437

次回以降から覚えておきたい占星演儀・宿曜典の楽しみ方

by
I・NEC
文筆
文筆
I・NEC
今回の投稿では、占星演儀・宿曜典」の楽しみ方の考察をして行きたいと思います。

1:占星演儀・宿曜典の仕様についてまとめ
3vs3のマッチになる事
・一定時間毎に敵味方1人ずつヴィランに変身する
・拠点が少なく、なおかつ耐久力が高い
・城防御力は拠点より低い
・遊戯祭同様の「運命の水晶」の効果が一定時間毎に発動する

それぞれの仕様について考察して行きたいと思います。
・3vs3になる
ヴィランのキャストパワーの影響か、全国対戦とは異なる3vs3の対戦になります。人数が少ないのでプレイヤーの実力が全国対戦より大きく影響が出ると言えるでしょう。
一定時間毎にヴィランに変身
このモードの肝となる要素です!
初回の「武曲の儀」においては「クロノダイル」に変身出来ます。味方のヴィランをどう活かすか、相手のヴィランをどう対処するか、が勝敗に大きく影響します!
拠点関係の仕様
レーンに存在する拠点は耐久力がとても高く、兵士による攻撃を100体分ほど耐えるほど高くなっています。
しかし、チームゲージに与えるダメージは小さくないので決して拠点攻撃をしなくても良いわけではありません!(防御力は高いですが…)
また、城の防御力は拠点より低いので、チームゲージが拮坑している時は城への攻撃が勝利に繋がる可能性があります。判断が難しいですので、連携を取りましょう!
・運命の水晶
占星遊戯祭同様の要素ですが、一定時間毎に発動します!逆転のきっかけになる可能性があるので有効に活用したいところです。

2:占星演儀・宿曜典の楽しみ方
色々と全国対戦とは異なる仕様の占星演儀・宿曜典ですが、やはりヴィランをどう活かすか、どう対処するかがこのモードの醍醐味でしょう。
例を挙げて考察して行きたいと思います。

自身がヴィラン化した時
対面のキャストをキルしていく
→キルした後は反対側のキャストも狙う?キル出来なさそうなキャストはどうする?
→そのまま進み兵士処理、拠点へのダメージを狙う?
→敵キャストが妨害してきたら、キルするか?帰城させるに止めるか?それとも無視?
→味方と協力して一緒に攻め上がると強力だけれども反対側のレーンはどうする?
巨人処理をする
→巨人処理を邪魔してくるキャストはどうする?
→味方で十分処理出来るなら他を狙う?
兵士処理をする
自身が兵士処理をする必要があるならやる。負け筋を潰したい試合後半に考慮したい行動。
→レベルアップを狙いたいならキャストキルを狙うのが楽なので前半の方で兵士処理に専念はしたくない…かもしれない。
→敵の妨害や味方の動向にも注意
相手のヴィランを攻撃する
→相手のヴィランの行動を制限するのは無理に近いので、ヴィラン同士で攻撃し合っても時間の無駄になり易いです!あまりオススメは出来ない行動です。

味方がヴィラン化した時

・兵士処理をする
→ヴィランにやらせるより時間の無駄はない。効率はどうか?
→ヴィラン化した味方が開けたレーンの補助は必ずやりましょう!無人のレーンはかなりの速度で上げられるので、開けっ放しは危険です!
・キャストキルを狙う
ヴィランの攻撃で一撃でデスするキャストは多くはないので、とどめを刺す役割を担うのも手。連携して確実にキルを狙う。
ヴィランにはない「撃破ダメージ↑」を搭載しているなら、ヴィラン化してないキャストがキルした方がいいかもしれない。
→キャストキルを狙うあまりレーン戦をしないのは厳禁。このモードでも拠点への攻撃は重要なのは忘れないように…
・敵のヴィランを攻撃する
→「アスケラシャワー」を使い攻撃。「塵も積もれば山となる」精神で攻撃。
返り討ちにならないのが重要。離脱手段は欲しい。
状態異常を付与する攻撃がある時は耐性をつける事も考慮しましょう!回避するのに毎回MPを使用していては他の事が出来なくなってしまいます!
・巨人処理

→巨人処理はヴィランの方がほぼ確実に早いので任せたい。
→状況次第で判断したい所。どこを攻めたら勝てるか、どこを守ったら負けないかを考えるのが大事です!

ヴィラン化した相手が近くにいる時
・攻撃する
→「アスケラシャワー」で攻撃。
→ヴィランとの距離に注意。ヴィランの得意とする距離に入りたくはないところ。
・逃げる
→ヴィランから逃げて、デスを回避。強力な離脱手段がないならすぐに距離を取るべき。
→ヴィランの目に見えない所で兵士処理をするのは有効。逆に敵がこのような行動をしていたら真っ先に阻止したい所。ヴィランが向かうかそれ以外の味方が行くかはよく連携をとって考えたいところです。
・攻撃を回避する
→ヴィランの囮となり、時間を浪費させる。
スキルの使い過ぎでMP管理が疎かにならないよう注意です。
→貫通しない攻撃しかないヴィランなら中央部の柵を使うと回避が楽になります。有効活用しましょう!

ヴィラン化した相手が近くにいない時
・兵士処理
→ヴィランが近くにいない時は兵士処理に専念したいところ。敵から離れた場所で行うといいでしょう。

→兵士処理に集中し過ぎて敵の接近に気づくのが遅れないよう注意を…

例を挙げて見ましたが、まだまだ考えられる事はあると思います。

3:占星演儀・宿曜典におけるオススメビルド
ヴィランの攻撃を回避するためにスピードを高くするのを推奨します!また、状態異常対策に耐性を持つアシストを用意しておくとよいでしょう!

4:占星演儀・宿曜典において大事な事
占星演儀・宿曜典においてはヴィラン化により戦況が大きく変わって行きます。そのため、チャットによるコミュニケーションは非常に重要です!
・ヴィラン化した際の行き先
・ヴィラン化した味方が開けたレーンの補助
・ヴィラン化した相手の位置
・離れた場所にいる敵への攻撃
など、全国対戦以上にコミュニケーションが重要となります!必ずチャットを使ってコミュニケーションを取りましょう!

5:まとめ
・占星演儀・宿曜典はヴィランの扱いが重要となります。
・ヴィラン化している時はキャストキルも大事ですが状況をよく見てやるべき事を見極めましょう。ヴィランの動き次第で試合が決まると言ってもいいでしょう!
・ヴィラン化してない時は相手のヴィランがされたら困る事を考えましょう。マップをよく見て、適切な行動をしましょう。
人数が少ないのでプレイヤーの地力が問われます。使い慣れたキャストを使うのが1番良いでしょう!

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
作成日時:2020/01/14 00:07
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア