630

店舗内大会などでの通信エラーについて

by
竹鳥ふくろう
竹鳥ふくろう
ちょっとみんなで勉強しようよ(唐突)
この記事は「通信エラー」についてお話したく存じます。
ちょっと長いかも。


大事な前座
※あくまで「推察」の域を出ません※

※これをかいてる人はネットワークエンジニア1年です※
私はSegaのネットワーク系の中の人じゃないよ。
大体のネットワークこんな感じだから多分ワンダーもこうだろうというお話です。
成るべくわかりやすく書くつもりですが、
ネットワークって難しいんすよ…。

長々と失礼しました。

まず全国大会、皆さんご覧になりましたか?

見てない方はこちらから
この動画の6:43:45ごろから問題が発生します。

大事な決勝戦でエラー(たぶん筐体フリーズ、通信エラー、熱暴走どれか)が起きて、
「何やってんだセガ!!!」という人も多かったと思います。
いち技術者の端くれとしては見てて胃がキリキリしました。

さて本題。

このようなエラー、特にインターネット通信エラーは何故起こるのでしょうか。
同じ会場内に筐体があるのだから、インターネット通信なんて必要か?

結論から言います。
必要です。
なぜか?
プレイヤーデータが別のサーバーにおいてあるからです。

これだけだと勉強にならないので図解します。


簡略図。

つまり筐体は、皆さんがAimeカードをかざしたとき、
日本のどこかにあるデータサーバーに
「このプレイヤーのデータをください」と請求しているわけです。
その中にはプレイヤーネームですとか、トータルランクですとか、
様々な大事な情報が入っているわけです。
Aimeカードの裏面に書いてある番号とそのデータは紐づけられているので、
人が間違えない限り、別人のデータが送られてくることはありません。
予期せぬエラーってやつは別です。これはまた違う話。

もうちょっと詳しく図解します。


ちょっと縦に長くなってしまった。
新しい言葉が出てきました。ルーターさん。
本当はL3スイッチっていうお名前があると思いますが、
そこに触れるといろいろ沼るのでやめておきます。

おそらく皆さんのご自宅にもあるので、一度は聞いたことがあるかも。
有体に言うと「インターネット通信をさせてくれる不思議な箱」です。
皆さんのお家にあるやつはそんなに大きくないと思いますが、企業用はめっちゃデカイです。
あと重い。めっちゃ高価。すげえ繊細。思春期の子供か?ふざけんな。(闇)

話を戻しまして。
ルーターさんの役目は、
外部インターネット通信を通してセガさんのデータサーバーとやり取りして、
そのデータを筐体さんに教えてくれることです。

「え?外部?店舗大会の話してるでしょ?」
そうです。店舗内部での大会の話です。

長ったらしく説明してきましたが、
店舗大会であろうが全国大会であろうが、
全部、絶対一回はお外(インターネット)に出ます。
そして何らかの原因で一時的に通信できなくなると、通信エラーとなるわけです。

「じゃあデータを内部大会の時だけ、どっか近くに置いとけないの?」

おそらく技術的には可能です。
ですがやらない理由は大きく2つ。

誰が責任を持つのか?
(データトラブルあったときにだれがリスクを負うの?
 もしトラブルがあったら、ワンダーが終わるかもしれません)

どうやって大事なデータを持ち運ぶのか?
(責任問題にもなりますがどの様に移動させるのかはめっちゃ大事です。
 郵送会社も保険はかけてくれるけど、中身までは保証してくれません。
 帰ってくれるのはお金だけ)

「店舗大会用にデータ移動させようとしたら謎のエラーが出て、
 あなたのデータ消えましたwごめんねぇww
 まあお金は返すかもだけど、データ補填はできないから新しくデータ作ってw」
とか言われたら貴方ならどうしますか?
ブチ切れますよね。
そういうわけで、とーーーっても大事なデータはホイホイ動かしてはダメなのです。

「NT■のせいなら、インターネットの線を専用でつくっちゃえば?」

これは技術的にも金銭的にも不可能です。
日本全国(ゲームによっては世界中)を張り巡らす回線を専用で新設には、
途方もない費用と日数がかかります。
日本にはNT■とKDD■という大きい通信会社が張り巡らしている回線網があります。
そっちを間借りしたほうが安上がりですし、通信についても一定の品質が担保されています。

一番最初にも述べましたように、
どこであってもインターネット通信は必要で、
その際に一時的に通信が断たれたりすると通信エラーとなる
わけです。

で。

2019年12月3日セガインタラクティブ(現在:セガゲームス)より、
下記のようなお知らせがありました。

ALL.Net対応タイトルの通信品質改善に向けての対応について

この記事はつまり、
「ALL.netつかってるゲームで回線落ちがひどいから環境をよくするね」
というお話が書いてあります。
味方や自分が回線落ちしたことのあるプレイヤーとしてはうれしいお知らせです。
時期はいつとは書いていませんが、おそらくすぐ対応されると思います。
正常なサービスが提供できてませんからね…。

ぺーぺーの知識で書いたのでわかりにくいところがあるかもしれません。
ご質問等あれば、わかる範囲でならお答えできる…かな…。(不安)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトル間違えてたので変えました(てへぺろ)
更新日時:2020/01/13 21:23
(作成日時:2020/01/13 20:54)
カテゴリ
雑談
コメント( 1 )
なぎ
なぎ
1月14日 12時27分

面白い記事でした。ありがとうございます。
2年前ですが、昔こんな投稿があったので共有します。
https://wonder-club.jp/posts/38433

コメントするにはログインが必要です
シェア