で巨人召喚を促す事が可能のはずですが…
ちなみに、巨人は登場してから数秒は攻撃を受け付けないので攻撃のタイミングには注意です。

3:錫の新兵のスキルの取捨選択
錫の新兵のスキルは色々ありますが、「新兵で探索」においては
・とにかく敵を倒してスコアコンボを稼ぐ為に兵士・キャストによく効くスキルが欲しい
・レコードハートを回収したいのと、錫の新兵の元々のスピードが今ひとつなので、スピードを上げたい
・ドローショットやスキル使用の為にとにかくMPが欲しい


という懸念事項があります。スキルは3つしか装備出来ないので似たような役割のスキルは必要ないという事ですね。
それを踏まえた上での個人的なオススメスキルは、
・敵を一掃する為の「スカイフォール」または「アクアスパイラル☆」
・スピードを上げる「ドリームウィンド」
・MP回復速度を上げる「望月の加護」
を上げたいと思います。
⬆︎紹介したスキルの詳細です。(画像がない「アクアスパイラル☆」の消費MPは30です)

しかし、スキルばかりを使っているとMPが足りなくなってしまいます。冒険譚おなじみ(?)のMP回復速度↑のブースターの効果は回復速度+100%程にまで弱体化しているので冒険モードのようなスキルの濫用は出来ません!(ちなみにHP継続回復効果はなくなっています。)
そのため、ストレートショットやドローショットによるスコアコンボ稼ぎが重要となります。
少なくともスキルによる兵士処理はMPの無駄遣いになるのでオススメ出来ません。両ショットによる丁寧な兵士処理でMPの節約をしましょう!


4:さらに上を目指したい人向けへのアドバイス
・意図的に敵巨人の出現が出来る手段があるので、タイミングを見計らって拠点を破壊出来るようにすれば、ハートフルタイム中に巨人を召喚させる事が可能です。
・味方兵士が敵を倒してもスコアコンボは増えません。両方のレーンの敵を見る必要があります。
・敵拠点を破壊するとその分兵士が減少します。という事は…?
・スコアコンボを稼ぐ程スコア増加が飛躍的に大きくなるので、序盤のレコードハート回収はどうすれば…?
・敵キャストは回避行動をするのでギリギリで攻撃を当てようとすると回避される可能性があるので注意しましょう。
・錫の新兵のスキル消費MP軽減手段は現状自身のロールエフェクトによる効果(消費MP5%減少)のみです。カードレベルを上げても消費MPは減りません。
・敵キャストがレーンに居るかいないかでレーンの状況が変わるかが影響します。無闇に敵キャストを倒すとレーンが上がりすぎる可能性があり、そうなると…?
・巨人は4体まで召喚されます。(詳しい仕様は不明ですが)召喚させる事が出来ればさらに上を目指せます。
・錫の新兵のWSは50秒以上継続します。終わり際の発動は時間の無駄になるので注意。

5:まとめ
とにかく敵を倒して「スコアコンボ」を稼ぐのと「スコアコンボ」を維持する為に攻撃を回避するのがハイスコアの鍵と言えます!
・スキルの取捨選択に気をつけましょう。
・MPの管理が冒険モード以上に重要です。スキルの使い過ぎには注意しましょう!
ハイスコア更新には繊細な立ち回りが重要となり、突き詰めすぎるとうまくいかない可能性があるので、程よい休憩が重要かも知れません…?

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
作成日時:2019/12/10 04:45
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
I・NEC
I・NEC
2019年12月19日 20時58分

ルイマルさん>
百年の眠りは範囲が広いのですが、ダメージがその分低いようですね。スキル攻撃力のランクが85の時点では、キャスト相手に55程度のダメージですので、キャストを一撃で倒せないケースが多くなり、その分手間がかかるので採用はされ難いようです。
スキル攻撃力が今シーズンの上限(100)になったらどうなるのかは未検証ですので、その時にまた検証してみたいと思います。

I・NEC
I・NEC
2019年12月19日 21時22分

ちなみに補足ですが、百年の眠りのダメージの数値の表記は百年の眠り自体のバフ(スキル攻撃力上昇)を含めたものです。
どのくらいスキル攻撃力が上がるかは不明ですが…

ルイマル NoWar
ルイマル NoWar
2019年12月19日 21時26分

なーる。
スカフォで倒せない人は百年でにいいっちゅうことですね()

コメントするにはログインが必要です
シェア