2681

初心者向け 美猴の使い方。

by
ケッピー
ケッピー
あまり初心者向けの美猴の記事がないなと思ってせっかくなので書くことにしました。筆者もCR24でまだまだなので至らない点多くあると思いますが指摘等頂けるとありがたいです。またワンダー自体の初心者に読みやすい記事を意識しているのである程度慣れている人には分かりきっていることや、逆に読みにくいところもあると思いますがご了承ください。

0.美猴というキャストについて
美猴は速いスピードと射程以外優秀なストレートショット(以下SS)、そして器用貧乏なスキルを武器に戦う近接アタッカーのキャストです。ドローショット(以下DS)の発生もファイターを含んでもなお速いレベルに速く、近距離の拒否性能も高いです(基本的にはSSで良いのですが、DSは遠くまで届く上で発生が速いということを覚えておくと役に立つ時があるかもしれません)。


それでは目次です。
1.スキル説明
2.ビルドの組み方
3.立ち回り


1.スキル説明
美猴のスキルは乾坤一擲如意暴風吸命の術仙岩変化怒髪天の5つになります。基本構成は乾坤、吸命、怒髪になります。一応それぞれの説明をすると


乾坤一擲……全キャスト通してみても割と貴重な森越えスキルです。
発生は早く、硬直は少し長めですが着地時に少しダメージが入ります。そのノックバックを利用してSSをしっかりと当てることが出来ます(間に兵士とかいなければ)。ただしピーター達のエアーウォークやジョーカーのACTiON!等と違って移動に無敵はありません。なので移動中に攻撃を喰らうとモロに受けますし、こちらの攻撃を当てることが出来ません。キャストによる攻撃が無くても兵士が間にいると兵士弾を受けることになりバカにならないダメージが入ります。正面から使う場合は先に兵士は転しておくなどしておきましょう。
基本的にこれで森から奇襲したり、ピンチになった時に逃げたりします。端レーン等相手の横槍がない場面では相手の硬直にこれを差し込んで強引にこちらのペースに持ち込むこともできたりします。解禁レベルに比べると消費MPが少なく非常に便利なスキルです。


如意暴風……自分はあまり使っていないので詳しくは知りませんが森に入る時に全方位に攻撃しながら入ることができたり、タイミングよく使うことで相手の起き攻めとして相打ち択を迫ることができたりします。自分のスピードに依存するので味方にスピードをアップさせてくれるサポーターがいる時に使うのをオススメします。巨人をダウンさせることができたり、兵士を蹴散らしながら近寄れるので使う場面はそこそこあると思います。


吸命の術……美猴の動きの脇を固める重要スキルです。美猴の攻撃手段の中でトップクラスに長い攻撃となります。発生もなかなか速く、硬直は重いですがキャストに当てることで回復ができるので相打ちでも有利に持ち込みやすいスキルです。また、これだけの発生の速さで兵士越しにキャストに大ダメージを与えられるスキルは限られており、非常に強力なスキルだと思います(硬直は重いですが)。
兵士越しでなくても、SSは届かないけれど相手が硬直を晒した時等にも便利です。基本的に相手が硬直を晒して、SSは当たらないという場合にガンガン使っていきましょう。


仙岩変化……使い所が難しいスキルです。無いわけでもなく、粘りに便利な場面もありますが、少なくともこの記事を読んでいる初心者にはオススメできないスキルです。使いたくなったらゾッチャさんの記事を読みましょう(丸投げ)。他キャストとの明確な差別化にはなります。


怒髪天……基本的に必要です。上昇値も中々大きく、キルダメージが上がるのが非常にアタッカーとして大事です。また後述しますが最近(ver.5.01-A)のアシストとの関係上MPを一度に大きく減らせるバフスキルは便利です。効果時間も長めで使いやすく、入れておいて損は無いスキルです。

2.ビルドの組み方
美猴のビルドでは、MPは元々少ないので基本MPを減らさないこと、近接アタッカーなのでできる限り耐久値を削らないこと、攻撃のメインなので絶対にSS攻撃力とスピードを削らないこと、の3点を頭に入れた上で、強みであるSS攻撃力とスピード等を盛っていくことが重要になります。

今(ver.5.01-A)でのテンプレは
怪力無双の百貫目金棒(以下金棒)/悲しみを知る涙の真珠(以下真珠)/自由枠/鬼狩り武者の大太刀(以下AWR)/首領ブラ=コッコ
になります(多分)。

ソウルはキングウルフやヴァラーなども強力なのですが、自分は吸命での圧力も上げたいなと思いブラコッコが丸いのかなと思っています。めっちゃ速いですし。
金棒、真珠はMPが減っている状態で効果が発動するのですが、美猴は怒髪を使うだけで条件を満たせる上、相手に近寄った後に乾坤や吸命を使ったり、怒髪を上書きしておくので維持しやすいです。
自由枠には耳隠しの大きな帽子、福呼びの升、円環を司る紋章が安定枠として、射程を意識するなら大風払いの扇+、キルを取る必要がありますが如意金箍棒等が候補になります。個人的には、庭園に眠る姫の指輪+、月渡りのブーツ+、抑止の鉄鎖辺りも相手を選びながらアリだと思っています。
また、自分は6枠に神仙術筋斗雲を採用しています。参考までに。

3.立ち回り
この項目では基本の立ち回りを書いていきます。スキル編成、ビルドはテンプレ想定とします。

まず美猴はアタッカーなので基本中央に行きます。他にアタッカーがいる時はその時の味方と相談しましょう。中央想定で話を進めます。

レベル1……味方サポーターが敵アタッカーに狙われないように気をつけながら兵士処理をしていきます。DSがあまり強くないので兵士の横に出て相手の攻撃を引き付け、避けながらSSで処理するのが理想です。

レベル2……乾坤が解禁されます。明らかにここ差しても大丈夫だなと思える場所があるならば乾坤を差していきましょう。また端レーンを見て相手のHPがだいぶ削れていたらちょっかいを出しに行ってもいいです。この時中央の拠点が抜かれるようなら行かないように。あと基本的に死なないように。死ぬくらいなら帰城しましょう。これは試合通して、全キャスト通して大事なことです。

レベル3……吸命が解禁されます。味方兵士後ろから兵士越しに狙っていけるなら積極的に狙っていってもいいです。硬直には気をつけましょう。あとはレベル1、2と同じです。この辺りからは兵士処理するよりはキャストを優先的に狙っていきましょう。

レベル4~6(7?)……怒髪天、そしてアシストの殆どがここで解禁されます。多分たくさん吸命を使ってなければそこそこMPがあるはずなので怒髪天を使ってすばやい足を使い、戦場を撹乱しましょう。基本的には端で味方と一緒に敵を挟み撃ちするように攻撃していきましょう。中央も忘れないように守りましょうね。レーンを維持するのはサポーターの仕事ではありますが、攻める、守るのはアタッカーの仕事です。バフを貰っている方がこちらも攻めやすいですしね。

レベル7~……ブラコッコの攻撃力アップ効果がここら辺で切れます。ファイターのロールエフェクトで相手の防御力も上がっているのでダメージ感覚を間違えないように気をつけましょう。動きはあまり変わらないです。

要注意キャスト……アシェンプテル、デス・フックには美猴は勝てないです。理論上は勝てますが、腕前が同じだとすればまず勝てない、といったくらいには勝てないです。向かっていかないようにしましょう。
追記:ver5.01-Cより深雪乃に上方修正が入り中々に厳しい相手となりました。上2人に比べれば楽な方ですが、注意すべき相手だとは思います。



どうだったでしょうか?基本的な説明しかしていませんが、基本的な説明は出来ていると思います。分からないことがあれば、コメント欄か、Twitterまでどうぞ。筆者はCR24ですが。詳しく、正しいことが知りたいならランカーの方のところまで聞きに行ってください(丸投げ)。
更新日時:2020/02/08 22:55
(作成日時:2020/01/03 22:30)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア