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エピーヌについて

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やーご
やーご
1.はじめに
はじめまして。大昔に 初めてEXを目指すにあたってを書かせて頂いた、やーご(@ateruimashin)と申します。今回は、先週ぐらいにエピーヌがEXになりましたので、備忘録がてらエピーヌの動かし方などについて書かせていただきます。

2.エピーヌEXになるまで
エピーヌは2019年7月に使い始め、EXになれたのが2020年1月なので、EXになるまでに6ヶ月かかりました。
また、WLW勝率計算機様で計算したところ、勝率は62.09%(勝数164,敗数100)でした。
さらに、サポーターではあまり関係ありませんが、K/Dは1.09(Kill:186,Death:170)でした。
プレイデーターリンク切れ 勝率画像リンク切れ

3.ビルドについて
私はビルドを考えるのが苦手なので、上手い人が使ってたのをコピーしてやっていました。ビルドはあまり変えていないので、本当にこれで大丈夫なのか心配です。今の主流はこうだよ!っていうのがありましたら教えてくださると幸いです。
また、リザーブについては適当に入れている状態なので、無視してください。
ビルド画像リンク切れ
※中央、端どちらでもビルド固定でやっていました。

4.ビルドの説明
人のビルドをコピーして説明するのも変な話ですが、Lvこれぐらいでこれぐらいの強さというのを書いていければいいなと思います。感覚的な話なので、ズレていることもあると思いますが、そのあたりは目をつむっていただければと思います。
  • Lv2までDSをある程度多く書いても、百年を置くMPはある
  • 小兵士SS1確はLv4ぐらい
  • Lv6以降はMP管理していれば、粉2~3発連打可能
  • 終盤のSpはそこそこの速さ
  • 小兵士DS1確はわかりません
5.スキルにいて
基本的に、上のビルド紹介の画像で示したスキル構成でいいと思います。リザーブに"茨の回廊"が入っていますが使わないので、リザーブ枠足りねえよ!って場合には最初に抜くスキルになっています。
"茨の抱擁"については、端なら刺さることもあるので、使える人が使えばいいと思いますが、中央で入れるのはやめたほうがいいと思います。
主要スキルについては、少し書くことがあるので、個別に書かせていただきます。(以下、文体が崩れます)

(a)百年の眠り
エピーヌをエピーヌたらしめているスキル。抜くことは100%ありえない。どんなクソビルドをしていようが、抜く人はいないレベルで必須スキル。しかし、消費MP35となかなかに重い。しかし、育てば爆発力はピカイチ。
効果は、バフのかかったキャストのスキル攻撃が徐々に上昇させ、リンク攻撃力も上昇させる。スキル攻撃力の上昇は恐ろしいもので、バフが育ち切ったスキル型キャストのスキルは当てるだけで7割~10割余裕。リンク攻撃力上昇の方は、ミリでダウンしている敵がいるなら、そこにSSを当てるだけでキル確定になるぐらいには大きい。多分エピーヌでのキルの大体はこれによるものだと思います。
注意点は、バフのかかったキャストがデスするとバフはリセットされる点。また、 自身がデスした場合、かけたバフがすべてリセットされます。そのため、エピーヌはデスしないように立ち回る必要があります。

(b)断絶の茨道
Lv3途中まで兵士処理に使うスキル、巨人処理に使うスキルです。(以下、断絶と呼びます)
効果は、貫通攻撃で、当たると敵にスロウを与えます。しかし、メインは兵士処理に使うスキルなので、わざわざ当てに行くものでもないと思います。
断絶での兵士処理の仕方は、 兵士列の横から浅い角度(兵士列の並びを0°とした時)で兵士列の真ん中を狙って置くといい と言われています。ただ、実際は兵士列の横を簡単に取らせてくれないので、兵士列に対して30°~45°ぐらいで撃てればいいと思います。また、消費MP30とまあまあの重さなので、9人兵士列より少ない場合には撃たないほうがいいと思います。さらに、硬直が少しあるので、安全確認してから撃ちましょう。

(c)微睡みの粉
Lv3以降の兵士処理の中心スキル。(以下、粉と呼びます)
効果は、敵キャスト、巨人には小ダメージ、敵兵士には中ダメージ、さらに爆発すれば、範囲内の敵キャストにスリープを付与。
ただ、こんなものはどうでもよくて、肝心なのは、 エピバフがある程度育ったら兵士列1確爆風内の敵キャストにスリープを付与です。
デスしていなければLv3後半~Lv4までには粉で兵士列1確になります。このあとは基本的に粉で兵士列処理をします。その際に、敵キャストがいる場合は、粉で狙うと見せかけてただの兵士処理や、硬直に兵士列と一緒に敵キャストに爆風をあてるなど、当たればスリープということを押し出した動きができると、敵はあまり動けなくなります。

(d)瞑する姫の祈り
効果は、全味方のスキル攻撃力とリンクダメージ上昇。あと自身のSp上昇。
私はこれを書いてたときに初めて、自分のSpが上がることを知りました。
それはさておき、WSを使うタイミングですが、もっぱら自分がキルされそうなときにWS後の無敵時間にミルキーウェイを使って帰城することに使っていました。そのため、ミルキーウェイは最終手段なので、単体では安易に使わないほうがいいです。

6.立ち回りについて
エピーヌの基本戦術は、GOD EATERのリンドウさんの言葉を借りるならば、
死ぬな、死にそうになったら逃げろ、そんで隠れろ、運が良ければ不意を突いてぶっ殺せ
だと思います。
つまり、何よりも死なない立ち回りが大事です。マップを見て敵アタッカーがどこにいるか把握する、敵アタッカーが有利な範囲に立たない、安易な硬直を晒さないなど、敵アタッカーの脅威から自分の身を守りましょう。

(a)Lv2までの兵士処理
大体Lv2からスキルやアシストが解禁されます。そのため、大幅にLv2が遅れるととてもつらいです。さて、Lv1の時に気をつけることが、5chainさせることです。5chainするとボーナスで経験値を追加でもらえます。Lv2先行したいため、経験値ボーナスは見逃せない要素になります。また、5chainだけでなく、しっかり兵士列をなぞって兵士処理をするようにしましょう。この時、殺意DSは殆どいらないです。殺意DSを引いても当たらない人には当たらないし、兵士処理でDSを引いても当たる人には当たるからです。そんなことにMPを使うぐらいなら、兵士処理をしましょう。早くLv2になりましょう。

(b)バフの配り方、優先順位
中央レーンの場合、中央の味方キャストと自分にバフをかけるのは絶対です。その他、端にバフを掛けるときがあります。基本的にスキル型アタッカーや邪道丸が端にいるときです。以下に端にいる場合バフをかけたほうがいいキャストを羅列していきます。
  • ミクサ
  • ジョーカー
  • デス・フック
  • ロビン・シャーウッド
  • 怪童丸
  • 邪道丸
また、できるだけ1回の百年でバフが必要な味方全員にバフをかけるようにすれば、余ったMPは兵士処理に使えます。そのため、レーン宣言後に「援護する」チャット&該当キャストスタンプを押したり、Lv2になる前に中央側に寄らせるように指示をだしたりして、できる限り1回の百年で済むようにしたいところです。
さらに、端アタッカーでエピバフが欲しい人にお願いですが、Lv2前後で壁側に行かれると、1回で全員にバフをかける動きができなくなります。エピーヌとしては、端レーン側に移動する→バフを置く→中央に戻るという動きをして時間が無駄になります。さらに、百年を2回撃つと断絶がしばらく撃てなくなって兵士処理が苦しくなるので、バフが欲しいならばLv2前後は中央レーン寄りに立って下さい。

(c)巨人処理
巨人処理はとても大事なのはどの試合においても言えることです。巨人処理は断絶を用いて行います。この場合は角度とか気にせず、巨人に当てることだけを気にしていればいいです。そして、断絶3~4回とSSで迅速に巨人を処理します。このとき、巨人の後ろにいるサポーターに断絶を当てれれば尚良しですが、当ててもそれほどアドが取れるわけではないので、そんなに狙わなくてもいいです。
中央に出た巨人は必ず処理をします。断絶2回を巨人に当てた時点で巨人の体力は半分ぐらい削れているので、アタッカーと協力して迅速な処理を目指しましょう。
問題となるのは端に巨人が出た場合です。特に、味方アタッカーが巨人処理に不向きな時やアタッカー不在の試合の時です。ファイター一人で巨人処理してくれる神のような人もいますが、基本時にはそのまま放置していれば押されてきます。だいたい、巨人がテレポーターぐらいまで進軍してくると、流石にまずい状況になります。
そこまで進軍してきた場合、中央レーンの安全を確保した上で、少し端に寄って巨人に断絶を撃つことも考えたほうがいいです。これは本当に場合によるので、基本的にサポーターは中央のレーナーだということを念頭においた上で動いてください。また、巨人処理に不利なアタッカーだからといって巨人は全部放置でいいというわけでもないことも合わせて覚えておいて下さい。

(d)端に行く時、端レーンのとき
最近は2Sの試合も多いため、味方アタッカーや味方サポーターとの兼ね合いで端に行くこともあります。個人的に、中央にはスピード系のバフを掛けるサポーターを行かせたほうがアタッカーは動きやすいと思ってます。そのため、Lv2になったら端から中央にバフを投げて、あとはひたすら端レーンを進めるという動きができればいいと思います。ただし、端レーンに自信のあるピーターなどもいたりしますので、困ったら指示を求めたほうがいいかもしれません。
端レーンのときは、いつも以上に敵アタッカーの位置把握に努めてください。端レーンである以上、いつでも横槍は飛んでくるので、敵アタッカーの横槍パターンは知っておきましょう。また、森の出入り口付近には絶対に立たないようにしましょう。その他は、兵士処理を丁寧に行うことを心がけ、硬直をあまり晒さないようにしていれば大丈夫だと思います。

(e)対面サポーター別注意事項
  • ピーター:いろいろな硬直にSSを差し込んでくるので注意。端レーンの場合、ゲートを置いてSpで荒らしてくるから更に注意。個人的に一番苦手。
  • シレネッタ:シレネのWSのときは妨害効果はすべて無効なので注意。また、序盤の停滞DSは避けにくいので、気をつける。
  • マリアン:序盤はDSに当たらないように動きつつ、兵士処理をする必要がある。粉が兵士1確になれば、兵士処理差をつけて押しましょう。Lv5以降は頑張る。
  • 多々良:あまり前に出てSSに当たらないように。また、できるだけ多々良が動きにくい環境を作ると味方アタッカーは楽。
  • シグル:ジャッジオブソウルを狙ってくる人がいるので当たらないように注意。範囲内に入るとすぐ撃ってくる人なら、近づくフリをして範囲外に回避するのがおすすめ。範囲は微妙に詐欺。
  • ドロシイ:ドロシイが近づいて来たからと行って安易にSSを撃ってはならない。どうせ回避されてSSを差し込まれる。また、DSからコンボされることもあるので、接近してきたら注意。
  • ヴァイス:硬直を晒さない。位置を把握し続ける。デンジャーにキレない。
  • ワダツミ:SSに当たってダウンしないようにする。亀は粉とSSで壊せる。
  • エピーヌ:粉に当たらない、兵士差をつけられないことを意識する。あとは祈る。
(f)エピーヌ単体のコンボ
対面キャストを眠らせたけども、味方アタッカーはどこかへ行って戻ってきそうにない場合など、自分ひとりでそのキャストをキルする必要がある時があります。その場合のコンボを説明します。
1.対面を眠らせる
粉を当ててスリープ状態にします。この時、スリープ状態にした敵キャストが、自軍兵士弾によってスリープが解除されない位置にいることを確認します。

2.敵キャストの横に断絶を置く
1キャスト分開けて断絶を置きます。間違えても断絶を敵キャストに当てないようにしましょう。

3.置いた断絶へ敵キャストが押し出されるようにDSを描く
DSを敵キャストの真横から当て、敵キャストを断絶のダメージ範囲に押し込みます。

4.DSやSSなどを使って敵キャストを断絶のダメージ範囲内に押し込み続ける
大体の場合、ここはSS当てるだけで大丈夫です。押し込み続けて10割というのはやったことがないのでわかりません。

以上がエピーヌ単体で行える最大火力コンボです。バフが育ちきった状態ならば、大体5割は削れます。また、断絶を当てたことで敵キャストにスロウが付与されているため、このあとに粉をもう一回当てて、様々な手段でキルを取ることもできます。
注意点としては、必ず味方アタッカーがその敵キャストへ攻撃ができない状態であることを確認して下さい。味方アタッカーが来れる状況なのに、わざわざコンボをする必要はありません。また、このコンボはMP消費が大きいです。本当に必要なときだけ行うようにしましょう。

(g)その他注意事項
オンライン対戦ゲームの宿命ではありますが、ラグによる様々な理不尽なことが起こります。特に、WS後無敵時間でミルキーウェイ使って帰城しようとしたけど、普通に攻撃を食らってデスしたということが起こりえます。これが起こるのは、試合中に他キャストの挙動が明らかにおかしい場合に多かったと思います。要するに、ラグいなあと思った試合は、安全な帰城方法ができない場合がありますので、囲まれないように注意しましょう。
また、断絶は浅い角度で撃つべきだと書きましたが、真横に撃つと、兵士がそのまま進軍してミリ残りすることがあるので、全く角度をつけないというのはおすすめしません。

7.反省ポイント
なんか知らないけど勝てねえというときに見直すポイントを列挙していきます。そんなにありません。
  • 何回デスしたか。1デスでもしているならダメ。
  • そのデスは試合何分頃のことか。残り時間4分以降は猛省。
  • それはどのようにデスをしたか。敵キャストに囲まれたのか、森からやられたのか、エアウォなどで距離を詰められてやられたのかなど。
  • 兵士は何体処理したか。80体~100体ぐらいならOK。
  • 経験値は拾ったか。
  • 敵アタッカーの位置を把握して注意チャットを出していたか。
大体はデス数に関わる話です。何度も言ってますが、エピーヌはデスしたときの損害が大きいので撤退数0を目指しましょう。兵士処理数に関しては、だいたいこれぐらいのときは勝ち試合が多かったという感覚を元に書いているので、正確な数値ではありません。また、注意チャットを出していないということは、周囲を警戒していないと同じことなので、しっかりミニマップを見て、敵キャストが森へ入ったり、敵キャストが横槍に出そうだったり、スカーレットやヴァイスの位置を把握した時などに、積極的に注意チャットを使いましょう。
また、どう動かせばいいかわからないというときは、上手い人の動画を見ることをおすすめします。その時ですが、漠然と動画を見てても何もわからないので、「この時間帯の動き」や「こういう状況での動き方」など、調べる箇所を明確にしてから見たほうがいいと思います。

8.おわりに
長々と書いてしまい申し訳ありません。軽い気持ちで書き始めたらこのような事になっていました。エピーヌを使い始めてまだ日が浅いので、間違ってる点もあるかと思います。その場合はリプライを飛ばしていただければ幸いです。
エピーヌはデスしないと強いキャストです。それは、敵に狙われやすいということの裏返しでもあります。しかし、敵の攻撃をかわしつつ、バフをかけ、兵士処理をし、巨人処理をし、盤面に注意を張り巡らして、敵に大差をつけて勝ったときは最高に楽しいものです。
ぶっちゃけ、エピーヌは最初にバフを味方にかけてしまえば、あとは自由に動いていいというサポーターにしては珍しいタイプのキャストです。その自由を生かすも殺すも自分自身というスリルあるゲームをやりたい方におすすめです。
。оО(。´•ㅅ•。)Оо。アタッカー使いのサポーターにおすすめだよ・・・(※個人差があります)
更新日時:2020/01/26 06:43
(作成日時:2020/01/20 00:18)
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